なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

デイゲームでナマズ釣り!からの〜ナマズルアーチューニング

今日の天気は午後から下り坂の予報。
特に夜は大雨になるみたいだし、仕事帰りの釣りは我慢して、たまには真っ直ぐ帰ろうかな。

ここ数日でホームグラウンドの河川も、会社近くの河川も田植えの関係で水門を閉じたみたいで満水状態
トップでの釣りが難しいので、別の場所を考えなきゃ。

仕事帰りは釣りをしないので、雨が降り出す前に昼練!
連日にはなっちゃうけど、会社から一番近いって事で、いつもの小規模水路へGO!

到着して水路をチェックすると、ちょっと減水してる。
水深がかなり浅いので、いつもの草陰にはナマズが隠れるスペースが無いっぽい。
釣れるかな〜?てか、ナマズいるのかな〜?

今日はロストから帰還したザグナでスタート!
ナマズを探して上流へ50m以上歩くが、発見できない。
今日も昼休み釣行だから15分しか時間無いのに…。

足早に車まで戻って、今度は下流へと探し歩く。
すると泳いでるナマズを発見!目の前にルアーをキャストすると、すごい勢いで逃げて行ってしまった。

続いて、草の横でじっとしているナマズを発見!
着水音に注意して、ソフトにアプローチするが、ルアーを見て逃げてしまった。
すると草陰から別のナマズが現れた!トゥイッチを入れてアピール。一瞬反応したものの、逃げて行く。
ナマズの行く方向に先回りして、ナマズの斜め後方から早巻きしてリアクションバイトを狙う。
一瞬反転したがバイトせず。やっぱり逃げられた…。

今日はなかなか渋いね〜。ソフト素材のやわらかPUPの出番かな?
ルアー交換しようとルアーケースの中を物色してると、おっ!この子がいた!

サプール社のネコバグ!黒猫カラーだよ♪
可愛かろう…タコベイトにじゃれつく黒猫みたい(笑)
ネコバグやわらかPUP同様、ソフト素材なんだけど、ちょっと素材に厚みがあって硬さもある。
子供の頃によく遊んでた、ウルトラマンのソフビ人形に近い感触だ(笑)

草陰の脇へキャスト。バフッ!出た!けど乗らず。
続いて次の草陰で同様にバフッ!また乗らず。
しばらく歩いて、流れ込み近くの草陰の脇へキャストすると、無音バイトで一瞬タコベイトを摘んだ感じ!けどまた乗らず。
ネコバグおそるべし!スレたナマズが口を使うぞ!

もう残り時間が無いので、Uターンして戻る事に。
橋の近く、泳いでるナマズを発見!たぶんさっき2匹いた片方のナマズだ!
ナマズの目の前にキャスト。バフッ!けど乗らず。トゥイッチで誘うともう一度バフッ!ルアーを咥えてるのを確認して鬼アワセ!ヒット〜!!
なかなかデカいぞ!でも何とか抜き上げられる感じ。
ロッドの角度に気を付けながら抜き上げてゲット〜!
この子です。

メジャーがずれてるけど、63cmありました!
これにて昼練終了〜。昼休みの時間ギリギリ!(笑)

帰宅後、ルアーの掃除&チューニング。今日はこのために真っ直ぐ帰宅したのさ。外は大雨だしね。
ジャッカル社のヒゲダンサーヒゲプリマ
今回はこの子達をキレイにして、使える状態にする♪

思い起こせばこの子達との運命の出会いは約1ヶ月前、プチ遠征でポイント新規開拓に行った日。
某河川の岸際に引っかかって動けなくなって泣いていたのを助けてあげたのだ。
…とまあ、拾ったんだよね(笑)
警察に届け出るのもアレだし、大切に使ってあげようかなと。捨て犬とか捨て猫を無視できない性分なので。

じゃあキレイにしてあげよう。中性洗剤を使って歯ブラシでゴシゴシ。手持ちのルアーでさえ、こんな特別待遇受けた事ないぞ〜(笑)
ひとっ風呂浴びてキレイになったら、今度はフック交換&チューニング。

とはいえ、ジャッカル社のルアーは元々チューニングが不要なくらい完成度が高い。
ダブルフックもいい感じだし、このままでもじゅうぶん釣れそうだよな〜。

ヒゲプリマに関しては、とりあえずチューニングの必要は無しと判断。フックだけシャープナーで研いで完成!

そしてヒゲダンサー。フロントフックが外れていたのでリアフックをフロントへ移植。
リアフックには、がまかつのツインフック#1のバーブを潰して、スプリットリングで延長して装着してみた。
あとは忘れちゃいけないタコベイト。
浮力を持たせて、ナマズが吸い込みやすいように。
それにナマズはタコベイトに食いつく事も多いからね。
簡単だけどこんな感じで完成〜♪

ピカピカに仕上がりました〜(о´∀`о)
破損してる箇所もなく、ジョイント部もちゃんと動く。
近いうちにこの子達でナマズを釣って入魂したいな〜。

あとは今日の雨で河川の状況がどう変わるかだな〜。
満水状態のままじゃないと思いたい。
とりあえず釣れる場所を探して頑張るよ!

本日の釣果
4バイト1ヒット1ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村