なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

久しぶりのポイントでナマズ釣り

今日は休みで一日中マッタリして過ごしてました。
連日の好釣果に満足してたので、たまにはゆっくりね。

しかしやっぱりナマズ中毒の禁断症状が(笑)
もうソワソワしちゃってダメだね〜(;´д`)
間もなく夕方だけど、日が暮れる前にデイゲームで1匹でも釣って一日を終えたい。

昨日のブログでも宣言したけど、今回はしばらく行ってないポイントで久しぶりに釣りをしよう。
車を走らせる事30分、ポイントへ到着。
この河川は幅5〜6m、ナマズのストック量はそこそこ。岸際は草が覆い被さり、水門周りや橋の下の他に水中の藻の下等、変化に富んでいて好ポイントが点在する。

ただ、流れの速いので、ちょっと苦手なタイプの河川。
今年は特にいろんな河川で釣りをしているので、自分がこのポイントに対応した釣りができるようになっているか、確認も含めて調査。

車を停めた場所から川辺へ降りると、対岸に水門が。
足元の草はことごとく踏み固められ、人が多く入ってるのがわかる。かなりの人気ポイントなんだね。
3月末頃に来た時も別の釣り人と遭遇した記憶が。

今日もルアーはやわらかPUPで実釣開始!
水門周りの石や草が張り出していて、流れが緩い。
その流れの緩くなっているポイントへキャスト。
反応したのは鯉。何匹かが逃げて行った。
こんな場所は休憩するのに居心地が良いんだろうね。
きっとナマズもそんな感じなんだと思ってる。

対岸の草がオーバーハングになってるポイントを狙ってピッチングで打っていく。
トゥイッチを入れつつリトリーブして、間もなく流芯へ差し掛かるルアーめがけ、草の下からナマズがピューッと飛び出してきた!
パフッ!
しかし流芯に入ってスピードを増したルアーに追い付けず、思い切り空振り!20cmは外れてた(笑)
ナマズはそのまま流れに乗って下流へと消えて行ってしまった。

続いて水門の上流へ。さっきと同様に対岸の草の下へ
キャストすると、ナマズが勢い良く逃げて行った。
橋の周辺も一通り探ったが反応無し。
この河川はかなりプレッシャーがかかってるからな〜。
日が暮れる前にもう1ヶ所行きたいポイントがあるのでここはこれで終了〜。

更に車を20分走らせ、ポイントへ到着。
ここはホームグラウンドの河川なんだけど、いつも釣りをしてる場所より2kmほど上流のポイント。
同じ河川とは思えないほど鬱蒼としてて、この雰囲気は好きなんだよね〜。

この上流域は流れが速い。狙い所は岸際と河川中央の干潟周り。干潟には草が生い茂ってて、いかにもナマズが隠れていそう。
今日はすごい灰色に濁ってる。田んぼの水が入ってる?
なんだか釣れそうな感じがする。実釣開始!

1投目、干潟の草の際へキャスト。
すぐに流されてしまうが、トゥイッチと早巻きで何とかルアーをアクションさせる。
2投目、今度は草が途切れてる隙間へキャスト。
巻き出しで下からニョロニョロとナマズが出現!
バフッ!ルアーが沈んでアワセ!ヒット〜!

しかし数秒ですぐにバラシ。

何投かして、橋の下の奥へ岸際ギリギリへキャスト。
速い流れに乗りながら何とかアクションを付けているとバフッ!また乗った!ヒット〜!
しかしまた数秒でバラシ。

今度は小さな水門横の岸際ギリギリへキャスト。
黒い影が現れてバフッ!またヒット〜!
しかしまたまた数秒でバラシ。3連続バラシだ…。
上流からの速い流れに乗ってるから、アワセが決まらないのか…それともやり取りの最中にラインテンションが緩むのか…。
流れが速い分、もっとゴリゴリ巻いて一気にカタを付けないとダメかも。

橋の反対側へ移動。
ここも同様に干潟の草の際を攻めるが反応無し。
流れに変化があって良さげなんだけどね〜。

アップクロスで対岸ギリギリを狙ってロングキャスト。
バフッ!着水と同時に出た!落ちパクでヒット〜!
さっきの教訓を生かして、今度はやや強引にリールをゴリゴリ巻いて寄せる!
そのまま一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

メジャーが波打ってるから46cmかな?
ようやく1匹釣ったので終了〜。

さっきの連続バラシのナマズも全部このくらいのサイズだったな〜。ひょっとしたらこの辺は小型のナマズが溜まってるのかも?

とりあえず久しぶりのポイントの状況はまずまずかと。ポイント全部を探った訳じゃないけどね。
久しぶりのポイントもなかなか新鮮でいいかも。
去年とはちょっと攻め方も変わったし、また他のポイントも行こう。

この他に最近行ってないポイントあったかな?
思い出したら行ってみよう。
また頑張るよ!

本日の釣果
5バイト4ヒット1ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村