なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 昼練のポイント解禁〜🎵 今年もVARIVAS鯰道場がスタート!

昼休みのナマズ釣り=通称昼練でよく行く小規模水路。
師匠達(孫の翔君)のためにしばらく寝かせておいたけど、先日ご招待したし、もう解禁していいよね〜。

というわけで久しぶりに出撃〜!雨上がりで活性が高いかもだし、新しいナマズが入ってきてたら釣れるんじゃないかな?
水路に到着〜。水位はいい感じで水深20〜25cm。
今日は昼休み明けに月初の集会があるので、いつもより早く会社に戻らねば。制限時間は最大12分。

ルアーはおちぱっくんで実釣開始!
まずは下流へとナマズを探しながら進んで行く。時間が無いから今日は超早歩き!(笑)
大きめの草の下にナマズを発見!ナマズの50cm前にキャスト。勢い良くナマズが飛び出してきてバフッ!反転してルアーを咥えた!アワセを入れてヒット〜!
まあまあのサイズ!ちゃんとフッキングしてるのを確認して、一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは58cm!1投目でゲット♪やったりました(о´∀`о)

時間はまだ10分近く残ってる。釣り再開!
橋の下に2匹のナマズを発見!目の前にルアーをキャストするが、2匹とも微動だにしない。やる気無いね〜。

下流まで来たがナマズが見当たらないので次は上流へ。
残り時間は5分を切ってるので超超早歩き(笑)

草の下にナマズ発見!草の脇にキャストするとタコベイトを摘むバイト!一瞬乗ったがヒットせず。

泳いでるナマズを発見!そのまま草の下に入った。
ナマズの斜め前にキャストすると草の下から出てきた!
ルアーを観察してる感じ。トゥイッチを入れると勢い良くバフッ!食った!アワセを入れてヒット〜!

そんなに大きくないのでそのまま抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは40cm位かな?短時間で複数釣果嬉しいね〜♪
車へ戻りつつナマズを探すが発見出来ないまま終了〜。


そして仕事帰り。数ヶ所のポイントを偵察してみたがナマズの姿は発見出来ず。
その後、最近ちょっと気になってた小規模水路へ。

ポイントに到着して水位を見ると、ちょっと浅い…水深10〜15cm。う〜ん、ナマズいるかな〜?

道路を挟んで水路の反対側へ行くと、トンネルの段差にナマズ発見!真っ黒でなかなかデカそう!
まともにこっちを向いてるので、物陰に隠れてブラインドでキャスト。ナマズより少し奥に入ったかな?
バフッ!捕食音と共にロッドに重みが!アワセを入れてヒット〜!しかし数秒後にすっぽ抜け!残念〜。

気を取り直して水路を下流へと進む。
途中でナマズを3匹発見したが、1匹はガン無視。
残りの2匹はルアーを見て逃げて行ってしまった。

水深が浅い分、警戒心が高い感じだね〜(ㆀ˘・з・˘)

下流でメインの水路と合流。この辺りはちょっと水深もあり魚影も濃いので期待できる。
鯉の群れに混じってナマズの姿がチラッと見えた!
ナマズの行く先にキャストするが反応無し。

橋の下に黒い棒状の物体を発見!ナマズかも?
試しに近くへキャストすると、ウネウネ〜!ナマズだ!
反転してバフッ!出た!ルアーを咥えてる!鋭くアワセを入れてヒット〜!

なかなかの良型!ランディングネットを使うか迷ったけど、フッキングは大丈夫っぽいので抜き上げ…ちょっと重いのでラインを手で持ってゲット〜!
この子です。

サイズは61cm!よ〜し!昼休みよりサイズアップ〜♪
ちょっと久しぶりの60cmアップじゃないかな?
満足したので今日はこれで終了〜。


そして今年も来ましたVARIVASの鯰道場
ネットで応募するタイプのナマズ釣り大会ですな。

VARIVAS鯰道場2019の大会期間は2019年7月1日〜9月30日。本日スタートですよ〜♪

詳しくはこちら↓
https://www.varivas.co.jp/namazu/index.html

早速なまずクンも初日にエントリーしました〜♪
エントリー順ならベスト10に入ったよ〜(笑)

1〜10位には豪華賞品が!更に20位ごとに飛び賞も♪
参加賞の他にも、指定サイズぴったりのナマズをエントリーするとゲットできる
『サイズぴったりハンター』等、面白い大会ですよ〜♪

参加される皆さん、とにかくレベルが高くてビックリ!
去年優勝された方は、なんと80cmオーバーのモンスターナマズでエントリー!とんでもねえ〜((((;゚Д゚)))))))

70cmオーバーでもベスト10入りはどうだろ?
なまずクンは上位入賞はムリなので、飛び賞&ぴったりハンター狙いでエントリーします(笑)

皆さんも腕試しに、参加されてみてはいかが?

本日の釣果
5バイト4ヒット3ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村