なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

令和初ナマズを求めて

元号が令和に変わり、令和初ナマズを求めて仕事帰りにホームグラウンドの河川へ。
新しい時代を迎え、幸先良いスタートを切りたいな〜。

というのは昨日の出来事。
いつもナマズの釣果に比較的恵まれるポイントに入ったもののノーバイト。さすがにGW中かなりプレッシャーがかかってるっぽい感じ。
少し下流へ移動し橋の上から2バイト、1ヒットしたが抜き上げに失敗してバラシ。
やたらと寒いし早々に切り上げ、ボウズで令和初日を終えてしまった…。

そして本日5月2日、また仕事帰りにナマズ釣り。
今回は以前から気になってた小規模水路を探ってみる。
田んぼに水が入り始めたから、ナマズが入ってきててもおかしくない。

ポイントに到着。水位は30cm位かな?流れはちょっと速いけど、やや濁ってて良い雰囲気。
川幅は狭いのでピッチングで対岸ギリギリの草周り等、ナマズが隠れていそうな場所を攻めていく。

初めてのポイントなので、早めにパターンを掴みたい。できれば明るい時間帯にバイトがあるといいな〜。
対岸をいろんな角度から攻めてみるが反応が無い…ちょっと気分を変えて手前の岸際へキャストしてみる。
バフッ!出た!ヒットはしなかったけど、初めてのポイントでナマズの反応があったのは嬉しい🎵

しばらく上流へ進み、小さな橋のポイントへ。
トンネル入口の岸際の草で流れが緩んでいる。
草の脇にルアーをキャストすると、ボフッ!鈍いバイト音と共にルアーが弾かれ飛ばされた!活性が高い感じ♪
もう一度同じ所にキャストすると、またバイト!
でもヒットせず。

辺りが暗くなってきて、ナイトゲームに突入。
今日は1匹でいいから釣りたい。1匹釣ったら終了って縛りにしよう。

再び別の小さな橋のポイントへ。
さっきまではデイゲームの釣り方で対岸をピッチングで攻めていたが、この後はナイトゲームだからちょっと攻め方を変えてみる。

下流の手前の岸際ギリギリにキャストしてデッドスローリトリーブ。
流れが速い分、早巻きやトゥイッチを入れるとバシャバシャと泳ぎ過ぎるので、アピールし過ぎないように心掛けつつ、できるだけソフトに泳がせる。
バフッ!!出た!!でも乗らず。
ヒットしなかったけど多分この攻め方で合ってる感じ。

もう一度、今度はもう少しロングキャストして超デッドスローリトリーブ。
バフッ!!また出た!!ルアーが沈んでヒット〜!!
なかなか重い!いいサイズかな〜?
タモを使うか迷ったけど、ギリギリ抜き上げられそう。バラさないよう慎重に抜き上げてゲット〜!!

釣り上げてからナマズを見てみると、あれ…?なんだかやたらとデカくない…?
サイズを測ってびっくり!!
この子です。

サイズは68cm!!今までに2回67cmのナマズを釣った事あるけど、それを超えた〜(о´∀`о)
てか、よく抜き上げられたな〜(笑)

令和初ナマズはなんと自己記録更新の大物!!
めっちゃ縁起が良い🎵初日にボウズだったのもどこかへ吹っ飛んじゃった感じがする!(笑)
そして1匹縛りなのでこれで終了〜。

この水路、まだまだポテンシャルを秘めてる気がする。
また近いうちにじっくり攻めてみようかな〜。
新規ポイント開拓も頑張るよ!

昨日の釣果
2バイト1ヒット0ゲット
本日の釣果
5バイト1ヒット1ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村