なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り ポイントちょっと復活♪ そして痛い目に遭う!の巻

今日も仕事帰りにナマズ釣り!
会社近くの小規模水路、ここ最近は水位が下がってナマズの姿がほとんど見られなかった。どこ行った?

昼休みに水路を覗きに行くと、水位が上がってる!
水深は20cm、ナマズも何匹か確認できた。
でも相変わらずスレまくり。やわらかPUPで攻めるも、バイトにすら持ち込めない。
そのまま昼休み終了〜。夕方また来るから待ってろ〜。

そして仕事帰り。昼休みのリベンジだ!
ルアーをおちぱっくんにチェンジ。これなら口を使ってくれるかな?
いざ実釣開始!いつものように草の下のナマズを探す。

橋の脇にナマズ発見!昼休みにはルアーを完全スルーされた。きっと同じナマズだ。
ナマズの目の前にキャストすると、反転してチュポッ!軽くバイトした!
しかしヒットせず。でも反応したね〜♪

次の橋の手前、ナマズが壁に張り付いてる!
橋の上では親世代のマダムお二人が井戸端会議中だが、失礼してその横からキャスト(笑)
ナマズが反応した!反転してバフッ!ルアーが沈んだ!鬼アワセしてヒット〜!
そのまま一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは53cm!やった♪ポイントちょっと復活かな?
この後マダム達にチヤホヤされたが、こんなのは朝飯前ですよって顔しておきました(笑)
この水路は昼休みに遊びたいから、これで終了〜。
他の水路の様子も気になるので移動!

次はいつも激浅で鯉もナマズも確認できない水路へ。
ここは水路の中に草がかなり生えてて、水位が上昇すれば一級ポイントになる。
水路を覗くと、まだちょっと浅いけど以前よりは深い。

水路の先を見ると、背ビレを出して泳いでる鯉がいる。
鯉がいるって事は、ナマズもいるかも?
その先へ歩いて行くと、泳いでるナマズを発見!
目の前にルアーをキャスト。ナマズが反転してチュッ!
ルアーに軽くタッチした!
思わずアワセてしまい、ナマズは逃げて行ってしまった。
その後もナマズを探すが発見できず、ここは終了〜。

更に別の水路へ移動。ここも最近はかなり浅くて魚影が減っていた水路。
開始早々、足元のゴミ溜まりの脇にチョウチン釣りでルアーを落としてみる。
シュポッ!軽い音でバイト!ルアーが沈んだ!慌ててアワセを入れてヒット〜!

しかし直後にすっぽ抜け!完全に油断してた…。

ここでルアーをザグナにチェンジ。
この前デビューさせた時はノーマルフックのままだったのでフック交換!がまかつのトレブルRB-MH#4ね。

しばらく探るが反応無し。鯉の警戒心が高くて、歩いていくと鯉が暴れて場が荒れてしまう。
なるべく岸から離れて、気配を消しつつ探っていく。

上流の堰の手前、やや水深があり魚影が濃いポイント。
堰の際ギリギリを狙いたいが、近付くと鯉が暴れるので離れた位置からロングキャストで狙う。バフッ!出た!しかしヒットせず。

もう一度、今度は堰の壁際ギリギリへキャスト。
バフッ!薄暗くてよく見えないけど、ロッドに重みが!
瞬時にアワセを入れてヒット〜!

インテンションを緩めないようにゴリ巻きして寄せ、一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは50cm位かな?サイズを測る気力無かった…。

ここでトラブル…ってか、事故発生。
このナマズを釣り上げて、撮影のために草むらへ移動する途中、ナマズが暴れてフックが指に…。
草むらまで近かったので、ルアーのカップ部分を持って移動していたのだ。

ナマズが暴れた瞬間、いででででででで!!!
フックが刺さった瞬間、全てを理解した。そして後悔。
え〜?めっちゃ深く刺さってる…?じっくり見てると、またナマズが暴れた!ぎゃあああああああ!!!
やめて…お願いだから暴れないで…(´;Д;`)

さすが、がまかつのフック。刺さりが抜群だ…。
これでもかってくらい完璧にフッキングが決まってる。

フックが刺さったのは右手の中指。プライヤーで外そうにも、地面にナマズを置いた瞬間にまた暴れられそう。

痛いけどそ〜っと抜く事に。しかし…いででででで!!
抜けん…なんで?さっきバーブ潰したよね?

隣のフックに目をやると、バーブが完全に潰れてなくて少し出っ張りが残ってる…まさか…刺さってるフックもこんな感じ…?
早く釣りを開始するために手抜きしちゃった?

みるみるうちに指が血で染まっていく…アカン、ちょっと気分悪くなってきた…。
身動きが取れないので、近所に住んでる江崎さんに助けを求める事に。
しかし電話が繋がらない…さっきLINEしてたのに…。

もう覚悟を決めた。気合いで抜くしかない。
せ〜ので抜くぞ!せ〜の!……ダメだ、怖い…(ノД`)
逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ…。
エヴァンゲリオンのシンジ君のように心の中で唱える。
今度こそいくぞ……せ〜の!ぐああっ!!!
住宅街に響くなまずクンの叫び声。

外れた〜!もうジンジンして指の感覚が無い!
閲覧注意。一応モザイクかけてあります。

この画像を使うか迷ったけど、ブログを見て頂いてる方々への注意喚起のため、載せました。

皆さん、ルアーを外す時はフィッシュグリップとプライヤーorラジオペンチの使用を!
これは当たり前の事なんだけどね。
ちょっとなら大丈夫と思って油断してると事故が起きるって事だね。痛い目に遭って改めて思う。

皆さんも、大漁祈願もいいけど、まずは安全釣行でね!
釣りを楽しむためにも!!

本日の釣果
6バイト3ヒット2ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村