なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

今日もナマズ釣り!昨日のパターン再現なるか!?

世間はGW始まったみたいだね〜。
なまずクンは今日も仕事でした!
ナマズ釣りしたいけど、世の中は連休だしナイトゲームは人が多いだろうな〜…。

そんな事を考えてたら、なんだか居ても立っても居られなくなって、昼休みに会社近くの河川へGO!
ここは昨日最後に攻めたポイント。
釣り荒れるから、あんまり連日は来ないんだけど、昨日のパターンに再現性があるか確認したくてね〜。

おっ、良かった!誰も来てないや♪
昼休みが終わるまでに会社に戻らなきゃだから、釣りをできるのは12〜13分か…超短時間釣行だ。
さっそく実釣開始!ナマズの姿を探して歩く。

昨日より10cm以上水位が下がって、全体的にちょっと浅過ぎる…こりゃ昨日のパターンはムリかな〜?
ナマズの姿も見えない。鯉はたくさんいるんだけどね。

ん?鯉に混じってウネウネ泳いでるナマズを発見!
ナマズの目の前にルアーをキャスト。
しかしルアーを見てすごい勢いで逃げて行ってしまう。昨日いじめた子かな〜…。

オープンエリアにはナマズを発見できず。
デイゲームの鉄板ポイント、橋の下を攻めよう。
橋の下の日陰になっている、岸際の草の脇にキャスト。
着水と同時に水面がモワッとした!何かいた!
ナマズだといいな…。
バフッ!出た!ナマズいたいた!でもヒットせず。
もう一度同じポイントへキャストすると、またバフッ!でもまたヒットせず。やる気はある子なのにな〜。

もうちょっと食う間を与えてやらないとダメかな〜?
今度は岸際へロングキャスト後、トゥイッチを不規則に入れて、時々ルアーを止めつつリトリーブしてみる。
バフッ!よし、乗った!ヒット〜!!
まあまあいいサイズ!抜き上げるか迷ってると、ナマズが暴れてフックオフ!あ〜、貴重な1匹が…。゚(゚´Д`゚)゚。

その後何投かして、もう1バイトあったが乗らず。
ここでケータイのアラームが鳴り、タイムアップ!
仕方ない…車へ戻らなきゃ。

車へ戻る途中、川の中央の障害物に三角形の穴を発見。
あの穴の中にいたりして…。
ラスト1投!穴の真上にキャスト。巻いてくるが反応無し…じゃない!ナマズが出てきてウロウロしてる!

もう一度だけラスト1投!(笑)
出てきたナマズの目の前にキャストすると、バフッ!!よっしゃ〜!ヒット〜!!
もう時間が無い!強引に抜き上げてゲット〜!
この子です。

リリースする前にサイズ測らなきゃ!(笑)
サイズは56cmでした〜♪
昼休みが終わっちゃう!急いで戻ってギリギリセーフ!

仕事帰り、ちょっと雲が出てきて、湿っぽい風が吹いてる。なんとなく良さげな感じ。
今日はまっすぐ帰ろうと思ってたけど、やっぱり昨日のプチ入れ食いパターンに再現性がないか確認したい。
というわけで再度同じポイントへ。

昼の時間帯よりもちょっと日が陰って多少はいい感じに見える…けどナマズの姿が全然見えない。

昨日くらいの水深だと、ちょうどいい感じで深みに隠れるのかな〜?
昼休みに反応があった橋の下も異常無し。
上流へとナマズを探しながら歩く。
泳いでるナマズを発見!すぐさまルアーをキャストするが、ピューッと逃げてしまった。

水門周りのポイントに到着。
鯉に混じって3匹のナマズが並んでる!
どれか1匹食いつくかな?目の前にルアーを落とすと、3匹とも勢いよく逃げて行ってしまった…。かなり警戒されてるな〜…。

日没が迫り、だんだんと辺りが暗くなってきた。
今日はナイトゲーム突入はしない。
昼に釣果出て満足してるし、昨日のパターンの再現性を確認するために来ただけだからね。

最後に水門の上からポイントを見下ろしてみる。
勢いよく滝のように水が流れ落ちて、複雑な流れが起きている。暗くてよく見えないけど、流れ込みの周りに何か黒っぽい、鯉かナマズの魚影が確認できる。

真上からルアーを落としてチョンチョンと誘ってみる。
反転流に乗ってルアーが水門の方へ戻ってくる。
何となくルアーの後ろをウネウネした影が追ってるように見えたが、ルアーを見てるだけ。
ナマズっぽいけど、捕食モードになってないな〜。

何度か同じパターンで誘うが同じ反応。
今度は流れ込みから離れた場所へキャストし、流れ込みの脇にある反転流に向けてリトリーブする作戦でいってみよう。

流れが複雑過ぎて狙い通りにルアーを操作できない。
何度かチャレンジしていると、上手く泳がせられるポイントを発見。反転流に乗せながらトゥイッチでアピールすると、シュポッとルアーが沈んだ!水の音でバイト音はよく聞こえなかったけど、間違いなくバイトだ!
体が勝手に動いて聞きアワセからの鬼追いアワセ!!
ヒット〜!!!なかなかデカいぞ!!

重くて抜き上げられない。タモ入れしなきゃ。

タモを投入!タモ入れのタイミングでナマズが暴れて、ルアーフックがタモに絡んだ!
ヤバい…ここでナマズをタモに入れようとして捻ったりしたらフック外れるよな〜…。
どうしようもないのでそのままの状態で引き上げる!
バレるなよ〜。ナマズちゃん、暴れないでよ〜。

そして無事にゲット〜!
この子です。

サイズは61cm!
今シーズン30匹以上ゲットしてるけど、ようやく初の60cmアップだ〜(о´∀`о)
結局、昨日のパターンは再現できず。
水位の変化もだけど、昨日は爆風で風波立ってたのが、警戒心を解いてたりするのかもね〜。
やっぱり自然と生き物が相手だから、なかなか難しいもんだね〜。だからこそ面白い♪
また別のポイントで頑張るよ!

本日の釣果
6バイト3ヒット2ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村