なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

新規ポイントでナマズ釣り 超小規模水路を調査!調査!調査!

今日はちょっとだけ早めに家を出て、昼休みによく行く小規模水路を下見。
出勤前の短時間なので、釣りをしてる程の余裕は無い。手ぶらで水位と魚影の確認〜。

ポイントに到着して水路を覗くと、浅っ!!
前日とは打って変わり、水深は10cm以下。
とりあえず上流から下流へと一通り見て歩くが、草の下にナマズを1匹確認したのみ。鯉は1匹も発見できず。

こりゃアカン…昼休みは別のポイントへ行かねば…。
ちなみに、昼休みに会社でおとなしく休憩して過ごすって選択肢は無い(笑)
どうせ釣れないなら…あそこの水路へ行ってみるか〜。

昼休み、会社から車で5分足らずのかなり近い水路へ。
この水路はちょっと前にも少し釣りをした事がある。
田んぼの脇に流れる水路。キレイなコンクリート護岸なので、ナマズが隠れる場所といえば橋の下くらい。
それはわかってるんだけど、とにかく水路が延々と続く直線で、前回は気が遠くなって途中でやめた(笑)

今日はきちんと攻めてみようかな〜。
川幅は2m弱、田んぼからの水が所々に流れ込んでる。
水位は30cm、ちょっとだけ濁りもあり、巨鯉が何匹も泳いでる。巨鯉がいるって事は巨ナマズもきっといる。
今日もルアーはおちぱっくんで実釣開始!

橋の下だけをテンポ良く攻めて行く。
橋の下には鯉が数匹。ナマズは混じってないかな〜?
橋の下というか、トンネルだね。かなり狭い。
トンネルの中へ振り込むが反応無し。
今度は思い切って奥までキャスト。パンッ!出た!
もう一度キャスト。しかし反応無し。

次の橋の下、流れ込みもある複合ポイント。
また奥へキャスト。しかし反応無し。
反対側から奥へキャスト。バフッ!バイト音と共にナマズが橋の下から飛び出してきた!
あ〜あ、逃げちゃっ…てない…!ルアーも一緒に飛び出してきた!ルアーを咥えてる!!
急いで糸フケを取り、小さく鋭くアワセ!ヒット〜!

なかなか強い引き!取り込みやすい場所まで誘導して、ラインを手で持って引き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは63cm!連日の60cmアップいいね〜♪( ´▽`)

気持ちに余裕が出来て釣り再開!
会社から近いから、まだ10分以上釣りが出来る♪

さっきと同様に橋の下に流れ込みがあるポイント。
奥へキャストして、リトリーブを開始しようとすると、ググッ!ロッドに生命反応が!落ちパクの無音バイト!
アワセを鋭く入れてヒット〜!

今回もなかなかの引き!やたらと潜って走ろうとする!
今の位置からでは取り込めないので、サミングでラインを少しずつ出しながら自分が回り込む!
ようやく浮いてきた。良型のナマズだ♪
今回もラインを手で持ってゲット〜!
この子です。

サイズは59cm!よく引きました〜♪

そろそろ昼休みが終わるから終了〜。
さあ戻ろう〜…って、車めっちゃ遠い!(笑)
何とか間に合ったけど、歩いて戻る時間までもっと考えなきゃね〜ε-(´∀`; )


そして仕事帰り。
昼休みに攻めた水路の続きを調査してみる。
しかし昼休みのポイントから先は、水深が1m近くに。
たぶんナマズはいると思うけど、ちょっと深いな〜。
ナイトゲームなら釣れそうだけどね。
この先はまた今度ゆっくり見る事にして、移動〜。

会社から更に近い水路へ。会社から徒歩で来れるくらい近い。さすがに徒歩では行かないけど(笑)
ここもキレイなコンクリート護岸なので、探るのは橋の下を中心に、日陰になってるポイント。

地図で確認すると、水路の途中からは蓋がされて、水路が道路の下を通ってる感じなので、その先は探れない。
その道路の下のトンネル。流れ込みもあっていい感じ。

トンネルの流れ込みの奥へキャスト。しかし反応無し。
今度は手前の岸際の奥へキャストするとバフッ!出た!
乗った!アワセを入れてヒット〜!
しかし数秒でルアーがすっぽ抜けて痛恨のバラシ!

他にもナマズがいるかもしれないと思い、何度もトンネル内を狙ってみるが反応無し。
トンネルの30m手前に小さな水門があり、別の超小規模水路が合流してきてる。
水門は開いてるっぽいので、ナマズが遡上してるかも?
次はこの幅50〜60cmの水路を調査してみよう。

水深は20〜25cmで濁りが少々。所々に泥煙が上がってるのを見ると、魚かカメはいるっぽい。
50m程進むと、またさっきと同様に道路の下を水路が流れてる。
トンネルになってる奥へキャスト。バシャ〜ン!バイトなのか不明だが、大きな水音が!ナマズか?鯉か?

もう一度キャストするが反応無し。
水路がどこへ続いているのか…周囲を見回すと、どうやら道路の下でクランク状になっていて、向こう側の水路に繋がってるみたい。

そのトンネルの出口。さっきより更に水路は狭くなり、幅50cm。ナマズいるのかな〜?
そこへ散歩の親子が。パパさんが話し掛けてきた。
「このトンネルの中にナマズいるよ!3匹はいる!」
マジっすか!貴重な情報ありがとうございます♪

俄然やる気が出てきて、思い切り奥へキャスト。
バフッ!ロッドに重みが!アワセを入れてヒット〜!

パパさん!ナマズいましたよ〜!(笑)
引きからして、そんなに大きくはないかな?
一気にリールを巻いてトンネルから引きずり出し、そのまま抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは45cm位かな?サイズはともかく、こうやってナマズを探し出して釣れたのが嬉しいね〜(о´∀`о)

そして満足したので終了〜。
今日はボウズ覚悟で、会社のかなり近くの新規ポイントを昼休み&仕事帰りに調査してみた。
結果は上々♪でもナマズのストック数は多くなさそうなので、あんまりいじめないようにしなきゃ。

それにしても、会社からこんなに近い場所で釣りが出来るって、なんて幸せだろ♪
しかも近い分、長い時間釣りが出来る♪
これだけの狭い水路でナマズが釣れるのは今のうち。
またそのうちにポイントは消滅しちゃうんだろうな〜。
たま〜に行く程度にして、楽しんでおこう♪

またちょっとポイント探しの引き出しが増えたかも?
案外、家の周りにもナマズ釣りが楽しめるポイントがありそうな気も。
またポイント探し頑張るよ!

本日の釣果
5バイト4ヒット3ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村