なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

雨中のナマズ釣り!思わぬ苦戦…

今日も仕事帰りにナマズ釣り!
午後から降り出した雨で、ナマズの活性が高く
なってるかな〜?
てか、こんなに雨降る予報だった!?
時折土砂降りになってたし、増水してるかな…
草の斜面は滑るだろうし、足元の安全な場所に
行こう…仕事中そんな事ばかり考えてた(笑)

というわけで今日はホームグラウンドの河川!
ポイントに入ってみると、15cm位増水してて
流れがいつもよりかなり速くなってる。
うわ〜…これ、ルアー上手く泳ぐか…?

とりあえずスタート地点からアップストリーム
にキャストしてみる。
いつも水面から顔を出してる障害物が沈んでて
そこそこ投げやすい。でも流れが速過ぎる…。
トゥイッチを入れつつ早巻きするが、もう少し
ゆっくり泳がせないと、ナマズは食ってこれな
いんじゃないかな〜?

対岸の張り出した草や障害物のすぐ下流側、
流れが少しヨレているポイントへ打ち込む。
リールを巻き出すと、バフッ!出た!
しかしルアーが流芯に差し掛かると、一気に
流されていってしまった。

ナマズの活性は高そうな感じがするけど、この
流れの中でヒットに持ち込むのは難しそう…。
なんか、いつもとは別の河川に来たみたい。
流れの速い河川、苦手なんだよね〜…。

その後も同じパターンでバイトはあるものの
ヒットには至らない。
対岸にクロスで投げてドリフトさせてみるが、
どうもルアーがバシャバシャ泳ぎ過ぎる。
と、その時、足元まで寄せてきたルアーが
おとなしくなった事に気付く。
岸際ギリギリはちょっと流れが緩いっぽいな。

流れにまともに逆らうのを嫌って、それまでは
対岸を狙っていたけど、ここで作戦変更。
足元の岸際ギリギリへキャストして下流側から
ゆっくりトレースしてアピールさせてみる。

すると、ガボッ!!ガボッ!!出た!
しかしヒットせず。
もう一度、今度はロングキャストしてみる。
巻き出してすぐ、バフッ!出た!別の個体だ!
バフッ!!ルアーが弾かれて宙を舞う!

バイト音からして、大きそうなナマズだ。
バフッ!!3度目のアタックで一瞬ロッドに重み
を感じ、鬼アワセ!

しかしルアーがすっぽ抜けてヒットせず。
ついつい体が反応してアワセ入れちゃう。

2連続でバイトがあったし、今日のパターンは
これだと確信!
さっき攻めてきたポイントへ戻りながら、今度
は足元の岸際を攻めていく。
やっぱり岸際は流れがそれほど速くない。

軽くトゥイッチも入れながらデッドスローで
巻いてくると…パフッ!小さなバイト音と共に
ルアーが沈んだ!
今度こそ鬼アワセ!!ヒット〜!!
流れの速さも手伝って、なかなか引く!
足元まで寄せて、抜き上げてゲット〜!

あれ…?思ってたよりかわいいサイズ…。
この子です。

サイズは測ってないけど、40cmはあるかな?
とりあえずゲットできて良かった♪
でも思ったよりかなり苦戦したな〜。
流れの速い河川の攻め方、もっと考えなきゃ。

ほっとしたら、なんか疲れが一気にきたので
今日はここまでで終了〜。
明日は雨上がり。
疲れが残ってなければ、また明日も頑張るよ!

本日の釣果
5バイト1ヒット1ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村