なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

新規ポイントでナマズ釣り ガッツリデイゲームで!

昨日はブログの更新しなかったんだけど、なまずクンはちゃんとナマズ釣りしてましたよ?
ちゃんと新規開拓で8ヶ所くらいポイントを回ったけど1バイトのみで撃沈だったのさ(。-_-。)

今日は休みで、朝からナマズ釣り!
時間はたっぷりあるので、普段あまり行かないエリアの新規ポイントでガッツリ一日中デイゲーム♪( ´θ`)ノ

平日の朝だけあって、通勤ラッシュに巻き込まれながら朝9時にポイントに到着。
足場は4〜5mと高いが、両岸が草で覆われ雰囲気抜群!
川幅は5〜6m、流れはやや速いけど点在する草やウィードで変化があって面白そう。
そして鯉が多い。ナマズもいそうな感じ♪

いざ実釣開始!今日は新しいルアーの入魂もしたいな。
最初は令和タイガーザグナでスタート!
まずはナマズ探し。草陰や壁際をチェックしつつ歩く。
…う〜ん、見つけられない。とりあえず怪しそうな場所にキャストしていく事に。

とはいえ草の量がハンパない。昼休みによく行く水路の上級版みたいで、難しそうだけど大好きな感じ。
対岸の草の際ギリギリへキャストを繰り返す。
時々草の切れ目があり、流れが緩んでいかにもナマズが潜んでいそうなポケットへピンポイントで打っていく。

流れ込みの脇の草の際ギリギリへキャスト。流れも手伝って、上手く草の裏側に入った。
と同時に大きな波紋が!流れ込みの音で聞こえなかったけど、落ちパクでヒット〜!

なかなかデカい!草の中に何度も突っ込もうとするのを引っ張り出して、ランディングネットの出番!
ルアーのフックがネットに絡んだ!毎回のやつ!(笑)
高さがあるので慎重にゆっくり引き上げて…ゲット〜!
1匹目はこの子です。

デカい…!70cmアップ出たか?
ドキドキしながらサイズ測定〜♪

68…いや、メジャーがズレてるから67cmだね!
令和タイガーザグナ入魂でデカいの出た〜(о´∀`о)
足場が高いから、ネットを使って優しくリリース。
さっきまで歩いて素通りしてきたポイントも打ち直してみようかな♪

入魂完了したザグナから、やわらかPUPにチェンジ。
草の切れ目へキャスト。草陰からナマズが出てきた!
すぐにルアーを回収して、ナマズの目の前にキャスト!
ナマズが反転してバフッ!一発で食った!ヒット〜!

さっきのナマズよりは小さいけど、足場が高いから抜き上げは難しい。今度は上手くネットインしてゲット〜!
サイズは55cm!だったんだけど、写真が撮れてなかったという…なんてこった〜(ノД`)

写真が撮れてなかったトラブルはあったものの、立て続けにナマズゲット(о´∀`о)この調子でいくぞ〜♪

対岸の流れ込み周りを攻めていると、足元を1匹のナマズが泳いでいく!
目の前へキャストするとバフッ!今度も一発で食った!すかさずアワセを入れてヒット〜!

今回のナマズは大きくないので抜き上げてゲット〜!
3匹目はこの子です。

サイズは測らなかったけど、50cmちょいかな?

この後、キャストして草陰から出てくるナマズ&泳いでるナマズを数匹発見。しかし一瞬ルアーを追うものの、見切ってしまうようでスルーされる事が連発。
ますます昼休みの水路のパターン。何とか攻略したい。

対岸の草へルアーが引っ掛かり、外れない。
対岸へ移動して、ランディングネットで回収…え…!?

やわらかPUPが〜…もげた〜…。゚(゚´Д`゚)゚。
ルアーマガジン鯰王の限定カラーだったのに…(ToT)
ハードルアーになかなか口を使わないスレナマズに強いルアーだったのに、この子の戦線離脱は痛すぎる…。

ここでルアーチェンジ。新しく買った、おちぱっくんのいちごカラー
キャストするたびにウィードが絡んでくるので、おちぱっくんなら大丈夫かな。

足元に大きな流れ込みのポイント。足元から大きく張り出している草の際をブラインドで打つと、ナマズが出てきてルアーを探してる!
ナマズは草陰へ戻ったが、もう一度草の際へキャストすると、また出てきてバフッ!ルアーが沈んだ!鬼アワセしてヒット〜!

流れ込みからの勢いもあって、物凄い引き!
手前に寄せてこようにも水流が邪魔をする。
見た感じ60cmオーバーは間違いないけど、この流れの中でネットは使いづらい。
ちょっとムリをして、ラインを手で持って抜き上げる。
でもあと少し!って所でルアーが外れてボッチャン!
あ〜、残念〜!別の場所まで移動してからランディングネット使えば良かったな〜(。-_-。)

気を取り直して戻っていくと、泳いでるナマズを発見!
ウィードの切れ目に止まってジッとしてる。
目の前へキャスト。トゥイッチを入れるとバフッ!また一発で食った!ヒット〜!

今度は抜き上げに問題無さそうなサイズ。
高い足場の上まで一気に抜き上げてゲット〜!
4匹目はこの子です。

この子もサイズは測らなかったけど50cm位かな?
新しいおちぱっくんも入魂完了〜♪

釣りに夢中になってて、気が付けば時刻は14時。暑くて喉もカラカラだし、ちょっと休憩しよう。
車を走らせ釣具量販店へ。とりあえず自販機で飲み物!
店内をちょっと物色して、2時間後に再度ポイントへ。

ちょっとポイントを休ませたから、釣れないかな〜?
4匹目をゲットしたのが12時ジャスト。休憩に入る14時までノーバイトだったからね〜。

16時過ぎ、再スタート!
下校途中の小学生達の熱い視線?冷たい視線?を感じつつキャストを繰り返す(笑)
やがて17時を回って、仕事帰りの人々がやたらと通りかかる。視線は冷たい(笑)
水深15〜20cmのこんな浅い川で釣りしてるって、一般人から見たら明らかに変だろな〜。
そんな中、午前中にはフレンドリーに話しかけてくれる近隣住民の方もいたり。結構嬉しい♪

通り過ぎる人がまばらになってきた18時頃、ようやくチャンスが!足元を泳いでるナマズを発見!
この子は食い気あるかな?目の前にルアーをキャストするとバフッ!食った!実に6時間ぶりのヒット〜!

慎重にやり取りして、そのまま一気に抜き上げてゲット〜!
5匹目はこの子です。

この子もサイズは測らなかったけど50cm位だね。
画像をご覧なってお気付きだろうか?ルアーに注目!
2代目やわらかPUP入魂完了!さっき買いました(笑)
なまずクンのタックルには無くてはならない子なのだ。
もう日没も近いので終了〜。身体も限界!(笑)

暑い中、丸一日歩き回ってキャストし続けて、腕も手首も背中も痛い。足場が高いのも原因かな?
ガードレールに触って釣りをしてたみたいで、お気に入りのジーンズは真っ白だ(笑)
一つのポイントでこんなに長時間釣りをしたの初めて。
疲れたけど楽しかったな〜(о´∀`о)

新規ポイントってのもあるけど、最近は満足に釣りが出来るポイントが減ってたし、今日のポイントの雰囲気は大好きな感じだったからね♪
デイゲームだから、ピンポイントでキャストしないと釣れない感じで難しいんだけど、そこが最高に面白い♪
しばらくの間はこのポイントには来ないつもりで思い切り攻めたけど、また今度デイゲームで挑戦したいな〜♪

本日の釣果
6バイト6ヒット5ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村