なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り!デイゲーム昼練&夕練

今日は気温も高く、湿度も高かったのかな?
何だかムワッとする蒸し暑さでナマズ釣り日和な気が。

というわけで仕事帰りまで待てず、昼休みに行ってきました昼練へ。きっとナマズが呼んでる♪( ´θ`)ノ
会社から程近い田園地帯にもだいぶ水が入ってきたし、いよいよ小規模水路が激アツな予感。

車で10分、ポイントへ到着。15分位なら竿が出せる。
水位が今までより少し上がったかな?水深20〜25cm。
実釣開始!水路の中に点在している草陰で寝てるナマズを探し、やわらかPUPで寝込みを襲う。

早速、草の下から少しだけ頭を出してるナマズを発見!
目の前にルアーをキャストすると、勢い良くバフッ!
寝起きのせいか、直後にルアーを見失うナマズ。ルアーをめっちゃ探してる感じ。食い気のある子だ。

草陰に戻ろうとするナマズの目の前にもう一度キャストすると、バフッ!ものすごい勢いで反転してルアーが消えた!スイープにアワセを入れてヒット〜!
なかなかいいサイズ!一気に抜き上げ…重くてムリ。
ランディングネットを投入。しかし毎度のようにネットにルアーが絡まった!またかいな!(笑)
そのまま何とかバラさずに引き上げて無事ゲット〜!
この子です。

サイズは60cmにギリギリ届かず59cm!
でもデイナマで良型ゲット♪
ネットに激しく絡んでるからルアーは写ってない(笑)

ネットに絡んだルアーを外すのにちょっと手間取ったが残り時間はまだ少しある。
下流へとナマズを探して進むと、草陰から黒っぽい細い物体が見える。たぶんナマズの尻尾だ。
頭の位置を予測してルアーをキャスト。
すると草陰からナマズが出てきた!50cm位かな?
でも逃げるように泳いで、また草陰に戻ってしまった。
もう一度同じ場所にキャストするが、動く気配がない。
最近いじめられたばかりなのか、やる気のない子。

早々に見切りを付けて、テンポ良く草陰を攻めていく。
いかにもナマズが潜んでいそうな草陰。脇にキャストするとナマズが出てきた!
流れていくルアーに付いてきた…。軽く数回トゥイッチさせるとパフッ!食った!ヒット〜!

そんなに大きくはないので一気に抜き上げてゲット〜!
そのままアスファルトに置くとナマズがヤケドしちゃうので、草むらまで移動〜。
この子です。

サイズは測ってないけど50cm位かな?
この子、口を酷くケガしててアゴが割れててかわいそうだったので早々に写真撮影だけしてリリースしました。
バーブ有りのフックで釣られたのかな〜…(。-_-。)
これにて昼練終了〜。
2匹ゲットして気分良く午後の仕事頑張りました(笑)

そして仕事帰り。夕練の時間です。
ホームグラウンドの河川へ。ここのポイントはちょっと久しぶり。水位がいい感じになってる♪
ここの他に、同じ河川でもう1ヶ所、状況を確認したいポイントがあるので、1匹ゲットしたら移動する予定。
ちょっと前に来た時は全然反応が無かったので、状況がどう変わっているか確認。

実釣開始!今日は草むらに入らず橋の上からだけ調査。
すぐ近くの流れ込みにキャスト。
1投目からいきなりバフッ!なかなかいいサイズの魚体が水面を割って出た!でもヒットせず。
そのまま下流へと泳いで行ってしまった。

橋脚周りと岸際を探るが反応無し。
対岸の岸際ギリギリを狙いクロスでフルキャスト
追い風に乗って気持ち良く飛び、ピンポイントで着水。バフッ!落ちパクでヒット〜!!
なかなかの重量感!寄せてくると予想通りいいサイズ。
昼練の時みたいにネットにルアーが絡むとイヤなので、高い橋の上だけど抜き上げよう。
ゴリゴリとリールを巻いて、最後はラインを手で持ってゲット〜!
この子です。

サイズは60cm!やったぜ♪( ´▽`)
ここのポイントだけで早々に2バイト。いい感じ♪
ここはもう調査終了〜。次のポイントへ移動。

車で3分、もうひとつ下流の橋へ。
ここでも橋の上からだけ調査してみる。
橋の下流はチャラ瀬になってて、かなりの激流。
瀬の脇の草陰で流れが緩くなってるポイントにキャストすると、バフッ!出た!
けど乗らず。
しかも今の1投で周りの草陰から3匹のナマズが勢い良く逃げて行った…。そんなにいたの?

今度は橋の反対、上流側へキャスト。
瀬は少ないものの、流芯の流れは速いし両サイドは葦がせり出してて攻めにくい。
とりあえず葦の隙間を狙ってピッチングで。
速い流れに乗せつつトゥイッチでアクションさせると、ルアーの少し後ろをナマズが付いてきた!

ソッコーでルアーをピックアップして、泳いでるナマズの目の前へキャスト。
バフッ!!ルアーが一気に消し込んでヒット〜!!
フッキングはバッチリっぽい。ちょっと大きいけど橋の上まで抜き上げる。
さっきと同じようにラインを手で持ってゲット〜!!
この子です。

サイズは63cm!ひゃっほ〜♪ヽ(´▽`)/♪
すごい頭でっかちの子!頭だけ見たら70cm UP。
1匹ゲットしてこれにて夕練終了〜。

最近頻繁にデイゲームナマズ釣りをするようになってたまたまかもだけど釣果に恵まれてる。
本格的シーズンに突入したのが理由なのはもちろんだけど、ナマズ専用ロッドの導入が一番大きいかな?
バイト数に関しては、腕が上がったというより、ナマズが潜んでるポイントが大体わかってきたのかも。
実際にナマズの姿を探して釣ってるからね。
これを踏まえてナイトゲームナマズ釣りをするのと、ただ漠然と投げて巻くのはちょっと釣果に差が出るかもな〜なんて思ったり。
スイマセン、偉そうな事言いました(笑)

でも状況判断とか常に色々考えながら釣りをするのは、レベルアップには欠かせないと思う。
あと、とにかく釣行回数を増やす事が一番な気がする。
なまずクンは出勤前&昼休み&仕事帰り&ナイトゲームそして夢の中でもナマズ釣りしてます(笑)

さあ明日はどこで釣りしようかな?
また頑張るよ!

本日の釣果
7バイト4ヒット4ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村