なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ルアー回収!からの〜ナマズ釣り

昨夜ホームグラウンドの河川でロストしたザグナ
今日仕事帰りに回収に行くつもりだったけど、ちょっとだけ早起きして行ってきました!

通勤途中で脇道に入ってホームグラウンドの河川へ。
10分位しか時間が無いので、急いでルアーを探す。
橋の上に立って、キャストを脳内で再現してみる。
あの辺にキャストして、あの辺の葦に絡んだよな〜…。
川に張り出した葦の先端に何やら白い物体が。あれだ!
背より高い葦を掻き分け、朝6時半から藪漕ぎ(笑)

電柱を目印にして、大体の見当を付けて川辺に出た。
そしてすぐ横を見ると、あった!!

待ってろ、今助けてやるからな!
ランディングネットを伸ばしてゲット〜!!
良かった〜♪これで仕事に専念できる(笑)

そして昼休み、恒例の昼練の時間。
今日も会社近くの小規模水路へ。この水路に行く途中、1ヶ所気になる水路があったので少しだけ調査。
鯉の姿は何匹も確認したので、ナマズもいるかも。また今度まとまった時間に調査しよう。

いつもの水路に到着したが、残り時間は10分足らず。
今朝回収したザグナはちょっとお休みさせてあげよう。
やわらかPUPをセットしてスタート!
下流部からナマズの姿を探して実釣開始!

水深が浅過ぎて草陰にナマズが隠れるスペースが無い。
時間は無いけど、どんどん上流へと探し歩く。

ちょっと水深が浅くなってきた。草の脇へとテンポ良くキャストしていく。
やや大きめの草陰にキャストすると、ナマズがニョキッと顔を出してヒゲでルアーにタッチ!
そのまま草陰に引っ込んでしまった。見切られた?

流れ込み近くの草陰へキャスト。
ウネウネとナマズが出てきて、バフッ!一発でルアーが沈んだ!ワンテンポ置いて鬼アワセ!ヒット〜!
そのまま抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは59cm!やった♪
ここは常に魚が入れ替わるのか、毎回釣れるね〜。
これにて昼練終了〜。
午後からも気分良く仕事を頑張れる(о´∀`о)

仕事帰り、新規開拓で会社から15分程の水路へ。
ここは2年前に少し調査して、子ナマズを1匹だけゲットした記憶が。ほとんど探ってないので新規って事で。

この時期、ナマズが水路に入ってきてるっぽいので、前回探っていない上流の方まで調査してみる。
水深は20cmそこそこで浅い。草の量も少なく、ナマズの隠れる場所も少ない感じ。

とりあえず釣れたらいいな〜。実釣開始!
上流の堰からスタート。歩いていくと、ナマズを発見!なんて無防備な。普通にそこにいる。
こんな簡単に見つけられるなんて余裕だな〜と思いつつナマズの目の前にキャスト。
しかしヒラリとかわして逃げて行ってしまった。

やる気のあるナマズを探して歩くが、ルアーを見ると、ことごとく逃げて行く。激スレだ…。
浅い上に濁りも無く、隠れる場所が少ない分、警戒心が強い感じ。足場も良く釣りやすいので、他のアングラーも来てプレッシャーがかかってるんだろうな〜。

しばらく歩くと、ようやく大きめの草が点在するようになってきた。
草の下を2匹のナマズが泳いでいる。着水音に気を付けてキャストすると、パフッ!しかしヒットせず。
そのまま勢い良く逃げて行ってしまった。
リアクションで食わせるしかないんだろうな〜。

ちょっと濁りも入ってきて、ナマズの姿は何となく確認できる程度。
目視で確認できる距離からだと警戒されると思い、極力遠い位置から草陰を狙う事にする。

橋の手前、水面に浮かんでいるゴミ溜まりの際にロングキャストすると、着水と同時にバフッ!!狙い通り落ちパクでヒット〜!!
インテンションに注意して寄せる。そのまま一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

ちょっと曲がってるけどサイズは54cm!
アベレージサイズだけど、この厳しい状況の中での1匹ゲットは嬉しい〜(о´∀`о)

その後も下流まで探るが、逃げるナマズばかり。
10〜15匹は目視で確認したけど、ほとんどの個体が逃げて行く感じ。とりあえず1匹釣ったし終了〜。

ナイトゲームなら、少し警戒心も和らいで釣れるかも?
ナマズの数はそこそこ多い水路なので、上手く食い気のスイッチが入れば爆釣もありえるポイントだね。
例えば明日の雨の後とかね。水位の変化でどんどん移動する魚なので、日によって状況は一変するかも?

明日の予報は曇りのち雨。状況良くなるといいな〜♪
また別ポイントで頑張るよ!

本日の釣果
3バイト2ヒット2ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村