なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

久々のヒトカラ♪からの〜ナマズ釣り

今日は仕事休み!
朝まずめの名古屋港へクロダイ釣りに行こうと、夜明け前に起きたが強風ですごい音。
名古屋港は断念して二度寝。ゆっくり9時過ぎに起きて用事を2件済ませたのは11時半。

さあ、何しよかな?久々に1人カラオケ行きたいな〜。あと雨上がりだからナマズ釣りも。
とりあえず近所のカラオケ店へ。大体月イチのペースでカラオケ行ってたけど、最近は休日のほとんどを釣りに費やしてたから久しぶり。

いつもは5時間歌いまくるけど、今日は3時間でガマン。
その後ナマズ釣りに行く!

近所のカラオケ店へ♪
久々のカラオケってのもあって声が全然出ない…腹式呼吸忘れちゃったか?
1時間位歌ってようやく腹から声が出るように。
でも今日はビブラートが上手く出来ない。てかビブラート出来てるつもりだけどマイクが拾ってくれてない…。
もう少しボリューム上げたいけどハウリングしまくり。ハズレの部屋に入っちゃったな〜。
とりあえず3時間フルで歌ってきました♪









途中、ボイスチェンジ機能で女性の声にして宇多田ヒカル歌って遊んでみたり、楽しんでスッキリ♪( ´▽`)

DAMの95点の壁がなかなか越えられず今回は1曲のみ。
TV番組のカラオケバトルの人達はホントすごいわ。



15時にカラオケを終了して、ナマズ釣りへ!
最近開拓中のポイントが、昨日からの雨の影響でどう変わってるか確認。ちょっと増水してたらチャンス♪
というわけで、家からはちょっと距離があるけど車を30分以上走らせポイントへ。

最初に到着したのは、以前から通る度に気になっていた水路。初めて竿を出してみる。
河川本流からナマズの遡上があれば、ここにいるはず。

本流との接続部から調査。ナマズの姿を探す。
水深は思ってたより浅いな〜。と思ってたら堰があり、そこを境に約20cm位深くなった。
う〜ん、一度でも増水して堰を越えてたら、この上流にナマズがいるのかも?

上流へと進むと、水草が豊富で、鯉はかなりの数を確認できるがナマズの姿は見えず。水草の下にいるのかな?
ある程度上流へと調査したがナマズの姿は確認できないまま。ここは見切って次のポイントへ。

今日はこの水系の支流を5ヶ所調査する予定。
2ヶ所目に来たのは、6日前にほぼ渇水状態になってた水路。ここは水位が上がれば一級ポイントになるはず。
期待しつつ水路を覗き込む。浅っ!ダメだ〜、また水深5〜10cm。鯉さえ入ってきてない。
早々に見切りをつけて3ヶ所目のポイントへ。

車で数分、次のポイントへ。
ここは昼練でよく来る水路。今日は昼休みだけでは探り切れない上流部まで調査してみる。
今日は水位が上がってかなり濁りが入ってる。
1匹くらいなら相手してくれるかな?いざ実釣開始!

ここのナマズはスレまくってるから、ソフト素材のルアーで。やわらかPUPで攻めてみる。
いつもの草の下にナマズ発見!居心地が良いんだろね。
ルアーをキャストすると、追ってくるもののルアーにピッタリ張り付いてガン見してる。そして見切られ離れて行ってしまった。安定の激スレナマズだね〜。
昨日スレたナマズを獲ったパターンを再現してみたい。

大きめの草陰からナマズの尻尾が見える!
ナマズの頭の位置を想像してキャストすると、反転してチュポッ!小さな捕食音と同時に一瞬ロッドに重みが!鋭くアワセ!ヒット〜!昨日の再現成功〜♪

手前の草で魚は見えないけど、まあまあ大きいかな?
足元に突っ込む勢いがすごい。ナマズじゃなくて別の魚みたいな強烈な引き!バイト音は可愛かったのに。
ある程度やり取りしておとなしくなってきた。
そのまま抜き上げ…られない。ナマズの重みでロッドが折れちゃいそう。
さっきまで常備してたランディングネット、今回に限って車に忘れてきた!(笑)
ラインを手で持って抜き上げるしかない。
暴れないでよ〜、暴れられたらラインで手が切れそう。
何とか暴れられる事なく抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは67cm!この水路で釣った中では一番デカい!
この後、更に上流へと調査。水位が高くなってる影響か、チラホラとナマズの姿を確認できた。
草陰でジッとしてる個体はほとんどおらず、泳いでる姿を何度か確認した。

やっぱりスレてて、ルアーに一瞬反応するが逃げる。
流れ込みにナマズを発見!まあまあの良型。
ナマズ釣りに早アワセは厳禁ってよく聞くけど、セオリーを無視して、さっきのパターンをまた再現したい。
ナマズの目の前にキャスト。軽くトゥイッチを入れると、バフッ!ロッドに一瞬重みを感じてアワセ!
ヒット〜!よっしゃ〜!思わず声が出た(笑)

しかしその直後、痛恨のバラシ!残念〜。

上流部ではナマズの姿が極端に減ったので、戻る事に。
Uターンして車へと戻る途中、草の下にナマズを発見!
ルアーをキャストするとバフッ!向こうアワセ的にヒット〜!

大きくはないので一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは45cm位かな?
ここのポイント調査は終了〜。
4ヶ所目のポイントへ移動!日没までに5ヶ所全部の調査がしたい。

4ヶ所目のポイントに到着。
ここは3日前の仕事帰りに竿を出したがボウズで終わった水路。今日はどうかな〜?
3日前とほとんど水位は同じ。水質がクリアーなので底まで丸見え。
5ヶ所目のポイントも後に控えてるので、釣れない感が満載の中、足早に上流へとナマズを探し歩く。

上流の堰付近のみ水深があるのを前回確認済みだ。
前回、バイトがあったストラクチャー周りを狙ってロングキャスト。リトリーブを開始するとバフッ!出た!
瞬時にアワセを入れてヒット〜!だいぶ自然に体が反応するようになってきた♪

距離がある上にアップストリームでヒットさせたので、ラインテンションを緩ませないようゴリ巻きで寄せる。
そのまま抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは55cm!ちょっとまぐれっぽいけど1匹ゲットでこのポイント調査は終了〜。

この後最終ポイントへ移動し、日没までの1時間調査をしたが、姿を確認できたナマズはたったの1匹。
バイトはあったもののヒットには至らず終了〜。

それでは5ヶ所のポイント調査をした結果を。
昨日のまとまった雨の影響での水路の増水は見られず。
ひょっとしたら、朝は増水してたかもしれないけどね。
これらの水路は水位の上昇で爆釣ポイントへ化ける可能性を秘めてる。

この水系はほとんど通勤ルートだし、仕事帰りにマメにチェックして、良さげな水位の時に竿を出したいな〜。
またポイント調査頑張るよ!

本日の釣果
5バイト4ヒット3ゲット

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村