なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 仕事帰りにデイゲーム〜ナイトゲーム

今日もなまずクンは仕事でした!
雨上がりで活性が高くなってるであろうナマズ達。
この週末の間に攻められてスレまくってるかな〜?

仕事帰り、会社近くの河川へ。
護岸の水の跡を見ると、水位は満水から10〜15cm下がってる状態。流れはいつもよりかなり速く濁りも強い。
だいぶ深いけど、トップで出るかな?

ルアーはTバドをセットして実釣開始!
対岸ギリギリへアップクロスでロングキャスト…って、めちゃ飛ぶ!ラインを巻き替えたから滑りがいいのか?
全く反応は無いけど、キャストが上手になったような気がして、嬉しくなりロングキャストを繰り返す(笑)

流れ込みの脇の壁際ギリギリへロングキャスト。
着水と同時にポコッ!出た!しかしヒットせず。

その後も探ってみるが反応無し。やっぱり深いかな〜。
このポイントを見切って下流へ移動〜。


下流の堰より先の水門周りのポイントへ到着。
水位はいつもより少し深くて、流れはかなり速い。
流れが速くて難しそうだけど、水深は60cm位。じゅうぶんトップで出る水深だね♪

足場が高くて狭いので、ムリをしない範囲で探る。
ネコバグにルアーチェンジして、足元をピンポイントで狙う。高確率でナマズが着いてるので、落ちパク狙い。

足元の壁際、草の脇へキャスト。着水と同時にバフッ!
今日もやっぱり出た!しかしヒットせず。フックに触った感じがしたから、もう出ないな〜。

反対側の草陰へキャスト。流れに乗せながらトゥイッチを入れると、どこからともなくナマズが寄ってきた!
更にトゥイッチを入れて誘うとスッとルアーが沈んだ!
無音バイトだ!鋭くアワセを入れてヒット〜!
流れも手伝ってなかなか引く!前回ここで抜き上げに失敗してバラしてるので、今回はネットで!

珍しく一発で無事にネットインしてゲット〜!
この子です。

デイゲームのサイトフィッシングはテンション上がる♪

サイズを測ると55cm!巻き替えたラインに入魂完了♪

この後、反応が無くなったので対岸へ移動。
足場が狭く、あまり動き回ると危険なので、立ち位置を変えずに探る。
速い流れに対応するため、ルアーをTバドにチェンジ。

河川の中に点在する草があり、所々で流れが緩んでる。
河川中央の草の周りへロングキャスト。
トゥイッチを入れつつリトリーブを開始するとバフッ!出た!更にバフッ!しかしヒットせず。

対岸の草の根元へアップクロスでロングキャスト。
ラインを巻き替えて、面白いくらいに飛距離が伸びる♪
トゥイッチに強弱を付けつつリトリーブするとバフッ!
連続バイトだ!しかしヒットせず。
なかなか活性が高いね〜♪でも流れが速くて上手く食えないっぽい。

この頃から辺りが暗くなり、ナイトゲームに突入。
最近日没が早くなってきたから、ちょっと釣りしてるとすぐにナイトゲームに突入しちゃうね。

また対岸の草の根元ギリギリへロングキャスト。
ちょうど流れも緩んでるポイントだ。できるだけ流れの緩い所で移動距離を少なくしつつアピールするように心掛けてトゥイッチ&リトリーブしてくると、速い流れとぶつかるポイントでバフッ!
今度はきちんと乗った!アワセを入れてヒット〜!

流れが速いので、ラインテンションに注意しながらゴリゴリ巻いて寄せ、そのまま一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは40cmちょいかな?尻尾が短い子。

この後しばらく探って、5バイト以上あったがいずれもヒットに至らず。
明日も仕事なので、早めに切り上げて終了〜。

日曜の夕方って事で渋い状況を覚悟してたけど、バイトが多く楽しめて良かった(о´∀`о)
やっぱりポイント選択は大切だね。
明日以降もいろんなポイントで頑張ります!

本日の釣果
10〜15バイト2ヒット2ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村