なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

平成ラストを飾るナマズ釣り!

本日4月30日、平成最終日だ。
改元にあたり、いろいろ思う事はあるけど、釣りに関して言えば、有終の美を飾りたいのが本音だね〜。

今日は仕事帰りに用事があって、釣りに行けない…。
いや、行きました。(笑)用事にギリギリ間に合うようにちょっとだけね。
GWだけあって、会社近くの河川には先行者が4人も!もう釣れる気がしない…。
対岸の先行者の方から声を掛けられ、ちょっと喋って帰ったくらい。感じの良い人だったな〜🎵

用事と夕飯を済ませ、やっぱり釣りに行きたくて仕方ないので出撃!久々のホームグラウンドへ。
ホームグラウンドだし、ナイトゲームだし、何より雨上がりで増水してる。
よっぽど釣り荒れてないかぎり、まず確実に釣れる!…よな〜…。
平成ラストナマズを求め実釣開始!

まとまった雨の影響で、水深はいつもより10cm位は深いかな?流れも速くなってる。
とりあえず岸際ギリギリはさほど流れは速くないから、デイゲームばりにタイトに岸際を狙う。
ルアーが流心に差し掛かるとバシャバシャと騒々し過ぎる感じだな〜。巻き出しが勝負かな?

2投目、コンクリート護岸ギリギリにコツンと当たる感じでキャスト。バフッ!!落ちパクでヒット〜!!
なかなか重いけど一気に抜き上げてゲット〜!!
この子です。

サイズは60cm!やったぜ!
平成ラストナマズ…でもまだ2分位しか釣りしてない…もうちょっと続行!(笑)
下流の橋まで探って戻ったら終了にしよう。

葦の隙間からキャストして対岸を攻めるが、バイトが無い…もうちょっと反応あると思ってたのにな〜。
流れ込みのポイントに来た。ちょっと離れた位置から流れ込みの下へ振り込んで軽くアクションさせると、ガボッ!ヒット〜!!
さっきよりは小さいサイズかな?抜き上げてゲット〜!
2匹目はこの子です。

尻尾が曲がってるけど、52cmてとこかな?

いつもよくバイトが得られるポイントを攻めていくが、全く反応無し。まだパターンが掴めてないだけかな〜?
橋の手前でようやくバイトがあったが乗らず。

下流の橋まで来た。ここはいつも激浅でチャラ瀬になってて攻めにくいポイント。
今日は水深があるものの、相変わらず流れは速い。

道路を渡り、橋の下流側へ。大きなゴミが沈んでて、流れが緩くなってる所が狙い目だね。
ゴミのすぐ下流の緩みにアップクロスでキャスト。
トゥイッチの入れ方をちょっと変えてみると、速い流れの中でも上手くドリフトしてしっかり泳いでくれる。
なるほど、こうやればいいのか…今更だけど新発見♪
バフッ!出た!そして乗った!ヒット〜!!
一気に抜き上げてゲット〜!!
3匹目はこの子です。

サイズは55cm!上手くルアーを動かして食わせたから嬉しい〜(о´∀`о)

ここから折り返し。まだ釣れるかな〜?
アップクロスにキャストして、さっき発見したやり方でリトリーブしてみる。いい感じだ〜。
バフッ!出た!でもヒットせず。
今日はこのパターンなのかも?
その後も同じパターンで2回バイトがあったが乗らず。

再びさっきの流れ込みに戻ってきた。
流れ込みの脇にルアーを落とすと、水流に押されて沈んだり浮いてきたりしてる。
またルアーが沈んでケミホタルの光が滲んで見える。
ケミホタルの光が沈んだ先で激しく動いている…あれ?
様子が変なので軽くロッドを立ててみる…生命反応!
食ってるやん!(笑)ヒット〜!!

そんなに重く感じないしそのまま抜き上げてゲット〜!
4匹目はこの子です。

サイズは57cm!細いけど意外と長い子だった!
バイトはそんなに多くない感じだけど、今日はヒット率が高い♪そしてバラシが無い♪

もう少しでスタート地点。さすがにもう釣れないね〜。
でも4匹もゲットできたし満足満足(о´∀`о)

護岸が土からコンクリートに変わる部分、1匹目をゲットした時と同じ感じで、岸際ギリギリへキャスト。
ガボッ!え?マジで!?落ちパクでヒット〜!!(笑)
今度はなかなか重い!ラインを手で持って抜き上げてゲット〜!!
5匹目はこの子です。

サイズはまた57cm!
長さは同じだけどさっきの子よりかなりメタボな子!
この子が平成ラストナマズとなり、終了〜。

記念すべきこの日に嬉しい釣果🎵
有終の美を飾れたよ〜(о´∀`о)
令和になっても頑張るよ!
次は令和初ナマズを求めて〜だね!(笑)

本日の釣果
9バイト5ヒット5ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村