なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 疲れを癒すナイトゲーム

今日もなまずクンは仕事でした!
ちょっと疲れも溜まってる感じなので、今日は久しぶりに休竿日……あ〜、ムリムリ!禁断症状出るわ(笑)
こんな時だからこそ、釣りで疲れを癒さねば♪( ´▽`)

昨日売り切れてて買い逃した偏光グラス。なんとか入手したくて、仕事帰りに別店舗へGO─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ
会社から車で約1時間、名古屋市内の店舗へ。
そしてお望みの品をようやくゲット(о´∀`о)
更に掘り出し物の中古ルアーを発見♪Tバドだ♪
ザグナも格安で売ってたけど、ザグナはすでに10個は持ってるから、今回はガマンした(笑)

Tバドはこんな感じ。前オーナーのこだわりが詰まったチューニングが施されてる。
なるほど…吸い込みやすくリアフックはフェザーの8番あたりに交換してある。フロントフックも延長か…。
試しにこの仕様でしばらく使ってみようかな?

ナマズ釣りしたかったけど、そのまま帰宅〜。
明日の夜から超久しぶりに会社の人とエギングに行く約束をしたので、準備準備♪何年振りのエギングだろ?
なまずクン、エギングは数える程しか釣行してないので初心者です。かなりの初心者!

思いのほか早く準備が終わった!ナマズ釣り行こう♪
なんだかナマズが呼んでる気がするし♪( ´▽`)

どこに行こうか…いつもの排水機場ならソッコーで釣れそうな気はするけど…。
車で20分、排水機場より約2km上流のポイントへ到着。
たまにはこっちのポイントで♪1匹ゲットしたら終了。
ルアーはザグナをセットして実釣開始!

水位はそこそこ良いんだけど、流れが止まってる…。
ここ、流れが止まってるとボウズ率が高いんだよな〜。
岸際ギリギリを狙ってキャストを繰り返すが、ことごとくリトリーブ途中でルアーが泳がなくなる。
草刈りをしたのか、刈られた草が岸際に浮かんでる…。

草が浮いていないコースで岸際ギリギリへキャスト。
着水と同時に水面が盛り上がった!トゥイッチを入れるとバフッ!出た!しかしヒットせず。
流れが止まってる状況だけど、出た出た♪

その後もショートバイトが更に2回あったものの、いずれもヒットには至らず。…てか、7〜8割の確率でルアーに草の破片が引っかかる…ストレス溜まる〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

車へ戻り、排水機場を目指し下流へと移動〜。
今日はいつもとは別の排水機周りのポイントへ。
…うん、ここはストレス無く釣りができそう♪
1投目、コンクリートの壁ギリギリのラインで排水機へ向けてロングキャスト。スローリトリーブしてくるが反応無し。今にも出そうな雰囲気なんだけどな〜。

ふと足元を見ると水門がある事に気付く。
無造作にルアーを真下に落としてみると、着水した後、水中でケミホタルの光が不規則に動いてる……えっ…?
食ってるじゃん!(笑)アワセを入れてヒット〜!

引きが強い!良型だ!ランディングネットが無いので、ラインを手で持って引き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは59cm!さっきまでの苦労は何だった?(笑)
最初からこのポイントに来れば良かったな〜(笑)

1匹ゲットしたので、これで終了〜。
ナマズをリリース後、ヌルヌルになったルアーを洗おうと橋の下へキャスト。リトリーブしてルアーを洗ってるとバフッ!出た!(笑)ルアーが沈んだけどアワセは入れず、そのままピックアップして今度こそ終了〜。

明日の夜はおそらく朝までエギングの予定なので、今日はムリヤリ釣行してしまった(笑)
毎日遊んで癒してくれるナマズに感謝だね(о´∀`о)

では明日の夜、エギング頑張ってきます♪
ビギナーズラックで爆釣だといいな〜♪( ´▽`)

本日の釣果
5バイト1ヒット1ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村