なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 久しぶりのナイトゲーム&久しぶりのポイントでデイゲーム

昨日は師匠からナマズ釣りのお誘いが。孫の翔君をナマズ釣りに連れて行く事が増え、釣らせてあげたいって。
今回は翔君と寺さんを連れてくるとの事。

実はなまずクン、この日のために昼休みに行く小規模水路を休ませておいたのさ。翔君に釣らせてあげたくて。
まあ休ませるとはいえ、一週間しか経ってないけどね。
ただ、他のアングラーが攻めてるだろうから、釣らせてあげられるかは微妙なところ。

なまずクンは仕事だったので、仕事帰りにポイント近くのコンビニで待ち合わせ。師匠達と合流して、最初のポイントの水路へ。
水位がちょっと上がって水深は60〜70cm位かな?
やや深いけどなんとかトップで釣れそうな感じ。

みんなでいざ実釣開始!とりあえずなまずクンは竿を出さずに様子見。
このポイントの攻め方&デイゲームの攻め方をアドバイスして、橋の下や流れ込み周辺を攻めてもらう。
しかし反応無し。流れ込みの落ち込みが冠水していたので、翔君を連れて細い水路へ。トンネルの中へ師匠が入れて、翔君にバトンタッチするスタイルで。

しかし反応無し〜。この水路、足場も良くて魚影も濃いから案内したのにな〜…。
自分ならどんどんテンポ良く探り歩いていくんだけど、今日はそうはいかない。

移動を希望されたので、次のポイントへ〜。
何か勿体無い…ここ絶対釣れると思うんだけどな〜…。
車を5分走らせ、さっきの水路と同じ水系の別水路へ。

ポイントへ到着。水位はまあまあいい感じ。
この先の流れ込みには必ずってほどナマズが着いてる。
その流れ込みを攻めてもらおうと思って案内したんだけど、お前釣って来いと師匠が言う。
いや、翔君に釣って欲しいんだけど…とりあえず流れ込みのポイントへ行くと、予想通り2匹のナマズを発見!

ナマズの目の前にキャストすると、反転して勢い良く逃げて行ってしまった。
もう1匹は反対側の流れ込みに。また目の前にキャストするが、ヒラリとかわして泳いで行ってしまった。

戻って行くと、もう諦めムードの師匠達。
こうなったら最後の砦、昼休みの小規模水路をお薦めして、釣ってもらいたい。
まもなく日没。サイトで釣るため、昼間の方が絶対やりやすい水路なので、最後のチャンス。

この日のために、昼休みもガマンして寝かせておいたポイント。ぜひ釣って欲しいな〜。
今回もなまずクンはとりあえず見てるだけ。
まずはナマズの姿を探すために一人でどんどん上流へ。

流れ込みにナマズを発見!しかしちょっと覗き込んだだけで逃げて行く。警戒心高っ!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
次の流れ込みの脇に張り付いてるナマズを発見!
反応を見ようと、小石を目の前に落としてみると、ピューッと逃げてしまった。ちょっとスレ過ぎじゃない…?

戻って行って師匠達に状況を聞くが、ナマズはたくさんいるけど、ルアーを見て逃げるそうな。
これはアカン、たぶん他のアングラーが攻めた後だ…。

なまずクンもちょっと竿を出してみる。
ナマズを探しつつ下流へと進む。
大きめの草陰へキャスト。ナマズが顔を出してタコベイトを摘む無音バイト!しかしヒットせず。

橋の下の流れ込みの脇で待機してるナマズを発見!
食い気がありそうに見える…!目の前にキャストするとバフッ!出た!けど乗らず。そのまま逃げて行く。

雨足が強まってきたので、これで終了〜。

釣らせてあげられなくて残念〜…(´-ω-`)
寺さんは初デイゲームだったみたいだし、なまずクンとは攻め方がちょっと違ったから何とも言えないけど、とにかく騙されたと思ってデイゲームをやってみて欲しいな〜。絶対ナイトゲームの釣果も伸びるから。

デイゲームナイトゲームと違って、ナマズを探しつつどんどん足で稼ぐ必要があるからちょっと大変だけど。
どんどん歩いて、ナマズを発見したら打つ。ナマズが見えないなら隠れていそうな物陰を打つみたいな。

師匠達は最後にホームグラウンドの河川へ移動との事。
師匠は誘ってくれたけど、その河川には蚊が多いので、なまずクンは遠慮してお別れ。スイマセン_:(´ཀ`」 ∠):

師匠達と別れた後の帰り道、最初に入った水路へ。
ほとんど竿を出してないし、ちょっとやってみるか〜。
水深があるので、アピール強めがいいかな?
アピール重視でルアーはザグナにチェンジ。ケミホタルを装着して久しぶりのナイトゲーム実釣開始!

対岸の土管。水位が高いので冠水してて流れ込みにはなってないけど、土管の脇にキャスト。
トゥイッチを入れてハデにアクションしつつリトリーブしてくるとパフッ!小さめの捕食音で出た!
乗ってるのを確認してアワセを入れてヒット〜!
…と同時にナマズが飛んできた!………ゲット〜!(笑)
この子です。

ちっちゃっ!サイズは25cm位かな〜?
とりあえずボウズは逃がれた(笑)

続いて別の土管の下へキャスト。さっきと同様にリトリーブしてくると、ルアーの下にナマズが現れてバフッ!
しかし乗らず。
でも連続バイト。やっぱりナマズいる!

別の小規模水路からの流れ込み。落ち込みのギリギリにキャストするとバフッ!しかしヒットせず。
もう一度、今度は流れ込みの脇にキャスト。
バフッ!ほぼ落ちパクでヒット〜!

そんなに大きくはないので一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは45cm位かな?
開始10分で4バイト2ヒット2ゲット。ここやっぱりナマズいるよね〜。師匠達、戻ってくればいいのに…。

すぐに寺さんに写メ&師匠にも電話で知らせてあげたが、今日はもう戻らないらしい。また次回ですな〜…。

雨がかなり降ってきたけど、あと1匹ゲットして終わりたいので、もう少し続行しよかな〜。

覆い被さってる草の下、流れ込み、橋の下を丁寧に探って上流へと進むが反応無し。
明らかに下流のスタート地点の方が反応が多いな〜。

どんどん雨足が強まってきてるので、途中で見切りを付けてUターン。再び下流へと戻って行く。
スタート地点まで戻って来たが、依然反応無し。
あれ?どうしちゃった?ナマズどこ行った?

スタート地点を過ぎて突き当たりの排水機場。
水路より一段高くなってるので、今の水深は50cm以下かな?水路と繋がってるし、ここにいるかも?

排水機場の中へ第1投目、壁沿いギリギリのラインにロングキャスト。トゥイッチを入れつつスローリトリーブしてくるとバフッ!ググッとロッドに重みが乗った!
ナイトゲーム独特のパターンでヒット〜!
さっきまでのナマズより重くてサイズは良さそう♪

ラインを手で持って引き上げてゲット〜!
この子です。

雨がすごいのでサイズは未計測。55cm位かな?
3匹目をゲットするまでに30分以上かかった!(笑)
とりあえず目標を達成して終了〜。
師匠達は移動先の河川で釣ったかな〜?


んで今日。午前中は消防団の訓練があり釣りに行けず。
その後釣り友達に誘われランチ♪昼前から降り出した雨が止んだら名古屋港でクロダイを狙おうと話してた。
しかし一向に降り止まず、クロダイは断念〜。
釣り談義で盛り上がって楽しめました♪

帰り道、さっきまでが嘘みたいに晴れてきた(笑)
雨の直後だし、ナマズ釣り行きたいな〜。
ここから近いポイント…2年ぶりに行ってみるか〜。

すぐにポイントに到着。…あれ?護岸工事した?水路がめちゃくちゃキレイなコンクリート護岸になってる。
2年前はナマズのバイトがあったけど、護岸工事の影響でいなくなっちゃったかな?

水路を覗くと、泳いでるナマズを発見!いたいた♪
目の前にルアーを落とすと、勢い良く逃げてしまった。

ルアーをおちぱっくんにチェンジ。これならどうだろ?

流れ込みの脇にナマズ発見!目の前にキャストするがガン無視されてしまった。やる気のない子だ〜。

別の流れ込みに2匹のナマズを発見!2匹の脇にキャストすると、ルアーを取り合う様にバフッ!ルアーが沈んでアワセ!ヒット〜!やる気のある子いた〜♪
そのまま抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは50cm位かな〜?この水路での初ゲットだ〜♪

しばらくすると、外国人カップルがタモ網と棒状の物を持って現れた。鯉でも捕まえるのかな?

水路を一通り探るが反応無し。
よし、Uターン。ちょっと戻って、さっきの流れ込みのもう1匹のナマズを釣ってやろう。

流れ込みの辺りを見ると、さっきの外国人の女性が。
あれ?男性は?…水路を見ると、水の中に入ってる!

男性の手には60cm位の鯉が!…そして鯉の頭には銛が刺さってる…マジか!Σ(゚д゚lll)あれは銛だったのね。

女性の足元の道路にはタモ網が。そしてタモ網の中にはナマズが!!マジか〜!!Σ(゚д゚lll)
…恐る恐る流れ込みを確認してみる…しかしナマズの姿は見えない…。
流れ込みにいたもう1匹のナマズなのか、なまずクンが釣ってリリースしたナマズなのか、知る術もない…。

ハッキリとわかってるのは、この水路から少なくともナマズと鯉が1匹ずついなくなったという事。゚(゚´Д`゚)゚。
きっと美味しくいただかれるんだろうな〜。
そして何となくテンションが下がったので終了〜。

まあ世の中にはいろんな人がいるって事だね〜。
魚を水路から抜かれて、たまったもんじゃないけど、それは釣り人の視点からであって。
釣り人だって、近隣住民の方々から見たら明らかに不審だし、迷惑をかけてるかもしれないわけで。

明日以降もナマズ釣りはどんどん行きます!
ご迷惑をおかけししないよう気を付けるので、釣り場の近隣住民の方々、どうか暖かい目で見て下さいませ〜。

大切な釣り場を無くさないよう、皆さんもルールとマナーを守って釣行しましょうね〜(о´∀`о)

昨日の釣果
7バイト3ヒット3ゲット
本日の釣果
1バイト1ヒット1ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村