なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

藪漕ぎしまくりナマズ釣り!

今日も仕事帰りにナマズ釣り!
今日は自宅とは反対方向の河川へ。
ここは10日程前にチャレンジした際、バイトは
あったものの、ノーヒットで終わった河川。
流れが結構速いんだよね〜。なんとか攻略したい。
そして草木を掻き分けての藪漕ぎ必至なのだ…。
今シーズン2度目のチャレンジだ!

今回はルアーのフックを1サイズアップさせて
バラシが減るか、軽く検証も兼ねての釣行。
まだ明るい時間帯から実釣開始!
前回より少し水位が上昇してていい感じ。
あちこちで瀬になってたポイントも、いい水深に
なってるね〜。相変わらず流れは速いけど、瀬が減って
前回よりは幾らか釣りやすそう。

いつも入るポイントより少し下流の橋の下から
スタート。デイゲームなのでナマズの姿を見つけて
釣りたいな〜。サイトフィッシングで!
対岸は干潟になっててゴミも多い。
ナマズがいれば見えそうだけど確認できず。
流芯から手前までが少し深くなっていて、水中
水草が浮いてる状態。たぶんこの下にいる。

ゴミが張り出しているすぐ下流、流れが緩んで
いるポイントにアップクロスでキャスト。
途中から流芯に差し掛かるので、トゥイッチを
入れながらアクションさせる。
手前まで来てルアーをピックアップする直前に
ルアーの後ろにナマズが!そのままガボッ!!
トゥイッチで誘うと、もう一度ガボッ!

しかしヒットせず。ルアーが速い流れに乗って、
食わせ損ねた〜!

1投目から良型の反応があり、やる気が出た♪
少し上流に進み、いつものスタート地点へ。
アップクロスでゴミ溜まりの脇へキャスト。
巻き出しですぐにガボッ!連続バイトだ!
ガボッ!ルアーが沈んだ!ヒット〜!

上流からの流れに乗って、一気に寄せてくる!
抜き上げが不安だったので、ラインを手繰って
抜く!軽く50cmはあるナマズだ♪
岸まであと10cmってところでナマズが暴れて
ボッチャ〜ン!あ〜!なんてこった〜!
獲り逃した〜。・゜・(ノД`)・゜・。

この後、どんどん藪漕ぎしながら川沿いを釣り
上がっていく。レインウェア&ブーツ装備してる
から何も怖くない〜(笑)
水草が多く変化のあるポイントを見つけてはキャスト。
その度にバイトはあるもののヒットに至らず。
もう少しゆっくりアピールしたいけど、流れが
速くてなかなか難しい…。

小規模河川との合流点に到着。期待度は高い。
今日のヒットパターン、アップクロスで対岸の
岸際ギリギリにキャスト。
反転流になっているところを通過させると、
ガボッ!!一発でルアーが沈んで鬼アワセ!
ヒット〜!!

流れに乗ってこっちに向かってくるので、また
バラシのイメージが脳裏をよぎる…。
追いアワセを2回程入れ、フッキングはOK!
寄せてくると、いいサイズのナマズだ〜♪
足場が高いけど一気に抜き上げてゲット〜!!

この子です。

サイズは52cm位かな?
低い足場まで降りて優しくリリース。ありがとね!
ようやくゲットして終了〜。

気が付けば2時間半が経過!自分でもビックリ!
デイゲームで釣りたいけど、なかなか釣れなくて
毎回ナイトゲームに突入してしまう(笑)
フックのサイズアップの効果は…う〜ん…(笑)

明日はまた雨の予報。ワクワクする♪
休みなので、新規開拓&プチ遠征に行く予定!
雨の中頑張るよ!

本日の釣果
8バイト2ヒット1ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村