なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 今シーズンまだいける?

昨日も仕事帰りにナマズ釣り!
まずは新規開拓。会社から5分の距離にある河川へ!
排水機場&本流の水門ポイントは、8年位前に調査した事があり、当時は排水機場でチェイスが一度だけ。

排水機場は魚っ気が無いので、本流の河川へ移動〜。
風がかなり強いけど、トップで反応あるかな?
久しぶりにやわらかPUPをセットして実釣開始!
しかし排水機場からの水門&トンネル内も反応無し。
巨鯉が何匹も泳いでたし、ナマズもいそうだけどね〜。

本流の一部はチョコレートブロック帯。ブロックの陰にナマズが潜んでいそうな雰囲気はある。
風が強くてルアーが飛ばない。偏光グラスを使ってナマズを探すが、夕まずめの時間帯は魚影が確認しにくい。
偏光グラスの色も何種類か持ってなきゃだね〜。
このポイントはもう少し日の高い時間帯に再調査かな。

ボウズで帰るのもイヤだな〜…。車で5分、会社近くの河川へ。最近ここはナマズの反応が良いからね♪


ポイントへ到着。かなり水深が浅い…ナマズいるかな?
日没の時間になってしまったので、ナイトゲームだ。
ケミホタルが装着可能なTバドにルアーチェンジ。

対岸の葦の根元へキャスト。これだけ浅いと、隠れる場所は草の奥くらいしかないんじゃない?

3投目、葦の根元の奥の奥へキャスト。トゥイッチからのステイを繰り返してると、スッとケミホタルの光が沈んだ!無音バイトだ!鋭くアワセを入れてヒット〜!
念のため追いアワセ!そのまま抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは40cmちょいかな?かわいいサイズ♪

少し下流へと移動して、対岸の草のオーバーハング下へキャスト。かなりいい感じで入った♪ステイの時間を長めに取り、不規則に数回トゥイッチを入れるとバフッ!
そのままヒット〜!いい食い方をしたようで、自動的にフッキングしたっぽい。

一気に寄せて、そのまま抜き上げてゲット〜!
この子です。

30cmにも満たないかわいい子。ルアーを止めて食わせただけに、フロントフックにガッチリ♪
デイゲームで有効な点の釣り。ナイトゲームでも使えるのでお試しあれ。スレたナマズも口を使うかも?

この後、更に暴風に。寒くなったので15分で終了〜。
パーカー&レインウェア着てたんだけどね(笑)


そして今日。休みだったので久々にのんびりまったり。
日中は汗ばむほどの陽気に。水温上がったかな?
釣具屋にちょっと買い物に出た足で、ホームグラウンドの河川へ。そう、やっぱりナマズ釣り(笑)

釣具屋から10分で到着〜。ポイントを覗くと、めちゃくちゃ浅い…。こりゃアカン…。
でも浅いとメリットも。こんな状況だとナマズは深場に移動してるか、草やゴミ溜まりの下に潜んでる事が多いからポイントを絞りやすく、無駄撃ちせずに済む。

それを踏まえて、点在する深みを狙うが反応無し。
あとは日陰のポイントくらいか…。橋の下のゴミ溜まり脇へキャスト。ゴミの下からナマズが出てきてバフッ!
一発で食った!鋭くアワセを入れてヒット〜!
ゴミ溜まりに戻られないように強引に寄せてきて、一気に抜き上げ〜!…空中でフックオフ!バレた〜…。

小場所なのでもうチャンスは無い。このポイントに見切りを付け、下流へと移動〜。
橋一本分下流へと移動してくると、さっきのポイントよりは水位が高い。ちょっと雰囲気良さげ〜♪

冠水している葦の際を丁寧に探っていく。
数投目で葦の下からナマズが出てきてバフッ!
ロッドに重みを感じてアワセ!ヒット〜!サイズは大きくないけど元気な引き!…あれ?引かなくなった…。

重みは残ってる。そのまま抜き上げてゲット〜!
この子です。

そんな気はしたけど、やっぱりドーナツ状態(笑)
サイズは40cmちょいかな?最近このサイズが多いね。

この後、2バイトあり、1ヒットさせたもののソッコーでバラシ。集中力が切れて疲れが出たのか、一気に眠気が襲ってきたので終了〜。
短時間だったけどデイゲームで釣ったから満足♪( ´▽`)

今日みたいに日中に気温が上がってくれてる間はナマズも釣れるかな?もちろんトップでね。
なんとか今月末までは良い状況が続いて欲しいな〜。
全国に生息する生粋のナマズアングラーの方々は、真冬でもナマズを釣るらしい…。
寒がりのなまずクンにそれが出来るのか?乞うご期待!

昨日の釣果
2バイト2ヒット2ゲット
本日の釣果
4バイト3ヒット1ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村