なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 安定のポイントで昼練♪

今日は日曜日だけど仕事してました!
そしてもはや日課となった昼練も行ってきました!
午前中もずっと雨が降ってて、昼休みはおとなしくしておくか迷ってたけど、昼近くには小雨に。

ポイントの小規模水路に到着。
霧雨っぽい細かい雨が降ってるけど、レインウェアを着るほどじゃないね。めちゃベタベタになったけど(笑)
ブーツだけ履いて実釣開始!ルアーはおちぱっくんで!

まずは上流へと進む。すぐに泳いでるナマズを発見!
ナマズの進行方向にルアーをキャスト。バフッ!出た!
即座にアワセを入れてヒット〜!1投目でヒットだ〜♪

しかし数秒後、ルアーが外れて飛んできた。
痛恨のバラシ!確かにあんまりガッチリフッキングしてないように見えたもんな〜。

草の下にナマズを発見!明らかに60cmアップの良型!
目の前にルアーをキャストするが無反応。真横にキャストしても無反応。
頭の上に落とす感じでキャストすると、すごく迷惑そうに去って行ってしまった。ごめんな〜、ウザかった?

上流の実績のある流れ込み。ナマズの姿は無し。
橋の下にキャストしても反応無し。ナマズいないな〜。

上流側はここまでにして、今度は下流側を探ってみる。
流れ込みのすぐ下流ナマズが待機してる。
たぶん食い気のある個体だ。
流れ込みの脇にそっとキャスト。ナマズが反応して反転した!
しかしルアーを見切ったのか、逃げてしまった。
こんなにスレてると、最初にヒットしたナマズは貴重だったな〜…(´-ω-`)

草の下にナマズの尻尾が見えてる!
スレてるだろうから、着水音に注意してキャスト。
草の下からナマズが出てきてバフッ!一気にルアーが消し込んだ!アワセを入れてヒット〜!

流れに乗ってこっちに向かってくる!
インテンションに注意しつつリールをゴリゴリ巻いて寄せてきて、そのまま一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは54〜55cmかな?模様が綺麗な子。
このポイントはなんだかんだで釣れちゃうね〜。
雨足が強まってきたので、ちょっと早めに昼練終了〜。

そして仕事帰り。雨も止んだし状況は良くなったかな?
昨日、新規開拓した河川の様子を見てみる。
あっ!江崎さん?じゃない…先行者の方がいる。
ちょっと離れた場所に車を停めて、最下流部から調査。あれ?雨で増水してると思ったら、減水してる。
しかも透け透けでナマズの姿は無い。

ネチネチ攻めても仕方ないので、流れ込みの周辺だけちょっとキャストしてみる。
しかし全く反応無し。さっきの人が攻めた後かも。
早々に見切りを付けて終了〜。

昨日回った水路へ行ってネチネチ攻めればたぶん1匹位ならゲット出来そう。
でも昨日の疲れがまだ残ってるし、また今度にしよう。
今日は仕事中に2回も足がつった(笑)
疲れが足腰にきてる。なまずクンも若くないから(笑)

今日は早めに休んで明日に備えようかな。
何回もウトウトしながらこのブログ書いてるし(笑)
また明日以降、別のポイントで頑張るよ!
おやすみなさ〜い( ˘ω˘ ) スヤァ…

本日の釣果
2バイト2ヒット1ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村