なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

昼練でナマズ釣り 状況に変化が…

今日も夏のような暑さ!
涼を求めて水辺に行きたくなるね〜。
というわけで今日も昼休みに会社近くの小規模水路へ!

もう恒例になりつつある昼練。
よく行くポイントだけど、ある日突然満水状態になってたり、減水や渇水になるんじゃないかと毎日ヒヤヒヤ。

ポイントに到着。今日の水位はどうかな〜?
水深20cm。やや浅いけど、釣りは出来るかな。
水質はクリアー。ナマズがいればすぐに発見できそう。

今日も例によって制限時間は15分。
今日は久々にやわらかPUPをセットして実釣開始!
草陰に潜んでいるナマズを探し歩く。
開始早々、いきなり草の下にナマズを発見!
頭だけ草陰に突っ込んでるけど体は全部丸見えだよ〜。

最近はナマズの警戒心も高くなってきて、ルアーを見て逃げる個体が多いけど、この子はどうだろ?

頭の横辺りへキャスト。ソフトに着水させると、草陰からナマズが出てきた!
デカっ!頭デカっ!!一瞬リアクションで反応した後に逃げる事が多いけど、この子は食い気がありそう!
トゥイッチを入れて、逃げ惑うエサを演出してやると、バフッ!一発で食った!鬼アワセしてヒット〜!!
いい重量感♪バレるなよ〜…やり取りして疲れたのか、ちょっとおとなしくなったので抜き上げる事に。
途中まで持ち上げたが、頭でっかちでかなり太いナマズなので、このまま抜き上げはムリ。ロッドが折れそう。
ラインを手で持って抜き上げてゲット〜!
この子です。
メジャーが2cm位ずれてるから、60cmジャストかな?
それにしても頭がデカい。この画像だとそんなに頭でっかちには見えないかもだけど。すごいマゴチ体型。
頭のサイズだけ見たら70cmオーバーだね。

1投目で1匹釣って、今日は昼休み中に3〜4匹釣れるんじゃないかと思ったりしたけど、そう甘くはない。

この後、下流まで探し歩いたがナマズは発見できず。
もちろん、ナマズが隠れていそうな草の脇も探った。
いつもなら、逃げる個体ばかりだとしても、下流まで探せば3〜4匹の姿は確認してる。でも今日はさっき釣った1匹しか発見できていない。

上流へ遡上したのかな〜?
残り時間無いけど、車を停めた位置から上流へと探る。

もう一度キャストすると、着水と同時にピューッとすごい勢いでアベレージサイズのナマズが逃げて行った。

その後、50m上流へ進んだがナマズの姿は発見できず。
そしてタイムアップ!昼練終了〜。

1匹ゲットしたのは嬉しいんだけど、状況があんまり良くない方向へ変化してきてる感が…。
水位も水質も、もちろん流速も毎回違うからね〜。
この水路に限ってなのかもだけど、最近明らかにナマズのストック数が減ってきてる気がするんだよね〜(´・_・`)
そういえば今日は鯉の姿を見てない。鯉とナマズはセットってイメージだから、ちょっと気になるな〜…。
とりあえずは今日も釣りができて、更に釣果に恵まれた事に感謝しなきゃね〜。

冒頭にも書いたけど、このポイントもいつまで釣りができるのかはわからないわけで。
この時期限定になりそうだけど、新規開拓しなきゃ。

また通勤途中もいろいろチェックだ。
グーグルマップともにらめっこの日々。
グーグルマップで良い雰囲気の水路を発見しても、実際に行ってみないと状況はわからないし…。
手間と時間は掛かるけど、ポイント探し頑張るよ!

本日の釣果
1バイト1ヒット1ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村