なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

寝不足だけど疲れを癒すナマズ釣り 肉体疲労時の栄養補給に♪

今日も寝不足で頭が重い〜。とりあえず寝なきゃ…。
めまいもするし、気分も悪い…。朝練はもちろん、昼練に行く元気もなく、昼休みも会社で爆睡してました〜。
あっ、朝はちょっとだけ寄り道して、会社近くの河川の水位はチェックしたけどね(笑)

仕事もやたらと忙しくて、いつも以上に疲れてる。
でも、釣りをせずに一日を終えるのはイヤだな〜…。
なんか雨も降りそうで湿った風が吹いてるし、ナマズが呼んでるような気がするんだよな〜(笑)

というわけで仕事帰り、会社近くの小規模水路へ。
朝も昼も攻めてないから、1匹くらい釣れないかな〜?
今日もルアーはおちぱっくんで実釣開始!
水位はちょっと下がって15〜20cm。下流ナマズが移動してる可能性が高いので、下流へと探ってみる。

橋の下の流れ込みにナマズ発見!
ルアーをキャストすると、反転して軽くバイト!しかしヒットせず。

下流まで探ってみたが、やる気のないナマズを2匹見たのみ。下流側は見切りを付けて上流側へ。

草も何もない場所でジッとしてるナマズを発見!
サイズは50cm位。警戒心が低い個体とみた!
目の前にキャストするとバフッ!勢い良く飛びついた!
すかさずアワセを入れてヒット〜!この水路には珍しい無防備な子!
なんなく抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは測ってないけど、やっぱり50cm位かな?
おでこにカッコいい三日月型のキズがある子。伊達政宗の生まれ変わりか?
とりあえず1匹ゲットできて良かった〜(о´∀`о)

この後、上流の流れ込みで2匹のナマズを発見したが、2匹共やる気なし。見切りを付け、別の水路へ移動〜。


ポイントに到着して水路を覗くと、水位は20〜25cm。
鯉の魚影も濃く、魚っ気があって良い感じ。
ここは記念すべき令和初ナマズをゲットした水路。
令和初のメモリアルナマズで自己記録更新したっけ♪
その時の記事はこちら↓
catfishkun.hatenablog.com

久々に来たけど、前回来た時よりも藻が発生してる。
ゴミや障害物に藻が引っ掛かり、大きな塊になってる。
パッと見た感じではナマズは発見できないけど、きっとこの藻の下に隠れてるはず。

塊になってる藻の脇にキャストを繰り返す。
橋の下で軽く堰になってる近くの藻の脇にキャストすると、タコベイトを摘んで引っ張る無音バイト!
即座にアワセを入れたがすっぽ抜け!
ルアーが思い切り強く護岸にガンッて(;´д`)

少し進んで、対岸に垂れ下がった草の下にキャスト。
岸際の暗くなってる部分からナマズが出現!トゥイッチを入れるとバフッ!ルアーを咥えてるのを確認!鋭くアワセを入れてヒット〜!

激しい首振りをかわし、ちょっとおとなしくなった!
重くて抜き上げは難しそうなので、ラインを手で持って引き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは63.5cmかな?ナマズをちゃんと真っ直ぐ伸ばしたら64cmありそうだけど(笑)
でも60cmオーバーの良型ナマズゲット嬉しいね〜♪

その後、上流の堰まで探ったが反応無し。
ここからは別方向に伸びる水路を探っていく。
水路もやや狭く、水路全体が暗い感じ。ナマズの姿は確認しづらいけど、さっきと同様に藻の脇を攻めてみる。

大きな藻の塊の脇にキャスト。反応無し。いないな〜。
すると視界の外からナマズが出現!泳いでルアーに近付いてきた!着水音で数m離れた位置から寄ってきた?
見てるとやっぱり流されるルアーに寄って行ってる!
まだ動かさない…まだ…ナマズの目の前にルアーが来た瞬間にチョンッとトゥイッチ!スイッチを入れてやる!
ナマズが反転してバフッ!豪快に食った!ルアーを咥えてる!鋭くアワセを入れてヒット〜!

バラさないように慎重にやり取りして、今回もラインを手で引き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは自己記録タイの68cm!
令和初ナマズと同じ子か?たまたまかな〜?(笑)

まもなく日没。水路が暗くて見えないので戻る事に。
元の水路に戻り、車が見えてきた。もう少しで終了。
魚の姿は見えないけど、何やら怪しい引き波が。
鯉かな?ナマズかな?引き波の進む方向にキャストすると、ロッドを引ったくるバイト!そのままヒット〜!

う〜ん、でも鯉かも…そんなに重くはない感じなので、一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

鯉じゃなくナマズでした!サイズは50cmちょいかな?
この1匹をゲットして終了〜。

気が付くと元気になってる自分がいる(笑)
ナマズに疲れを癒してもらった感じだね〜♪

そもそも疲れの原因も釣りなんだろうけどね〜♪( ´θ`)

疲れた時は、ナマズのエキスを貰って栄養補給だ!
明日の土曜日も仕事。仕事に釣りに頑張るよ!

本日の釣果
6バイト4ヒット4ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村