なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り サイズアップを目指して昼練&夕練

昨日からスタートしました!VARIVASの鯰道場2019🎵

詳しくはこちら↓
https://www.varivas.co.jp/namazu/index.html
1匹長寸で競い合うこの大会、サイズアップしたら何度でも更新できます。

なまずクンは初日だった昨日、61cmでエントリー♪
つい最近まで65cmオーバーをちょいちょい釣ってたのに、大会直前から大物が釣れてない。大物どこ行った?

サイズアップで再エントリーするために頑張らねば。
数釣ってるうちにサイズアップ出来そうな気もするけど、ポイント選びも大切だよね。

昼休み、短時間なのでポイント選びは出来ないけど、とりあえずいつもの小規模水路へ。
水位は昨日より少し下がって水深15〜20cm。
昨日はまあまあ状況良かったけど、今日はどうだろ?

今日もルアーはおちぱっくんで実釣開始!
まずは下流へとナマズを探して進む。水質がややクリアなので、ナマズがいればすぐわかる。

しばらく進むと、ようやく草の下にナマズを発見!
ルアーをキャストすると草陰から飛び出してルアーに寄ってきた!しかしバイトせず。見切られてるね〜…。

更に歩くと、泳いでるナマズを発見!
ナマズの進行方向にキャストすると、シュッとルアーに近付いた!しかしバイトしない…。

次は上流へと向かう。いつもナマズが着いてる流れ込みを覗くが、姿が見えない…ナマズは留守のようだ。

草の下にナマズ発見!ルアーをキャストするが、ピクリともしない。寝てますね〜…失礼しました。

もう時間が無い。車へと戻って行かねば。
戻る途中、泳いでるナマズが!警戒心が高いと食わないので、10m以上距離を置いてナマズの背後からキャスト。
キャストをミスって数mショートしてしまった。
着水音に気付いて振り返るナマズ!食い気がありそう♪

もう一度キャスト。今度はナマズの1m先へ着水。
ナマズが勢い良くルアーに襲い掛かる!バフッ!遠くて確認しにくいけど、ルアーが沈んだように見える!
スイープにアワセを入れてヒット〜!時間ギリギリだ!

そのまま一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは50cmちょいかな?もう戻らねば!
これにて昼練終了〜。


そして仕事帰り。どこのポイントを攻めようか?
各ポイントの様子を確認したが、ナマズは発見出来ず。
4ヶ所目の水路、もうここくらいしか思いつかない。

水位は50cm位。流れは速くて濁りが強い。
流れ込みや橋の下をしばらく探るが反応無し。
ちょっとルアーチェンジして、やわらかPUPの出番。

対岸ギリギリをテンポ良く攻めて行く。
通りすがりの人に声を掛けられ、そのまま去って行くと思いきや、すぐそこでジッと見てる。
めちゃくちゃプレッシャーなんですけど…(笑)

橋の奥の流れ込みへキャスト。人に見られながらでも上手くやれた!(笑)
バフッ!出た!けど乗らず。まだその辺にいる!
同様に橋の奥、今度は手前側の流れ込みへキャスト。
バシャバシャッ!一瞬乗ったがヒットせず。

橋の反対側に回り込み、また橋の下へキャスト。
トゥイッチしながら流れ込みの近くまで来るとバフッ!出た!でもヒットせず。もう1回出ないかな〜?
もう一度キャスト。同じコースを通すとバフッ!今度は乗った!アワセを入れてヒット〜!

そのまま抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは50cm位かな?ずっと見ていた通りすがりの人は満足して去って行った(笑)

最上流まで探ったが反応無し。
時刻は19時を回り、薄暗くなってきた。
ナイトゲームになる前にもう少し釣りたいな〜。

さっき釣った橋に戻ってきた。橋の下流側からアップクロスに橋の下へキャスト。
流れが速く、ルアーが流されるので、トゥイッチを入れつつファーストリトリーブ。
早巻きしないとトゥイッチを入れられない。
流芯に差し掛かる辺りでバフッ!しかしヒットせず。

もう一度アップクロスで対岸ギリギリにキャスト。
さっきと同様にトゥイッチ&ファーストリトリーブ。
ピックアップ寸前でバフッ!ルアーが飛ばされた!
更にトゥイッチで誘うとバフッ!おかわりキタ〜♪
アワセを入れてヒット〜!

太くてちょっと重いけど、一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは55cm位!やる気のある子でした〜♪
てか、今日のここのヒットパターンはこれか?

アップクロスにトゥイッチ&ファーストリトリーブ。
このパターンに再現性があるか確認してみよう。

そしてその結果…



10分間で3連発〜♪( ´▽`)
完全にヒットパターンにハマったね♪

もう辺りは暗くなってきたので、これで終了〜。
サイズアップは出来なかったけど、ヒットパターンを掴んで釣れたのは良かった(о´∀`о)

明日は休み♪
どこに釣りに行こうかな〜?何を狙おうかな〜?
熱中症に気を付けつつまた頑張るよ!

本日の釣果
8バイト6ヒット6ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村