なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り いつもの昼休みの水路がメジャーポイントに…!?

昨夜は雷がすごかったみたいだね〜。
なまずクンは昨日のみっぴ来店イベントで燃え尽きて爆睡してました〜_(:3 」∠)_
昨日のイベントの様子はこちら↓
catfishkun.hatenablog.com

そして今日は仕事してました。
昼休みは毎日恒例の昼練。いつもの小規模水路へGO!
夜中にかなり雨が降ったっぽいので期待出来るかな〜?
ポイントに到着。水路を覗くと、昨日の朝よりも濁りが減って、水位も少し落ち着いてて良さげな感じ。

いつも通り、昼休み釣行なので制限時間は15分。
ルアーはおちぱっくんで!実釣開始!
開始早々、橋の下の流れ込みの脇にナマズを発見!
ルアーをキャストすると反転して軽くバイト!

そのまま逃げて行ってしまった。

草の下からナマズの尻尾が見える!
頭の位置を想定してキャストするが、ビクともしない。もう一度キャスト。今度は着水音を大きめにしてみる。
やっぱり動かない。寝てますね〜。失礼しました〜。

橋の手前の流れ込みの周りに2匹のナマズを発見!
2匹共デカい…!スレてる可能性が高いので、息を潜めて草陰からブラインドで狙ってみよう。

大きい方のナマズのリアクションバイトを狙って、ナマズの脇腹辺りにキャスト。
ナマズが反転した!ルアーを見切られないように着水と同時にトゥイッチを入れるとバフッ!豪快に食った!
ソッコーで鬼アワセ〜!ヒット〜!狙い通り♪

引きが強い!60cmはありそうだったし!
背の高い草をかわして、取り込みやすい場所まで誘導。
ちょっと重いけど一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは65cm!予想よりもデカかった!

今回、メジャーを新調しました〜。昨日イシグロ半田店で買ったのはこれ!ダイワのランカースケール
板タイプのメジャーなら、波打つ事も風で飛ばされる事もないし、魚を乗せて計測するから、魚体にダメージもほとんど無いし、あとはサイズもハッキリわかる。
いつも魚を地面に置いて写真撮影すると、尻尾の位置がイマイチわかりにくかったからね〜。
サイズ計測したメジャーの後処理が課題かな?

元々欲しかったメジャーだし、良い買い物したと思うんだけど、ひとつだけ問題が。
80cmまでしか測定出来ない。まだ68cmまでのナマズしか釣った事ないけど、ゆくゆくは70cmオーバー、最終的に夢は大きく80cmオーバーが釣りたい!
というわけで当面の目標は70cmオーバーの大ナマズ
そして最終目標は、このメジャーで計測不可能な80cmオーバーの巨大ナマズって事で!


サイズ計測&写真撮影に手こずって、そのままタイムアップで終了〜。
車へ戻る途中、向こうからナマズアングラーの方が。
挨拶して話をすると、はるばる岐阜県から来たとか。
え?岐阜県からこんな小規模水路に?岐阜県の方が良いポイント多そうな気もするけど…。
しかも友達に聞いてきたと…。ここメジャーポイントになっちゃった!?

え〜っと、なんかスイマセン、毎日の様に昼休みの日課ナマズをいじめちゃってます…。
この昼休み釣行の15分間で他のアングラーの方に遭遇するとは…あと15分早く来られてたら、こんな小場所だし多分ボウズだっただろうな〜。
この水路が釣れなくなった時のためにも、ますます新規開拓を進めねば!

という事で、仕事帰りに新規開拓で2ヶ所の調査をしてきました。
調査結果は…ナマズいませ〜ん。・゜・(ノД`)・゜・。
また明日以降、釣れるポイントを探して頑張るよ!

本日の釣果
2バイト1ヒット1ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村