なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

出勤前にナマズ釣り 早起きして朝練

今日もなまずクンは仕事でした〜。
昨日は良型ナマズに癒されて元気になりました(о´∀`о)
何となく生活リズムも戻ってきたかな?

今朝はいつもより早く目が覚めたので、ちょっと早めに家を出てナマズ釣りに行こう。出勤前の朝練ね。
玄関のドアを開けると、地面も車も濡れてる。
おっ!雨上がりじゃん〜♪これは期待できそう♪

あんまり会社から離れてないポイントがいいので、いつもの小規模水路へ。雨で増水してるね〜。
早く家を出てきたものの、今日はいつもより早めに出勤しなきゃなので、制限時間は15分。

いつも通りルアーはおちぱっくんで。最近このルアーばかりだけど、付け替えるのが面倒なだけです(笑)
いざ実釣開始!水位が上がって濁りもある。
いつもナマズが隠れてる草も沈んじゃってるので、いつもとはちょっと釣り方が変わってくる。

水位が上がった時は、上流へとナマズが遡上するはず。
サイトで釣りができないので、沈んだ草の周りや障害物周り等、変化のあるポイントをテンポ良く打っていく。

何の反応も無いまま、橋と流れ込みの複合ポイントまで来た。いつもナマズがいる好ポイント。
沈んでる草の脇にキャスト。流れは速いが、草の周りだけは緩んでる。軽くトゥイッチを入れると、水中からナマズが出現!そのままルアーを咥えた!無音バイトだ!
すかさず鋭くアワセを入れてヒット〜!

背の高い草をかわし、少しずつサミングして、やり取り&取り込みしやすい位置まで移動。
慎重に寄せてくると、デカい…!抜き上げはムリ。

久々にランディングネットの出番!上手くネットインに成功したのは1〜2回だけど(笑)
いざランディング!よし!一発で入った〜♪…しかし…
ネットを回収するタイミングで、速い流れに乗ってナマズがネットの外に!そしてネットの周りをグルグル〜…ってマジか!今回もフックがネットに絡まった!(笑)

おちぱっくんは1本しかフックが付いてないのに…。
何度かネットを捻ってみるが、これ以上やるとヤバい…絶対バレる…。

毎回のごとく、宙ぶらりんでナマズを引き上げる(笑)
暴れたらいかんよ〜…そ〜っと引き上げてゲット〜!

この子です。

地面に置いた瞬間にルアーが外れた!あっぶね〜(笑)
すごい太い子!頭がデカい!

サイズを測ると66cm!よっしゃ〜♪( ´▽`)
ランディングの腕前が全く上がらない…もうちょっと頑張って勉強&練習します(笑)

残り時間は3分。この先の橋の下も好ポイント。
足早に更に上流へ。
橋の手前、上流へ向かって泳いでるナマズを発見!
パッと見てデカい…!さっきの子よりデカくない!?
ナマズの1m先へアップクロスでキャスト。
トゥイッチを入れる間もなく、ナマズが反応してルアーへ向かって行く!食うかな?
ナマズがルアーを咥えた!流れが速いので、急いでラインスラックを取って鬼アワセ!

しかしヒットせず!ルアーがすっぽ抜けて飛んできた。
ナマズがルアーを咥えてからラインスラックを取るまでに2〜3秒かかっちゃったからな〜。残念〜。

ここでタイムアップ!朝練終了〜。仕事に行かねば。
短時間で1匹ゲットできて良かった〜(о´∀`о)
雨上がりはナマズの活性が高くていいね♪

明日は休み。海に行こうか、川に行こうか♪
休日を満喫するよ〜♪( ´▽`)

本日の釣果
2バイト1ヒット1ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村