なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

名古屋港調査!からの〜ナマズ釣り

今日は朝から名古屋港へ調査!
主にクロダイとシーバスの状況を現地で確認する。

朝6時半に江崎さんに迎えに来てもらい、名古屋港へ。
30分弱で名古屋港に到着。今日は大潮で、到着した時間は満潮からの下げに入ってる。
潮がかなり濁って、良い雰囲気でいかにも釣れそう。
クロダイの落とし込み師の方が2名いるが、釣れている様子はないみたい。

岸壁のカラス貝は思ったより着いてないな〜。
とりあえず今日は軽く調査するだけの予定なので、シーバス用ルアーをいくつか持ってきたのみで、落とし込みの竿は持ってきていない。
万が一、まさかのクロダイ爆釣劇に遭遇した場合は、家まで取りに戻る!(笑)

とりあえず車を20分走らせ石積みのポイントへ移動。ここではクロダイの前打ち師の方が2名。
とりあえずシーバスの調査をしてみる事に。
車で準備をしていると、前打ち師の方が戻ってきた。
挨拶して状況を聞くが、どうもイマイチっぽい。
湾奥のクロダイは今シーズン不調続きみたいだね〜。

ポイントに入ると、ベイトがたくさん。ボラの子かな?
シーバスのボイルは起きてない。日が高くなった時間帯で反応あるかな〜?

江崎さんと2人で調査開始!
とりあえずバイブレーションを投げてみる。
ベイトの群れの周りやストラクチャー周りを攻めてみるが反応無し。
しばらく広範囲に探るがやっぱり反応無し。
江崎さんも全然みたい。

潮が引いてきたので、水深のあるポイントへ車で移動。
ポイント移動してみたが、ここはあんまり釣りをするスペースが無い感じ…。

車を停めると、見慣れた車数台と見慣れた面々が。
数年前、名古屋港へ単独釣行してる時に釣り場で知り合って、それ以降仲良くさせていただいてる方々。
なまずクンとは釣り方がちょっと違うんだけど、皆さんクロダイ落とし込み釣りの名手で、たまに一緒に釣りをすると色々勉強になります。

最近のクロダイの状況を聞いてみるが、やっぱり不調みたい。この人達が言うって事は相当だな…。
まだ産後の一服って感じなのかな?
乗っ込みシーズンもあまり釣れなかったみたいなので、今年は全体的に名古屋港は不調なのかも?

少し話し込んで、ここでは竿を出さずに帰る事に。
調査結果としては、名古屋港はあまり状況が良くない。
もう少し様子を見てから名古屋港で竿を出そうかな。

お昼過ぎに帰宅し、あまりに眠くて、久々に昼寝。
昼寝してる間に、LINEの通知が何件も。
起きて確認すると、江崎さんからだ。帰宅後、そのままナマズ釣りに行ってるみたい。元気だな〜。

写メが何通も来てたので見ると、デカい!!


上の写真のナマズ、76cm…!?デカい!!
もう1枚の写真のも70cmくらいある…!
この他に2匹ゲットして終了したみたい。すごい!

今日はもうゆっくりしてるつもりだったのに、こんな写メを送られたら大人しくしてられない!(笑)
もうすぐ日没だけど、ホームグラウンドの河川へGO!

到着すると、入ろうと思ってたポイントには先行者が。
ここは諦めて少し下流のポイントへ。
江崎さんは4匹ゲットか〜。じゃあとりあえず3匹位はゲットしたいな。
というわけで3匹釣るまで頑張ってみよう。実釣開始!

今日はエースのザグナでスタート。
橋の上から流れ込みへキャストするとバフッ!1投目から出た!でもヒットせず。

川辺まで降りて対岸ギリギリを1m感覚でどんどん打っていく。着水から1〜2mリトリーブして出なかったら、即回収する感じでテンポ良く攻める。

対岸の葦の下ギリギリにキャスト。ルアーのフックがラインに引っかかって変な泳ぎ方になってる。
そんな変な泳ぎ方のルアーのすぐ後ろに黒い影が!ナマズだ!水面からチラッと姿も確認できた。
そのままトゥイッチで誘うとバフッ!ルアーが水中に消えた!う〜ん…上手くフッキングするかな〜?
ワンテンポ置いて鬼アワセ!よっしゃ!ヒット〜!!

インテンションに気を付けながら寄せて一気に抜き上げ、ゲット〜!
この子です。

サイズは53cm!アベレージサイズだね。

この後、3回ヒットするも数秒でバラシ3連発。
デイゲームで3匹ゲットはならず、とうとう日没を迎えてしまいナイトゲームに突入。

ケミホタルを装着して1投目、対岸へキャストすると、ケミホタルの光が着水と同時に右へ左へ走り回る!落ちパクでヒット〜!ルアーが着水する前からナマズからは絶対見えてるんだろうな〜。
そんなに大きくないので一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

かわいいサイズだけど元気な子。40cm位かな?
よし、あと1匹ゲットするぞ!

下流へ攻め下っていく。両岸に葦がせり出してて攻めにくい。
ロングキャストするとルアーが葦に絡んだ。
外そうと引っ張っていると、プチン!あっ!切れた〜!
ケミホタルの光が流されていく。

ケミホタルの光を追って、背丈より高い草むらを藪漕ぎして下流へ先回り。
ランディングネットで回収〜。あれ?ルアーは?
ネットの中にはケミホタル単体しか入っていない。
ルアーは葦に絡んだまま…?暗くて確認できないし…。
ルアーをロストしてテンションガタ落ち…(。-_-。)
明日仕事帰りに来て、明るい時間帯に探してみよう。
それまで他の人に拾われてないといいな〜。

車まで戻ってきて、ルアーを交換。別のザグナだ。
何とかあと1匹獲って帰りたい!もう意地だね(笑)

しばらくポイントを休ませてあるから出るかな〜?
対岸の障害物の脇ギリギリへキャスト。
流芯までリトリーブしてくるとバフッ!出た!トゥイッチで誘う。バフッ!乗った!ヒット〜!
そのまま一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは45cm位かな?
何とか3匹ゲットしたので終了〜。

欲張らずに2匹目ゲットで終了してたらルアーをロストせずに済んでたよな〜…まさに欲は身を滅ぼす(笑)

明日は川に落ちないように気を付けてルアーの回収!
そして心に余裕があれば釣りをする(笑)
とりあえずルアー回収頑張ります!

本日の釣果
7バイト6ヒット3ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村