なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

デイゲームでナマズ釣り 朝練&昼練

ここ最近はなんだか暑くなったり肌寒くなったり気温の変化が激しいね〜。
昨日も仕事帰りに北風ビュービューの寒い中、半泣きで夜までナマズ釣りしてました。

令和初ナマズをゲットした小規模水路を攻めたものの、1バイトのみで撃沈。
何とか1匹釣りたくて別ポイントへ移動するも、ナイトゲーム突入後に1時間粘ったけどノーバイトで終了。
ホント昨日は心も寒くて泣けてきた…。゚(゚´Д`゚)゚。

そして今朝、いつも通りに起床。
ちょっとだけ早めに家を出て、出勤前に会社近くの河川の様子を見に行ってみた。

水深は激浅で底まで丸見え。鯉がたくさん泳いでる。
底の泥と同じ色だけど、ナマズっぽい形の物体を発見!
急いで車に戻りロッドを準備。ルアーはザグナで。
出勤前だから釣りできる時間は10分足らず。釣れるか?

さっきのナマズらしき物体の目の前にルアーをキャストすると、動いた!ナマズだ!
チュッ!軽くルアーにキスしたがヒットには至らず。

もう一度目の前にキャストするが、見切られてるようで逃げて行ってしまった。

周りを見渡すと河川中央に棒状の物体が3本並んでる。色はさっきのナマズと同様に泥と同色。
あれもナマズ…?期待しながらキャスト。着水と同時に3本の物体がウネウネ動いた!全部ナマズだ!
しかし1匹もバイトせず、1匹がルアーの後を追ってくるものの食いつかない。ザグナじゃ食わないのかな〜?

時間は無いけど、ここでルアーチェンジ。
ソフトな素材のやわらかPUPで!これならどうだ?
まだそこにナマズの姿は確認できる。さっきルアーを追ってきた1匹の目の前にキャスト。
ナマズが反転してバフッ!食った!ヒット〜!!
足場は高いけど一気に抜き上げてゲット〜!!
この子です。

メジャーが曲がってるけど54cmてとこかな?
やっぱりこういう時にやわらかPUPは強い!
ナマズはヒゲで獲物の質感を認識できるんだそうな。
ナマズゲットの余韻に浸りたいが出勤せねば!(笑)
実釣時間5分で朝練終了〜。

そして昼休み。会社近くの小規模水路でナマズ釣り。
所用で仕事帰りは釣りに行けないから今のうちに(笑)
制限時間は15分!朝練に続き昼練スタート!

草の下に隠れてるナマズを探してテンポ良く攻める。
草の陰から少し顔を出してるナマズを発見!
目の前にルアーを落とすと反応して草陰から出てきた!

しかし一瞬ルアーを見て逃げてしまう。繰り返し狙うが同じ反応。やわらかPUPでもダメなの?

やる気のある隠れナマズを探して、草の脇を丹念に攻めていく。
やや大きめの草陰へキャストすると、ルアーの着水と同時にナマズが飛び出して勢い良く逃げて行った。
この後、2匹が同じ反応。すごいスレてる…。

橋の下の草の隙間を狙うと、草がガサガサッと揺れてナマズが出てきた!あれ…?ラインが走ってる!ルアーを咥えてる!軽くアワセを入れると、ヒット〜!
果たして今のは食ったのか?逃げる時に偶然口にルアーが引っかかっちゃったのか?
とりあえず抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは50cmジャスト!
釣った感は少ないけど、短時間で釣れて良かった(о´∀`о)
さあ会社に戻らねば!これにて昼練終了〜。

朝練も昼練も超短時間釣行で釣果が出たのは嬉しい〜♪
昨日とは大違いだ…。全然釣れないし、ただただ寒くてまるで罰ゲームのようだった…。
同じポイントでも日によって状況がコロッと変わるって事だね〜。釣れるポイントを求めてまた頑張るよ!

昨日の釣果
1バイト0ヒット0ゲット
本日の釣果
3バイト2ヒット2ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村