なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

爆風の中ナマズポイント新規開拓!デイナマ最高♪

今日は朝から江崎さんとナマズポイントの新規開拓へ!
愛知県北部エリアをドライブしてきました〜。

それにしても朝から風が強い…強過ぎる。
予報では風速9m…爆風だよ〜(;´д`)
こんな爆風の中でトップで反応出るかな…?

まずは江崎さんの自宅近くの小規模水路へ。江崎さんは今朝早起きして、ここでナマズの姿を多数確認、ゲットしていないものの、2ヒットさせたの言うのでちょっと覗きに。

ポイントに到着すると、いきなりナマズ発見!
底までほとんど丸見えの水路だが、所々に草が生えていて、その下に隠れてるのを確認。

さっそくルアーを振り込んでみるが、無反応。
また別のやる気のある個体を探して歩く。いたいた!
ルアーを振り込むと反応して軽くバイト!

しかし草にルアーが絡み動かせず、見切られて逃げられた〜。強風でルアーが狙ったポイントに入れられない。

なんせ風がすごい。流れが速いのもあってルアーのアクションも付けにくくて苦戦。
その後も数匹の姿を確認。1バイトのみあったがヒットに持ち込めず終了〜。

車を30分走らせ、次の河川へ移動。ここは数日前に雨の中、新規開拓したポイント。
あの日は雨降りだったからか好反応だったけど、今日は快晴&爆風。どうかな〜?

江崎さんと手分けしてナマズを探して歩くが、確認できず。対岸の草の下を狙ってキャストするが、風が強くてなかなかキャストが決まらない…。

しばらく2人で探ったがナマズの反応はゼロ。
ここは諦めて更に車で20分、次の河川へ。

ポイントに到着し、車から降りて河川を見ると、水が綺麗〜。まるで清流。これでナマズがいたら最高だけど、鯉を何匹か確認したのみ。
竿を出す事無く移動〜。

次のポイントはひとつ前に行った河川の上流域。
釣りをする前に撮影スポットがあったのでちょっと休憩して撮影〜。

ここら辺では有名な大仏様。
すぐ横に踏み切りがあって、こんな写真が撮れると、
昨日の朝の番組で話題になってた。↓

踏み切りの信号機がサングラスの様に(笑)

お腹が空いていたので、ここから程近い老舗和菓子店へ。大口屋布袋本店です。

前にテレビで紹介されてて、気になってたんだよね〜♪

(※店内での撮影許可を頂いてます。)
店内で食べていけると言うので江崎さんとお茶タイム。お店からお茶まで出して頂いて感謝です。
名物の麩まんじゅう、「餡麩三喜羅」。
生麩の生地に甘さ控えめのこしあん、後味にちょっぴり塩味があって美味しかった〜♪( ´▽`)
甘いけど甘過ぎない上品なお味!オススメ♪
大口屋さんのHPはこちら↓
http://www.ooguchiya.co.jp/index.html

甘い物で満たされて、釣り再開!
大仏様に見守られながらキャストを繰り返す。
適度に濁りもあって、草も覆い被さってるし、ナマズがいそうな雰囲気なんだけどね〜。

ここも2人で手分けして探るが反応無し。
ナイトゲームなら釣れるんじゃないかな〜?
この河川を見切り、また移動〜。今日はドライブだね〜。

さっきの綺麗な河川のポイントより4km下流域へ。
流れは速いが、頭上に木が被さってて暗くなってる。岸際に草も多く、変化のあるポイントが点在してる。

ここも同様に探るがやっぱり反応無し。
でも土手に人が入った形跡があったし、ナイトゲームなら釣れるんじゃないかな?

行く先行く先でナマズの反応どころか、姿さえ確認できず、さすがに2人とも疲れが出てきた(笑)
外は爆風だけど、車の中はポカポカで眠い…。
最後に、最近新規開拓したポイントで少しナマズに相手してもらおうと、また移動〜。

到着したのは会社から程近い河川。
毎回ナマズの姿が確認できるし、実績もあるポイント。
いたいた!ナマズなんだか久しぶりな感じ♪

さっそくルアーをキャストすると、すぐに反応が!
バフッ!でも乗らず!まだナマズはそこらへんにいる。
一瞬姿を見失ったけど、大体の狙いでキャストすると、バフッ!乗った!ヒット〜!
足場は高いけど一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

尻尾が曲がってるけどサイズは46cm!
今日は釣れないと思ってたから嬉しい〜(о´∀`о)

ネチネチと同じ場所でナマズを発見しては繰り返し狙うなまずクンとは対照的に、江崎さんはどんどん下流へと調査していく。
ここより下流は探った事無いんだよね〜。釣れるのかな?

何度かバイトはあるものの、アタックは一度のみ。すぐに見切られるようになってきた。ルアーチェンジしたり時間を置くとまたバイトがある感じ。

しばらくネチネチやってると、江崎さんから電話が。
釣れたから来てくれ〜!って。かなり遠くにいる江崎さんのもとへ。
…ん?釣ったナマズはどこにいるの…?あれ?まだ釣り上げてないの?
重くて抜き上げられないらしい。川を覗くと、デカい!!
タモで掬ってあげて江崎さんナマズゲット〜!
この子です。

サイズは59cm!デカい!

江崎さんに聞くと、何回もバイトがあって、ナイトゲームみたいにめちゃくちゃルアーを追ってくるらしい。え?昼間なのに?

パターンを聞いて、とりあえずキャスト。
アップクロスに投げたから、ちょっとトゥイッチを入れつつリトリーブしてくると、ルアーの後ろにナマズが!ホントだ!ず〜っと追ってくる!
バフッ!!一発で乗った!ヒット〜!!

ちょっと大きそうだけど、一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは55cm!サイズアップに成功!
何よりデイゲームで2本目は嬉しい♪

また同じ感じでキャストして巻いてくると、バフッ!連続ヒット〜!!今度のは更にデカい!
江崎さんにタモ入れをしてもらおうと思ったらナマズが暴れて痛恨のバラシ!
ちょっと魚を持ち上げ過ぎた〜(ノД`)

それにしてもこのパターンは何?
ナマズめちゃくちゃスイッチ入ってるし!

この後もバイトが連発、バラシも連発。
どうやら底に変化があるようで、そこにナマズが溜まってるっぽい。

ナマズの姿は見えないけど、底の色が暗くなってる深みを狙ってキャストして巻いてくると、またナマズが追ってきた!デカいぞ!
バフッ!また一発で乗った!ヒット〜!!

なかなかいいサイズ!抜き上げは難しいので江崎さんにタモ入れしてもらってゲット〜!!
この子です。

サイズは58cm!更にサイズアップ成功♪
追ってくるのも食う瞬間も丸見えで興奮するね〜!
デイナマ最高だあ〜(о´∀`о)

この後、1バイトあったがヒットせず。
江崎さん、ザグナのバイトの多さに驚いてたな〜。
もうじゅうぶんに楽しんだので終了〜。

爆風の中、なかなか厳しいポイント新規開拓だったけど、最後に1日の苦労が報われた〜(笑)
2人ともデイナマをゲットできて満足♪

水が入った田んぼも少しずつ増えてきて、小規模水路にもナマズが徐々に入り出したのを確認できたのも収穫。
きっとこれからどんどん活性の高いナマズが釣れるよ!
楽しみ楽しみ(о´∀`о)

本日の釣果
10〜15バイト7ヒット3ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村