なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

今日もデイゲームでナマズ釣り!

今日も休みで久々の2連休!世間は10連休らしいけど。
でも今日は午前中から車のオイル交換だったりタイヤ交換だったり、車関係で色々と予定が立て込んでた。
んで、午後になってようやく自分の時間が取れた〜。

ナマズ釣り行きたいけど、今日は代車だもんな〜…。
と思いつつも釣り具はちゃっかり載せ替えてある(笑)
1匹でいいから釣りたいな〜。デイゲームでね。
よし、1匹ゲットしたら終了で。短時間勝負で行こう。
久々にホームグラウンドの河川へGO!

14時半頃ポイントに到着。水量はだいぶ落ち着いてて通常の感じ。釣れるかな〜?

今日のルアーはザクトクラフト社のTバドで!
フックも含めてチューニングは無し。至ってノーマル。
クネクネ&ネチネチ動くのでデイゲームで特に良さげ♪
このルアーでバイト&ヒットまではあるけど、まだ1匹もゲットした事がないから、今日こそ釣りたいな〜。
実績のあるルアーなら釣れると思うけど、他のルアーの実績も欲しいからね〜。
何より自分の釣りの引き出しが増えるんじゃないかと。

偏光グラスをかけてナマズの姿を探し歩く。
それっぽく黒く見えてる部分を重点的にフリッピングでテンポ良く攻めていく。
黒いのがナマズじゃなくても、たぶん障害物だろうから狙って損は無いね。物陰からナマズが出てくるかも。

対岸に明らかにナマズっぽい形をした黒い物体を発見!
頭らしき辺りを狙ってキャスト!黒い物体が反転した!
やっぱりナマズだ!バフッ!ヒット〜!!
上手くヒットしたのはいいけど、このルアーはバラシのイメージしか無い…。悪いイメージを払拭したい。
バレるな…バレるなよ〜……あっ!バレた〜(ノД`)

その後もナマズの姿を探して歩くが一向に発見できず。
さっきの1匹は貴重だったな〜。
姿が見えないので、今度はナマズが隠れていそうな場所を攻めていこう。
対岸の草の下、オーバーハングになってる部分へピンポイントでどんどん打っていく。
NEWロッドにもだいぶ慣れてきたみたいで、思い通りにフリッピングがビシビシ決まる。

対岸の岸際ギリギリをピンポイントで狙うと、バフッ!落ちパクで出た!しかしヒットせず。
やっぱり昼間はあんまりルアーを追ってこないね〜。

少し地形が張り出して、流れの変化と草のオーバーハングが重なるポイントへ丁寧にキャストすると、バフッ!出た!トゥイッチを入れ、できるだけその場でネチネチ動かす!バフッ!ヒット〜!!
今度はバラさんよ〜!一気に抜き上げてゲット〜!!
この子です。

サイズは61cm!念願のTバドでの初釣果だ〜(о´∀`о)
いや〜、NEWロッドの抜き上げ頼もしいわ〜🎵
1匹ゲットしたので予定通り終了〜。
今日の実釣時間は1時間弱。数少ないバイトをなんとか獲れて良かった〜♪( ´▽`)

帰宅後しばらくすると激しい雷雨に!
早く切り上げてきて良かった〜と思うと同時に、この雨が上がったら爆釣モードじゃね?とも思ったり(笑)
雨上がりは釣れるイメージだけど、増水したり危険も。
みんな安全第一で釣行しましょう!

本日の釣果
3バイト2ヒット1ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村