なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

連日の昼練&夕練でナマズ釣り!

今日は朝からどんより曇って、今にも雨が降り出しそうな空。こんな日はナマズの活性が高いんだろうな〜。

今日は午後から天気は下り坂って予報だし、たまには釣りに行かずに帰ろうかと。
仕事帰りに釣りをしない代わりに、昨日に続き昼練へ!

雨がパラつく中、車を走らせる事10分。
ポイントは昨日と同じ会社近くの小規模水路。
昨日とは反対の上流側を探ってみる。
ポイントに到着すると昨日より濁っていて良い雰囲気。
昼休み釣行なので、今日もタイムリミットは15分だ。
ルアーはデイゲーム安定のやわらかPUPで実釣開始!

水路を覗くと、早速泳いでるナマズを発見!
泳いでる少し先にルアーをキャストすると一瞬反応したが、ピューッと逃げて行ってしまった。

少し水が濁ってるのでナマズの姿は確認しにくい。隠れていそうな草陰の脇へキャスト。ナマズが出てきた!
軽くトゥイッチで誘うとバフッ!ルアーが沈んだ!素早くアワせてヒット〜!

なんなく抜き上げてゲット〜!
ちょっと離れた草むらまで移動して撮影。
この子です。

痩せて細長い子。サイズは測ってないけど50cm以上はあるかな?

写真撮影の時にナマズが暴れてリアフックがルアーから外れた!
見るとスプリットリングが思い切り伸びてた。
危ない危ない、最近良型のナマズを抜き上げてばっかりだったからな〜。

残り時間は僅か。スプリットリングを交換し釣り再開!
トンネル手前のやや大きめの草の脇へキャスト。
草陰から大きな影がヌ〜ッと出てきた!
バフッ!!ルアーが消し込んだ!ほぼ落ちパク状態!
ラインスラッグを急いで取り、ワンテンポ置いて渾身の超鬼アワセ!!ヒット〜!

デカいぞ!でもなんとか抜き上げられるかな?
ナマズをじゅうぶんに疲れさせてから、ゆっくりラインを手で手繰ってゲット〜!!
この子です。

サイズは65cm!今日も60cmUPをゲットだ〜(о´∀`о)
近くに草むらが無くて、アスファルトに置いちゃったけど、今日はそんなに暑くないから許してね。
今日も超短時間で満足の釣果♪これにて昼練終了〜。

仕事が終わり、ちょっと買い物。
真っ直ぐ帰るのは好きじゃないので、何かしら寄り道をして帰るフラリーマンなのだ(笑)
買い物帰り、久しぶりに通った道から程近い水路の様子を見て帰る事に。

ここは小場所なのだが、水門からの大きめの流れ込みの周辺で時々ナマズの反応が出る。
昼練で大物を釣って満足してるので、バイトがあればいいな〜って程度で少しだけ竿を出してみようかな。

流れ込みの向こうの岸際へキャストし、ゆっくりリトリーブしてくると、一瞬変な波紋が。あれ?出た?鯉か?
流れ込みの音が大きく、集中して無かったのでバイトがあったのか確認できず。

目の前の対岸はいつも干潟になってるけど、今日は増水して沈んでる。窪んだ所に何匹か鯉の姿が見える。
鯉に混じってナマズが潜んでる事も多いので、探ってみようかな。干潟周辺へキャスト。

何匹かいた鯉が静かに逃げていく。次の瞬間、ルアーがスッと沈んだ…!無音バイト!?
鯉のスレ掛かりかも…でもナマズかも…とりあえず軽〜く聞いてみるとズッシリとした重量感!なんだか向こう合わせ的にヒット〜!

なかなか…いや、かなりデカい!鯉か?ナマズか?
でもこの物凄いパワーは…ちょっとイヤな予感…。
パワフルな引きをいなして、ようやく浮いてきたのは…デカっ!…巨鯉だ〜( ̄◇ ̄;)

なんとかルアー外さなきゃ。ラインテンションを緩めたり色々試すが、一向に外れない。
なんだよ〜、ナマズだと簡単にバレるのに…(笑)
このやわらかPUPはルアーマガジン限定のバージョン。絶対にロストする訳にはいかない。
ルアーを外すのは諦め、釣り上げる事にする!

とはいえ、さすがにこの鯉を抜き上げるのはムリ。
ちょっと様子見のつもりで竿を出しただけなので、完全に丸腰で来てしまった…。
幸い車はほぼ横付けなので、ランディングネットを取りに行く事に。
ラインを出して鯉をある程度自由に泳がせつつ、フェンスから出て車へ。ランディングネットを持って戻ると、鯉が遠くまで泳いでいってる。

ここから第2ラウンド!
再び巨鯉とバトルだ。それにしてもロッドが頼もしい。全然普通にやり取りできてる。
遠くから少しずつ寄せてきて、空気をたっぷり吸わせる。鯉もだいぶ疲れてきてるね。
ランディングネットの深さではなかなかキツいけど、なんとか入った!
そのまま引き上げてゲット〜!なんちゅう重さじゃ!
陸に上げたら更にデカっ!太っ!この子です。

サイズは測ってないけど、ランディングネットの50cm枠と比べると65〜70cm!
魚体の長さより太さにビックリ。丸太かいな。
てか、しっかりルアーに食ってきたみたい。というよりは、リアフックのタコベイトを吸い込んだのか?
思わぬ大物をゲットで腕はパンパン!
握力も無くなったのでこれで終了〜(笑)

釣りに行かず帰るはずが、やはりやってしまった(笑)
久しぶりにポイントを覗くと、以前とは水位が全然違ってきてるね。魚影も濃くなってるし。
今後は新規開拓以外にも、しばらく行ってないポイントの調査もしてみようかな〜。
また頑張るよ!

本日の釣果
2バイト2ヒット2ゲット(鯉を除く)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村