なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズの楽園!(パラダイス)PART2

今日も仕事帰りにナマズ釣り!
予想外にたくさん降った昨日の雨。
雨上がりの今日は爆釣の予感…♪

雨上がりの早朝なんて良さげだよね〜。
実は今朝、会社近くの河川で出勤前の30分だけ
デイナマをやってきた(笑)
昨日の河川が増水してたので、最近激浅だった
会社近くの河川の堰の様子が気になってね〜。
しかし増水してなくて激浅のまま。堰も。

底まで丸見え状態で鯉がたくさんいる中、草陰
にキャストしたらナマズが出てきた!
バフッ!バイトしたものの、ヒットせず。
そのまま出勤時間になってしまい終了〜。

仕事中いろいろ考えた結果、昨日と同じ河川の
少し下流を攻めてみることに。
ここはお気に入りのルアーを壊したり、ロッド
を折ったり、散々な場所だが今日は一味違う!

キープキャスト2019限定カラーのこの子!
しゃちほこカラーのザグナ♪

今日はこの子のデビュー戦なのだ。
昼休みにフック交換&チューニングを済ませ、
準備は万端!
なんか良い予感がする。きっと釣れる!

ちょっと買い物を済ませ、薄暗くなった頃に
ポイントに到着。そして実釣開始!

いきなり藪漕ぎはイヤなので、とりあえず橋の
上から岸際ギリギリへロングキャスト。
流れに逆らいながらトゥイッチの連続で巻く。
昨日ほどの流れの速さもなく、いい感じ。

本流と水門からの流れがぶつかり、反転流に
なってる場所を通すと、水面が盛り上がった!
バフンッ!!!出た!!
今まで聞いた中で一番デカいバイト音だ!

かなりデカいナマズと確信。
ヒットには持ち込めなかったが、もう一度同じ
所にキャストして再現させてみる。

また水面が盛り上がった!バフンッ!!!
一瞬ロッドに重みを感じ、鬼アワセ!

しかしフッキングせず。ルアーが飛んできた。
ヒットしなかったけど、2投して2バイト。
今のはフックに触ったから、もう出ないな〜。

角度を変えてキャスト。反転流を通るように
リトリーブしてくる。
バフッ!!出た!!トゥイッチで誘う!
バフッ!!乗った!鬼アワセ!!
ヒット〜!!

よく引く!なかなかデカいナマズかも?
重くて橋の上まで抜き上げられない。
今日は根掛かり回収用にタモを装備してる。
5mのタモだから橋の上からでも大丈夫。
今シーズン初のタモ使用でゲット〜!
この子です。

でっぷりとした56cm!良型だ〜♪

3投して、3バイト1ゲット!
ナマズの楽園(パラダイス)再び!!
いつもだと1匹釣ったら満足して終了するけど
5分しか経ってないのでさすがに続行。

また橋の上から、次は干潟の脇にキャスト。
また反転流に差し掛かった時、引き波が!
バフッ!一気にロッドに重みが来て、そのまま
ヒット〜!連続ヒットだ!

今度はちょっと小さいかな?
橋の上までゴリゴリ巻いてゲット〜!
2匹目はこの子です。

ちょっと痩せた46cm!
4投して4バイト2ゲット!
もうちょっと続行しようかな…。

橋の上から移動して川辺へ。
ここに立つと、クロピンザグナの最期を思い出
してしまう…折れたロッドも…。
いたたまれない気持ちになりつつキャスト。
対岸ギリギリを狙い、いろんな角度で攻める。
何投かすると、いきなりロッドを引ったくられ
そのままヒット!バシャバシャ!

その直後、フッと軽くなってバレた〜。
あまりに一瞬でアワセも入れてないからな〜。

この後、同様に一瞬フッキングしてバレるのが
2回続いた。昨日の雨で相当活性が高いみたい。

川辺を藪漕ぎしながら釣り下っていく。
護岸に少し変化のあるポイントに来た。
対岸ギリギリにキャスト。トゥイッチを入れて
巻いてくると、目の前まで来たところで
バフッ!!びっくりした!!心臓に悪い!
びっくりしながらアワセが決まり、ヒット〜!

ちょっと大きそうだけどなんとか抜き上げて
ゲット〜!

3匹目はこの子です。

お腹タプタプの52cm!
もう3匹釣ったし、ポイント荒らさないように
そろそろ終了だな〜。

川辺から道に上がり、車へと歩いて戻る。
もうちょっとで車って所で、良さげな場所を
発見…最後に1投してみようかな〜?
また川辺に降りて、対岸ギリギリにキャスト。
着水と同時にバシャバシャッ!!あれ!?
ヒット〜!してる〜!(笑)落ちパクだ!!

なんなく抜き上げてゲット〜!
最後の4匹目、この子です。

この子も良型!54cmでした!
まだ釣れる感じだけど、今日はこれで終了!

今日は水深も流速もバッチリで、思うように
釣りができて満足♪
毎回こんな感じならいいんだけど、たぶん今日
は特別だったんだろうね。
しゃちほこザグナの鮮烈なデビュー戦でした!

ここはまたちょっとポイントを休めて、次回は
また別の場所で頑張るよ!

本日の釣果
10〜15バイト7ヒット4ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村