なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣りデイゲーム 状況好転の雨

今日も昼休みにナマズ釣り!昼練♪
今日は一日中雨の予報。ナマズの活性が高くなるような恵みの雨になるかな〜?
あんまり土砂降りなら釣りは断念のつもりだったけど、昼休みの時点ではパラパラ降ってる程度。

よし行くか!ほぼ毎日通ってる会社近くの小規模水路。
昨日は下流を探ったから、今日は上流を。
暑いけど、レインウェア&ブーツ着用で釣る!
いつも通り制限時間15分。やわらかPUPで実釣開始!

雨の影響か、昨日よりも水位が増して水深は30cm位。
適度に濁りもあって雰囲気は良いね〜。
今日もナマズの姿を探して上流へと歩く。
草の下にナマズ発見!すぐさまルアーをキャストするが、一瞬反応した後に逃げて行く。

すぐに次のナマズを発見!岸際でジッとしてる。
ルアーをキャストしたが、着水前にピューッと逃げる。
スレてるな〜…毎日来てるもんな〜。
それでも毎日釣れるって事は、水位の変化で魚が毎日入れ替わってるからだと思ってた。

それを踏まえて考えると、昨日は下流、今日は上流とか攻めるポイントを変える必要も無いのかも…とも思う。
変えた方がいいかな〜って何となく気分的にね!(笑)

しばらく上流へ進むと、流れ込みが。
草の脇にナマズの2匹ペアを発見!
ルアーをキャスト。1匹が着水と同時にパンッ!出た!
軽くアタックしたが、その後2匹揃って逃げて行く…。
流れ込みに目をやると、壁際に良型のナマズが!
目の前へキャストすると反応してルアーに付いてきた!

トゥイッチで誘う!しかし見切られて元の場所へ。
その後ルアーを見ても反応しなくなってしまった…。

この流れ込み付近には他に2匹のナマズを発見したが、どちらも警戒心が強く、すぐに逃げて行く。
でもナマズの数が今までの中で一番多い。
逃げて行く個体ばかりだけど、ここの周りで見える範囲内に5匹は確認できる!

昨日のブログでナマズのストック数が最近減ってきてて状況が微妙〜みたいな事書いたけど、今日は何これ?
なるほど〜、雨で水位が上昇、本流から遡上してきて、ここに溜まるって事か…覚えておこう♪

小さな橋の脇の流れ込み。2匹のナマズが確認できる。
今日のパターンだと、反応したとしても一瞬で見切って逃げるんだろうな〜。

ここでちょっと作戦変更。
いつもはバイトがあっても、ロッドに重みが乗ったり、ちゃんと食ったのを確認してからアワセを入れてる。
でも今日は出たとしてもショートバイト。その一瞬のバイトを掛け合わせられたら…。
キャストすると同時に、バイトがあった場合には即アワセできるようにしておく。試してみよう。

ナマズの頭の斜め後ろにキャスト。何となく目の前よりこっちの方がリアクションで食いそうな気が。
着水と同時にナマズが反転!バフッ!ルアーにアタックした!今だ!素早く鋭くアワセを入れるとヒット〜!
よっしゃ〜!狙い通り!あとはバレないでね〜。
ちょっと大きそうだけど一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは測ってないけど、間違いなく55cmオーバー♪
激スレの状況下、自分なりに考えて獲った貴重な1匹、これは嬉しい〜(о´∀`о)
これにて昼練終了〜。

そして仕事帰り。雨が強まり、夕練は断念かな〜。
釣りはしないにしても、激浅のポイントがこの雨で一級ポイントに変身してるかも…ちょっと遠回りして水路を確認しながら車を走らせる。

2日前にちょっと竿を出した水路を最後にチェック。
水位はちょっとだけ高くなって良い雰囲気。
あれ?雨がだいぶ小康状態に。短時間ならレインウェア無しで大丈夫かも。釣りをしろって事か(笑)
じゃあ水門横から流れ込み周辺だけ探って帰ろうかな。

雨に濡れて風邪を引かないように短時間で実釣開始!
流れ込みの脇にキャストするとバフッ!1投目で出た!向こうアワセでヒット〜!
しかし次の瞬間、流れ込みの中で痛恨のバラシ!
流れ込みの勢いでラインテンションが緩んだかな〜。

2投目、今度は手前の岸際ギリギリへロングキャスト。
2日前もこのパターンで出てる。トゥイッチ&スローリトリーブしてくるとバフッ!出た!しかしヒットせず。

もう一度同じラインを通すと、今度は無音バイトで一瞬重みが乗ったがヒットせず。
連続バイト、なかなか良いんじゃない?
雨のおかげで活性がかなり高くなってる感じがする♪

次はダウンクロスにロングキャスト。巻き出し1m位でバフッ!乗った!アワセが決まってヒット〜!
今度はバラさないように、一気にゴリ巻きして寄せる!そのまま抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは45cm位かな?
4投して4バイト2ヒット1ゲット。すごいぞ♪

立ち位置はこのままで、反応が無くなったら終了かな。
しばらくいろんな角度で投げてみるが反応無し。
最初にバイトがあった岸際、ちょっとはポイントが休まったかな?
さっきと同じ感じで岸際ギリギリへキャスト。
トゥイッチを入れつつリトリーブしてくると、ルアーの後ろの水面が盛り上がった!付いた!ロッドを立ててシェイキング!できるだけその場でドッグウォークさせて誘うとバフッ!乗った!スイープにアワセてヒット〜!

今度もさっきと同じ位のサイズかな?
一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

この子も45cm位かな?
ここの水路の子達は、昼練の水路の子達に比べてスレてない。食い気もあっていいね〜♪

その後、このポイントでの3匹目を狙うがバイトが無くなったので15分位で終了〜。
これ以上やってたら風邪引きそう!

今回は恵みの雨だったね〜。明日の朝には雨が上がるみたいだから、状況がどう変わるか楽しみ♪
明日は仕事休み。朝から用事はあるけど、その後時間があれば状況確認に行ってみようかな?
他にもやりたい事たくさん。時間が足り〜ん!(笑)
明日は明日の気分で!いろいろ頑張るよ!

本日の釣果
7バイト4ヒット3ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村