なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 2日前のリベンジ達成🎵 新規ポイント本流でナイトゲーム

世間はお盆休みですな〜。9連休の方もいるとか。
なまずクンは今日も仕事でした!
昨日は休みだったけど、日中のナマズ釣りは過酷過ぎるのでナイトゲーム。家から程近いポイントで竿を出してきました〜。
夜なら余裕で釣れると思ってたら、まさかのボウズ…。
3バイトあったものの、ヒットに至らず撃沈〜_:(´ཀ`」 ∠):

そして今日。昼休みにはルアーのフック交換をして夕方に備えておいた!
仕事帰り、2日前にちょっとだけ竿を出した本流へ。
あの時は蚊に刺されてテンションガタ落ちでポイントを移動してしまったので、今日は虫除け対策を万全に整えてリベンジだ!

まだ日没まで時間があるので、軽く様子を見がてらポイントの状態を確認しておく。主に水没しているストラクチャーの位置と形状を確認。
ナイトゲームでいきなり根掛かりとかイヤだからね〜。

とりあえずルアーはザグナをセットして実釣開始!
まずは流れ込み周りから探る。流れがあるのでアップにキャストしたらトゥイッチを入れつつリトリーブ。
対岸の草の下へキャスト。ナマズが隠れていたようで、ルアーの後ろに浮いてきた!しかしすぐに見切られて反転して泳いで行ってしまった。

前回反応が良かったTバドにルアーチェンジ。
昼休みにフック交換したばかりのキャンディーカラー♪

岸際に草が張り出したポイントへロングキャスト。
着水後、ルアーを動かそうと思ったらバフッ!2日前と同じ場所で出た!
アワセを入れてヒット〜!しかし一瞬ですっぽ抜け!
草が邪魔で、きちんとアワセが決まらなかったな〜。
2日前と同じパターンでバラしてしまった…(ノ_<)

気を取り直して釣り再開!
背より高い草むらを藪漕ぎして進む!
今日は長袖&ブーツ着用で、虫除けスプレーもたっぷり使ったから大丈夫♪

頑張って藪漕ぎして、少し開けた場所に出た。ここならキャストできる。
対岸の草の下へキャスト。着水と同時にバフッ!出た!
しかしヒットせず。やっぱり竿抜けしてると出るね〜♪

やがて辺りが暗くなり、同時に蚊が寄ってくるように。
蚊には刺されないものの、耳元にプ〜ン、プ〜ンと寄ってくる。これじゃ集中できない…。
スタート地点から30m位しか進んでないけど、ひとまず戻ろう。ナイトゲームに突入したし、ルアーも交換したからさっきとは反応も違うかも。

さっきバラシがあったポイントへキャスト。さっきとは逆、上流側からのアプローチだ。
流れに逆らいながら、超デッドスローリトリーブしてくると、ルアーの後ろに引き波が!
パフッ!音は小さいけど出た!まだルアーは沈んでない
…リトリーブを止めてトゥイッチ!その場でネチネチ泳がせるとスッとルアーが沈んだ!無音バイトだ!アワセを入れてヒット〜!
同時にすっぽ抜けて飛んできた!見ると小さなナマズが付いてる!…ゲット〜!
この子です。

サイズは20cmちょいかな?かわいいサイズ。
このポイントでの記念すべき初ナマズだ〜♪( ´▽`)

すぐそこに流れ込みが。明るい時間帯に比べると何やら魚がいる気がする。気配を感じる。
気配のする辺りの壁際へキャスト。着水後トゥイッチを入れるとバフッ!やっぱりいた!完璧に食ったので鋭くアワセを入れてヒット〜!

今度は草に引っかけないように注意して一気に寄せて、そのまま抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは54cm!2投連続ヒットでゲットだ♪

スタート地点を越え、今度は下流へと進む。
対岸にも同じような流れ込みが。ひょっとしてここにもいるかな?キャストするとバフッ!乗らず…そのままリトリーブしてくるともう一度バフッ!一瞬ロッドに重みを感じてアワセ!しかしすっぽ抜け!あ〜、もったいない…。ナイトゲームは向こうアワセにしなきゃだね〜。
デイゲームばかりしてるので、こっちから積極的にフッキングさせる釣りになっちゃってる。反省〜…。

更に下流へ。手前の岸際ギリギリ、草が張り出してるポイントへロングキャストすると、着水と同時にバフッ!落ちパクでヒット〜!
なかなかの引き!これは良型だぞ!草をかわしながら足場の良い場所まで誘導してくる!途中でストラクチャーに潜られて焦ったが、なんとか寄せてきた!ナマズを見ると、デカい!60cmアップ間違い無し!
足場は低いしちょっとムリすれば抜き上げられるかな?
でもムリしてロッドが折れたらイヤだし、ネットを使ってランディングしよう。
腰に差してあるネットを取ろうとするが、なかなか抜けない…。もたもたしてる間にナマズが反転して反対方向へ泳ぎ出した!ヤバ…次の瞬間、ルアーが外れて飛んできた!なんてこった〜。・゜・(ノД`)・゜・。
超超痛恨のバラシ…抜き上げれば良かったかな〜…。

時計を見ると20時を過ぎてる。まだこの後も釣れそうだけど、明日も仕事だし終了〜。
暗くなったのが19時半。明らかにナイトゲームに突入してから活性が高くなってるね。

新規ポイント本流で釣果が上げられて良かった(о´∀`о)
苦手意識を持ってたポイントでの釣果は自信に繋がる♪
それと、最近はTバドの使い方を試行錯誤してる最中。
今日はいつもと違う動かし方で初めて釣れたし、何かと収穫の多い釣行でした♪( ´▽`)

お盆期間の13〜15日は竿を出さないつもり。
殺生はもちろんナマズをいじめるのもNG。お盆は水辺に近寄らない方がいいとも聞くし。

実質明日がお盆期間前のラストチャンス。連日同じポイントを攻めるのは避けたいし、明日はどこのポイントに行こうかな〜?
また考えてみよう。考えるのも楽しい♪

昨日の釣果
3バイト0ヒット0ゲット
本日の釣果
7バイト4ヒット2ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村