なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 久しぶりに新規ポイント調査&ETC車載器取り付けました♪

今日は休みでした!単発休み!
昼前から江崎さんと釣具屋巡りへ♪そしてついでと言ってはアレだけど、久しぶりに新規ポイントへナマズ調査に行ってきました!

まずは釣具屋で買い物♪そして店舗近くで新規開拓〜♪
目的地のポイントは、江崎さんの会社近くの河川。
なまずクンの家からだと、車で約1時間て感じ。
江崎さんはこの河川の存在は知ってたものの、竿を出すのは初めてらしい。

ポイントに到着し、手ぶらでポイントの状況を確認。
3面コンクリート護岸の河川。その割に水草が多く、鯉の魚影がハンパ無く多い。両岸は段差があり、冠水植物が点在してる。これはナマズがいてもおかしくない。

二人でポイントを見て歩くが、見えナマズの姿は無し。
流れはかなり速いが、ナマズ水草の下にいるかも?
岸際にゴミ溜まりのような浮き草があり、いかにも下にナマズが潜んでいそうな雰囲気。

上流側と下流側、二手に分かれて調査する事に。
江崎さんは上流、なまずクンは下流へと進む。
水深の浅い岸際の草陰をメインに狙いたいので、着水音がソフトなやわらかPUPをセットして実釣開始!

まずはデイゲームの鉄板ポイント、橋の下のトンネル。
トンネルの壁際を丁寧に撃っていくが反応無し。
続いて岸際の草陰を攻める。流れが速いので、草でヨレが出来てるポイントを丹念に探る。

反応が無いまま、浮き草のポイントへ。さっきの下見で一番気になってたポイントだ。
対岸の浮き草脇へキャスト。浮き草がモワッと動いた!
浮き草の下からひょっこり顔を出したのはナマズだ!
軽〜くトゥイッチを入れて誘うと、突然スイッチが入ったように反転してバフッ!一瞬ロッドに重みを感じ、即座にアワセ!ヒット〜!やっぱりここに潜んでた〜♪

流芯の水草の中に潜られないように寄せてきて、そのまま一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは55cm!フロントフックにガッツリ食わせた♪
狙い通りのポイントで釣れると嬉しいね〜(о´∀`о)

デイゲームならではのゾクゾク感、病みつきになる♪
サイトで釣る1匹もいいけど、潜んでいそうな所にピンポイントで撃って、狙い通り釣れるとゾクゾクするからこっちの方が好き♪( ´▽`)

この後、数百mほど探ったが反応無し。上流から戻ってきた江崎さんもノーバイトだったみたい。
鯉の魚影の数から考えると、ナマズもたくさんいても変じゃないんだけどね〜。ちょっとストック数が少ないのかな?でも春先〜梅雨時なら状況は違うかも。
今回は反応がほとんど無かったけど、ポイントとしてはなかなか面白いと思うので、良い時期にまた来たいな♪

このポイントを切り上げ、2軒目の釣具屋へ。
この店舗限定の偏光グラスが欲しかったんだけど、残念ながら売り切れ〜…人気商品のようです(´-ω-`)

この後、薄暗くなるまでに3ヶ所の河川をラン&ガン。
雰囲気はあるのに二人ともノーバイトが続き、最後の最後で江崎さんに2バイト!しかしヒットせず。
隣で投げてたなまずクンにもバフッと出た!ヒットしたが一瞬でバラシ!ちょっとアワセが早かったかな〜?

って感じで終了〜。江崎さん、一日お疲れ様でした!

なまずクンは新規ポイントで1匹ゲットしたので満足♪
日頃のデイゲームの積み重ねで、ナマズの着き場がある程度判るようになったお陰か、新規ポイントでの釣果に恵まれたかな?てか、運が良かった(笑)

明日はまた仕事!もちろん仕事帰りにはナマズと遊ぶ♪
明日はどこで竿を出そうかな〜?


p.s.
なまずクンの車にもようやくETC車載器が付きました♪
先日ネットで購入&セットアップ。今日、出掛ける前にDIYで取り付けました〜♪作業時間は1時間位かな?
ブログで取り付け手順とか紹介するつもりだったけど、写真を撮り忘れたので無し!(笑)
取り付け後の写真をついさっき撮影しました(笑)


車人生初のETC♪毎回料金所でモタモタしてたからね。
運転席をバケットシートにしてた頃は、通行券に手が届かなくて、窓から乗り出したりしてたもんな〜(笑)

これで釣り遠征も行きやすくなったかも♪
近いうちに遠征したいな〜♪とりあえず県内で(笑)

本日の釣果
2バイト2ヒット1ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村