なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

今日もナマズ釣り!大雨前の朝練&大雨後の夕練

今日の天気予報は朝から下り坂。
午前中から降り出して、お昼は大雨のピークだとか。
最近はレインウェアを着てガッツリ釣る気力が無いのでナマズ釣りに行くなら朝しかないかな〜?
昨日フックが刺さって負傷した指、まだズキズキと痛むけど釣りは出来る。

小雨が降り始めた午前7時、会社近くの小規模水路へ。
もちろん今日も仕事。出勤前の15分だけ竿を出す♪
昨日よりちょっと水位が低いけどナマズはいるかな?

ルアーはおちぱっくんをチョイス!
草の下にいるナマズをピンポイントで狙うのに最適♪
ナマズも丸い物が好きみたいで、思わず口を使っちゃうっぽい。フッキング率も高いし、この水路で最強かも?

制限時間15分で実釣開始!ナマズの姿を探して歩く。
早速草の下にナマズを発見!ん?2匹並んでる!
どっちか1匹でいいから食ってくれるかな?
2匹の目の前にキャスト。1匹が反応して草の下から出てきた!
しかしバイトせず、下流へと泳いで行く。

もう片方のナマズはまだ草の下。草の脇にキャストするが全く反応無し。爆睡中ですか?

やる気無さげな子は見切ってどんどん下流へ。
大きめの草陰にナマズ発見!目の前にキャストすると、勢い良く飛び出してきた!…が、ルアーをすぐに見切ったのか、プイッと向きを変えて泳いで行ってしまった。

橋の手前の壁際に張り付いてるナマズを発見!
なるべく視界に入らないように岸際から離れてブラインドでキャスト。
勢い良く反転してバフッ!タコベイトを咥えたのを確認!瞬時にアワセてヒット〜!

アベレージサイズだね!そのまま抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは測ってないけど50cmちょいかな?
ここのナマズはこうやって積極的に掛けにいく釣り方が良さげ。俗に言う早アワセだけどね。

開始3分でゲット!その後も数匹のナマズを発見したがバイトに持ち込めずに時間切れで朝練終了〜。

そして昼休み、大雨だ。ものすごい土砂降り。
今日は会社でおとなしく昼休みを過ごしました!
朝行った水路、この大雨で水位が上昇するだろうな〜。

仕事帰り、一時的にかもだけど雨が止んでる!
朝練の水路をチェックしてみよう。
車を走らせ10分弱で水路に到着。覗いてみるとかなり深くなってる!草が全部沈んでる。
濁りも強くて底の様子も見えない。流れもかなり速い。

この水深と流速だと、ナマズはどこにいるんだろ?
そしてどうやって釣ればいいんだろ?
増水するとナマズは上流へ遡上するイメージ。
ナマズの姿を探しつつ上流へ歩くが、草が全部沈んでるせいかイマイチわかりにくい。

一応沈んでる草の周りを攻めていく。しかし反応無し。
対岸の表層を下流へと泳いでるナマズを発見!
ナマズの進行方向にキャスト。ナマズが一気にスピードを上げてルアーに襲い掛かった!バフッ!一発で食った!ヒット〜!

しかし直後にすっぽ抜けてバラシ。

頭でっかちなナマズが壁際をゆっくり泳いでる!
ナマズの目の前にキャスト。勢い良く反転してバフッ!手応えを感じ、すかさずアワセてヒット〜!

なかなかの良型!60cmはあるね〜。
めちゃくちゃ暴れてるけど、バレるなよ〜…。
ランディングネットを持ってきてない。なんとかラインを手繰ってみるか〜。
ナマズを水面から持ち上げた瞬間、大暴れ!
ルアーがポロッと外れてボッチャ〜ン!
あ〜、残念!ネットがあれば獲れてたな〜(´・_・`)

この後、25cm位のかわいいナマズが一瞬ルアーを追ったがバイトせず。
雨足が強まってきたので夕練はボウズで終了〜。

大雨の前後で同じ水路を攻めてみたけど、全くの別物!
でもやっぱり雨が降った方が活性が高いのは確かだね。

そうそう、昨日帰宅したらザクトクラフト様からの封書が届いてた♪

先日のナマズイベントの購入特典のカラビナ
ありがとうございます!早速使わせて頂きますね(о´∀`о)

明日は雨上がり。かなり増水してるだろうな〜。
状況が良くなる事を願うばかり。
今ブログを書いてる間もすごい土砂降り。
名古屋港の様子も気になるけど、ちょっと降り過ぎで水潮かも…心配だ〜。
明日の朝の状況次第で、釣れる魚を狙おうかな?
頑張るよ!

本日の釣果
3バイト3ヒット1ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村