なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

今日もナマズ釣り!デイゲーム縛りで!

今日も仕事帰りにナマズ釣り!
いつもなかなか釣れなくて、ナイトゲームに突入しちゃうけど、今日は日没までと決めて釣る!
やっぱ明るい時間帯、デイゲームで釣りたいからね〜♪

ナマズは夜行性なので、夜になると捕食のために泳ぎ回る。積極的にエサを追うので、ナイトゲームでのタダ巻きで比較的簡単にバイトを得られる。
一方で昼間は日陰や物陰に隠れてじっとしている。エサを発見しても積極的に追う個体は少ないので、ピンポイントでナマズがいる場所を狙い撃ちをする必要がある上に、ルアーのアクションもタダ巻きではイマイチ反応が悪かったり、一筋縄ではいかない。
ナイトゲームに比べると釣果には恵まれにくいものの、難しいから釣った時の満足度はデイゲームの方が圧倒的に高い気がするんだよね〜(о´∀`о)

というわけで、明るい時間帯だけチャレンジ!
何日か振りにホームグラウンドの河川へ。
18時、実釣開始!日没まで30分位。

まずは足場の高い橋の上からスタート。別河川との合流点で実績のあるポイントだ。
対岸へキャストして、流れがぶつかって反転流になってる所を通すが反応無し。

第2投目、橋の真下の岸際へキャスト。
何やら水面に変化が見えた!鯉がいたのかな?
バフッ!出た!ナマズだった!
高い位置からなので、ルアーのアクションも付けにくいな〜。ナマズはUターンして行った。

もう一度同じ所へキャストし、ロッドをさっきよりも細かくシェイクしてアピールする。
バフッ!また出た!もういっちょバフッ!
よし乗った!ヒット〜!!

一瞬、橋の反対側に走られたが、その分きちんと重みが乗ってフッキングした感じ。
なかなかいいサイズ!なんとか抜けるかな〜?
橋の上までゴリゴリ巻いてゲット〜!
この子です。

サイズは56cm!
やっぱり明るい時間帯は橋の下にいる事が多いね。

橋から岸際へ移動し上流へと攻める。
葦が生い茂ってるので、葦の隙間から対岸を狙う。
バフッ!出た!でもヒットせず。
流れが速くてやりにくいな〜。

手前の葦をかわしつつ、対岸の葦の根元へキャスト。
手前の葦にラインが絡みながらもリトリーブ。
流芯から手前にルアーが来た頃にバフッ!
ルアーは葦で見えないけどロッドに重みが!
とりあえずアワセを入れるとヒット〜!

ラインは葦に絡んでるけど、気にせず強引に抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは測ってないけど47〜48cm位かな?

だいぶ暗くなってきたので、車まで戻りながら軽く攻めていく。
その後、車に戻るまでに2回バイトがあったがヒットせず。そして終了〜。

2匹目はちょっと暗くなってからのヒットだったけど、バラシも無かったし満足〜(о´∀`о)
何よりデイゲームナマズゲットは嬉しいね〜♪
時間的に、18時過ぎだとデイゲームじゃなくて夕まずめって説もありそうだけど(笑)

次回デイゲームで新規開拓行ってきま〜す♪
─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ
頑張るよ!

本日の釣果
6バイト2ヒット2ゲット

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村