なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り ナイトゲーム 2本の河川をラン&ガン釣行

今回はお盆明けにナマズ釣行したときの記事を。
師匠の孫、翔君の夏休みの思い出作りって事で8月17日の夜、師匠&翔君と行ってきました♪

師匠の血を引くだけあり、キャストの腕がめきめき上達してきた翔君。小2とは思えないキャストをします。
そんな翔君でも安全に釣りができるポイントへ案内♪
翔君はもちろんライフジャケットを着用してましたよ。

今回案内したのは、なまずクンが週イチペースでナマズと遊んでる河川。ここはナイトゲームオンリーかな。
21時、いつも反応が良い、排水機周りのポイントへ。

翔君に釣ってもらいたいので、魚が着いていそうなポイントを教えて、先にキャストしてもらう。
師匠は翔君のアシストに回っている。師匠にも釣ってもらいたいけど、まずは翔君だね♪

普段じいじとオープンエリアで釣りをしてる翔君。
このポイントはちょっと狭いからか勝手が違うようだ。キャストが思うように決まらない。
何投かするうちに、リトリーブしてきた翔君のルアーにバフッ!おっ!出た!しかしヒットせず。でも出たね♪

師匠も翔君のアシストの合間に竿を出している。
時折反応があるもののショートバイトが多く、なかなかヒットに至らない。ちょっとスレ気味な感じかな〜?
竿を出さずに翔君が釣るのを見守っていたが、師匠に勧められて、ここからなまずクンも参戦する事に。

ルアーはザグナ!ケミホタルをセットして実釣開始!
対岸ギリギリへキャスト。ただ巻きに時々トゥイッチを混ぜてスローリトリーブ。前回はこのパターンで反応が良かった。今回はどうかな?
10投ほどしてショートバイトが1度のみ。たしかにスレ気味な感じがする…。

活性が高くない時ほど、ネチネチ攻めるなまずクン。
デイゲームのように、活発にベイトを追う個体が少ないと考えるから。一般的にナイトゲームでは音と波動で寄せて釣るけど、寄ってこない個体は昼間と同様にストラクチャー等の着き場に潜んでるはず。

数mおきに対岸の壁際を順番に攻めていく。
更に10投ほどすると、河川中央付近でバフッ!ルアーが沈んだ!アワセを入れてヒット〜!

一気に寄せて、そのまま抜き上げてゲット〜!
この子です。

この後サイズを測ると38cmでした!ここのポイントのアベレージサイズだね。
サイズはともかく、とりあえず釣れて嬉しい(о´∀`о)

師匠はこのポイントを早々に見切り、翔君と共に支流へ向かった。たしかに向こうも良さげな雰囲気。
なまずクンは一人ここのポイントに残り、ルアーを通すラインを変えつつ、ネチネチと攻める。
何度かショートバイトはあるもののヒットしない。

排水機横の壁際ギリギリへキャスト。いい感じで着水。と同時にドパンッ!落ちパクでデカいの出た!完全に乗ったのでアワセを入れてヒット〜!
引きが強い!このポイントでは数少ない良型だ!

足元に自転車が沈んでるので、潜られないように一気に抜き上げ…られる重さじゃない。ラインを手で持って引き上げる!途中で少し暴れられて指にラインが食い込んだが、なんとか引き上げてゲット〜!
大物が釣れると思ってないからネットは車の中(笑)

この子です。

サイズは63cm!この排水機場の主に違いない(笑)

実はこの排水機場の主らしきナマズ、後日同じポイントで釣っております。サイズといい、キャストしたポイントまでドンピシャで同じ。
排水機場の主を釣り上げた様子はこちら↓
catfishkun.hatenablog.com

支流にいる師匠に連絡して、ナマズを持って駆けつけ、手持ち写真を撮ってもらいました♪

※照れ屋さんなので目線が入れてあります。

師匠に状況を聞くと、翔君が一度ヒットさせたものの、バラしてしまったとの事。
このポイントも反応が少なくなってきたので、見切りを付けて移動〜。


車で10分、別河川のポイントに到着〜。
ここは師匠&翔君のホームグラウンドだ。なまずクンの人生初ナマズもこのポイント♪

早速翔君がキャスト。…え!?マジで!?
翔君がキャストしたルアーは綺麗な放物線を描き、20m以上先へ。…すごい!翔君めちゃくちゃ上達してる!
オープンエリアだと思い切って投げられるって事ね〜。
ナマズ釣りを始めた頃のなまずクンより上手い(笑)
スピンキャストリールを巧みに使い、どんどんロングキャストをする翔君。将来が楽しみだ〜♪

水面に無数の波紋が。ベイトっ気がすごい。
これは釣れるよ〜♪翔君頑張ろう!

翔君に釣らせるため、師匠は翔君に付きっ切りに。
師匠に言われ、一人で上流までちょっと探りに行く。

時折バイトはあるものの、なかなかヒットしない。
河川中央にシャローエリアがあり、たくさんの引き波が見える。ほとんどが鯉だろうけど、きっとナマズも混じってるはず。

ロングキャストで引き波を順番に狙う。しかしなかなかナマズには当たらず、鯉らしき魚が逃げていくのみ。
手前の岸際ギリギリへロングキャスト。以前は草に絡むばかりだったけど、普通にできるようになってる♪
着水後スローリトリーブしてくると、ルアーの後ろに引き波が!更にリトリーブスピードを落とし、トゥイッチで誘うとバフッ!ロッドに重みを感じ、アワセを入れてヒット〜!
しかし数秒後、ルアーがすっぽ抜けて無念のバラシ…。

あんまり自分ばかり攻めててもいけないと思い、師匠達の所へ戻ると、師匠が翔君&ナマズの写真を撮ってる!
翔君、ついにやったね!釣るとこ見たかったな〜♪
写真はこちら!

いい笑顔だ〜♪サイズは55cm!お見事!
夏休みの良い思い出になったんじゃないかな?

この後、翔君のアシストを交代し、ようやく師匠も釣りに専念できたものの、場が荒れてしまった後なのか、ショートバイト&バラシで終了〜。師匠お疲れ様でした!
もっと釣れるポイントも案内してあげたいけど、翔君がもう少し大きくなったらね♪

当日の釣果
10バイト3ヒット2ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村