なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズポイント新規開拓!めっちゃ歩いて疲れた…

行ってきました新規開拓!
日頃からグーグルマップで良さげなポイントをいくつか
チェックしておいたので、今日は午前中から雨の中、
デイゲームで調査してきました!
今回は調査のため釣果にはこだわらず、ナマズの姿を
確認&バイトがあればOKって感じで。

車を走らせること45分、最初の河川へ到着。
ここは去年の夏に江崎さんと調査に来た事があるので
新規じゃないけど、気になってた河川。
岸際に草が多く、変化があって好きな雰囲気。
でもかなり浅い…ナマズ見えるかな〜?

今日の相棒はザクトクラフトのTバド!
速い流れにも対応してくれるし、デイゲームでネチネチ
誘うにはピッタリのルアー。
実はこのルアーで鯉は釣った事があるけど、ナマズ
バイトを得た事がないので、反応があれば嬉しいな〜。

いざ調査開始!
最初は見えてるナマズを探して歩く。
全然見えない…鯉はたくさんいるけど。
岸際は底に金網が入ってて、草の際ギリギリを狙うと
根掛かりしそう。
しばらく歩くがナマズの姿は確認できず。
見えナマズを探すのは諦めて、隠れていそうな場所に
キャストしてみる。

瀬になってる手前、ちょっとした深みを狙うと
ぬ〜っとナマズ出現!バフッ!ヒットせず。
上流へと調査していく。泳いでるナマズを発見!
40cm位かな?体中がキズだらけだ…。
目の前にルアーを何度か落とすが逃げていく。
だいぶいじめられたのかな〜?

河川の幅が狭まっているエリアにきた。
真ん中へロングキャストすると、バフッ!出た!
でもヒットせず。
スタート地点から2km近く上流まで歩いて2バイト。
なかなか厳しい…。
車まで戻る途中に1バイト追加、この河川は計3バイト
で調査終了。
足場は良いけど往復で4km近く歩いた!

更に車で40分移動し、新規開拓ポイントへ。
雰囲気めちゃくちゃある!でもとにかく草がすごい。
写真撮ってくるの忘れたのでグーグルマップの画像を。

こんな感じで河川の中にも草が生い茂り、流れに変化のあるポイントが多い。ナマズの隠れる場所も豊富だね。
でもさっきの河川より更に浅いね〜。
で、土手の草もすごいから、道路の上からじゃ釣りが
成立しない。
護岸ギリギリまで藪漕ぎして土手を降りる必要がある。今日も藪漕ぎか…。バッチこ〜い!

調査開始!まずはナマズの姿を探す!
河川の真ん中の草の脇に黒い物体を発見。
…あれ?ナマズじゃない?草の中に頭突っ込んでる?
草の脇ギリギリにキャストすると、ウネウネ〜、反転
してバフッ!やっぱりナマズだ〜♪

でもヒットせず。草の中に隠れてしまった。

藪漕ぎしながら調査を続行。
かなり大変…真夏になったらもっと草すごいよな〜。
途中から道路が無くなり、本格的な藪漕ぎに。
河川の半分が草で覆われてたりして攻めにくいが、
草の隙間も思い切って攻めながら釣り上がって行く。

やがて大きな堰に辿り着いた。落差が1m以上あり、
上流は満水になっているので、ここでUターン。
スタート地点から1.5km。当然復路も1.5kmだね…。
結局復路ではナマズの反応は無く、この河川は1バイトで調査終了。水位上昇で一級ポイントになるかも。

更に車で30分移動し、第3の河川へ。
ここは江崎さんと一緒に来た事はあるが、しっかり攻めた事がない河川。一応新規って事にしておこうかな。
時刻はまもなく16時。時間的にここで最後かな。
ルアーをザグナにチェンジ。
だんだん雨脚が強くなる中、調査開始!

水深はかなりいい感じ。ナマズの姿は確認しにくいが、流れの変化があるポイントを狙っていく。
ここも移動は基本的に藪漕ぎです。(笑)

チョコレートブロックの陰、少し深くなっていて何やら
黒っぽい物がいくつか見える。ナマズ?鯉?障害物?
ピンポイントでブロックギリギリへキャスト。
バフッ!!出た!!もう一度バフッ!!乗った!!
ヒット〜!!なかなかの良型だ!

岸際に寄せるが、重くて抜き上げが不安。タモ使おう!
…と腰に手をやる。…あれ?タモが無い。
車に忘れてきちゃった〜!

仕方ない…なんとか抜き上げるしかないな〜…。
次の瞬間、ナマズが暴れてボチャ〜ン!痛恨のバラシ!
あ〜あ、55cmはあったんじゃないか〜?(ノД`)

気を取り直して上流へ釣り上がり、対岸へキャスト。
手前まで巻いてくるとバフッ!出た!でもヒットせず。
雨降りだから追ってきたのかな?活性は高そうな感じ。

またチョコレートブロックの脇へキャスト。
巻き出しでバフッ!ルアーが飛ばされた!
もう一度同じ所へキャスト。バフッ!!
でも乗らない。

更に上流へと進み、今度は手前の岸際へキャストすると、バフッ!落ちパクで出た!でもまた乗らない。

水門まで来た。ここを調査したら戻ろうかな。
もう足が痛くてダメだ〜(笑)
スタート地点から1.5km近く歩いてきてるし…。
水門周りを一通り攻めたが反応無し。戻ろう。

対岸の草が水面に覆いかぶさって流れが緩くなった所へキャスト。いかにも潜んでいそう。
トゥイッチを入れるとルアーの後ろに引き波が!
ガボッ!!アワセの準備は万端!でも慌てないように!
乗った!グ〜ッと聞きアワセの感じでヒット〜!!
更に追いアワセを入れる!今度こそ獲るよ!

一気に抜き上げてゲット〜!!
この子です。

サイズは48cm!今日は釣れなくてもいいと思ってたけど、釣れるとやっぱり嬉しい♪
その後、復路は反応無しで調査終了〜。
この河川では6バイト2ヒット1ゲット!

とにかく疲れた!足が痛いし膝がガクガクする(笑)
今日3ヶ所の河川を調査して、合計10km位歩いてる…
しかもほとんど藪漕ぎで(笑)
明日は釣りに行かずにゆっくりしようかな。
でも雨上がりだからナマズも気になる…(笑)

本日の釣果
10バイト2ヒット1ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村