なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 大物を求め連日の藪漕ぎ

世間は3連休らしい…なまずクンは今日も仕事でした!
そしてもちろん今日も仕事帰りにナマズ釣り!
なんとか大物を獲りたいので、連日の藪漕ぎに挑戦!

昨日ナマズをゲットした河川。同じポイントに入るのは避け、数百m下流部へ。一応新規開拓って感じかな〜?

昨日の釣行の様子はこちら↓
catfishkun.hatenablog.com

土手の斜面は胸までの高さの草むら。川辺まで降りれば竿を出せそうな場所はちょいちょいある。たぶん竿抜けしてると思うので、釣れるはず!
いつものようにレインウェア&グローブ&ブーツ着用に加えて、虫除けスプレーをたっぷり使って藪漕ぎ!

ルアーはTバドをセットして実釣開始!
まずは対岸の岸際ギリギリへアップクロスにキャスト。
トゥイッチを入れてネチネチ誘うが反応無し。
草に絡む事を恐れず、積極的に草のオーバーハング下を攻め下っていく。しかし30分以上攻めても反応無し。

今度はダウンクロスでキャスト。スローリトリーブでゆっくりとドリフトさせて流芯に差し掛かるとバシャッ!
出た!しかしヒットせず。小型のナマズっぽい。

続いて張り出した草に注意しつつ、手前の岸際に沿ってロングキャスト。リトリーブを開始するとバフッ!
一瞬ロッドに重みを感じたがヒットせず。今のは結構良型だったかも…。

やがて日没時間。ここでルアーをザグナにチェンジ。
しばらく下流へと進むが、さっきと同様のバイトが3度あったものの、いずれもヒットせず。

橋の下をくぐり振り返ると、まだ200m位しか進んでない…めちゃくちゃ藪漕ぎしてるんだけどな〜(笑)
さすがにちょっと疲れてきた…。この際、小型のナマズでもいいから1匹釣って帰りたい(笑)

時々アップクロスでキャストしてみるが全く反応無し。
ダウンクロスで対岸のオーバーハング下へキャスト。
いい具合に入った♪リトリーブしてくるとバフッ!しかしヒットせず。後が続かない…。
でも今日のパターンはちょっと判ったかも。

更に下流へと進み、ちょっと草の背が低いエリアへ。
ここならかなり岸際ギリギリを狙える。手前の岸際ギリギリに沿ってロングキャスト。ルアーが激しく泳ぎ過ぎないようにデッドスローリトリーブ&時々トゥイッチ。
少し張り出した草のポイントでバフッ!出た!
リトリーブスピードを更に落とし、トゥイッチを入れてネチネチ誘うとバフッ!
おかわりきたきた!
ルアーが沈んで、スイープにアワセを入れてヒット〜!

流れも手伝ってよく引く!岸際の草に絡まれないように誘導して、一気に寄せてそのまま抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは57cm!まずまずの良型だ〜♪( ´▽`)
ようやく1匹仕留めた〜♪これでやっと帰れる(笑)
思いのほか苦戦したけど、1匹釣って満足して終了〜。

サイズアップはなかなか難しいとは思うけど、この調子で毎日釣ってるうちに大物が出るかも…?出て欲しい!

本日の釣果
7バイト1ヒット1ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村