なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

短時間だけどナマズ釣り♪デイナマ!

今日も仕事帰りにナマズ釣り!
昨日は釣りに行けなかったから、今日ちょっとでも竿を出したくて会社近くの河川へ。

最近かなりプレッシャーがかかってるので、デイゲームではルアーを見て逃げるナマズ多数。
そんな状況でもできるだけデイゲームで釣りたい。
ナイトゲームなら獲れる確率は上がるんだろうけどね。
ナイトゲームで釣る5匹よりもデイゲームで釣る1匹の方が釣った時の達成感&満足感が堪らないんだよね〜♪

会社から15分足らずでポイントに到着。
全体的にかなり浅くなってる。その分ナマズの警戒心は強いだろうな〜。
今日は1匹釣ったら終了。タイムリミットは日没までと決めて実釣開始!

今日も使用ルアーはザグナでスタート。
偏光グラスをかけてナマズの姿を探して歩いていくと、鯉に混じってウネウネ泳いでるナマズを発見!
すぐさまナマズの目の前にルアーをキャスト。
ルアーに反応したものの、軽くあしらわれてスルーされてしまった。もう一度キャストし直すと今度は勢い良く逃げて行ってしまった…。

気を取り直してナマズを探す。足元のストラクチャーの陰から出てきたナマズを発見!
警戒心が強そうなので、着水音に気を付けてキャスト。
しかしさっきのナマズと同じようにすごい勢いで逃げられてしまった…。渋い…渋過ぎる…。

アピールが強過ぎるのかな?ザグナは一番お気に入りでよく釣れるパイロットルアーなんだけどね〜。
こんな時はソフト素材で。やわらかPUPにチェンジ!

河川中央にブレイクラインがあり、黒い魚影がいくつか見える。ナマズか鯉かわからないけど狙ってみる。
ブレイクラインの向こうにアップクロスでキャスト。
トゥイッチを入れてルアーをしっかり泳がせてブレイクラインを通過させると、シュポッとルアーが沈んだ…。
無音バイトだ!アワセを入れてヒット〜!

しかし数秒でフックアウト。残念〜。

距離があってよく見えないけど、対岸で鯉が集まってる辺りを狙ってロングキャスト。
トゥイッチを入れつつリトリーブするとバフッ!出た!ロッドに重みが乗ってヒット〜!
今のは躊躇なく食ってきた感じ!さすがソフト素材♫
と喜びも束の間、すっぽ抜けて痛恨のバラシ…(ノД`)
アワセが早かったのか、食いが浅いのか…。

でも明らかにルアーチェンジの効果が出てる感じ。
あんまり近付くと鯉が一斉に逃げ出してポイントが荒れちゃうし、ロングキャストの方がいいかな〜?

ダウンクロスにロングキャスト。狙いはブレイクラインの色が濃くなってる辺り。
着水と同時に水面がモワッ。鯉が何匹か逃げていく。
リトリーブを開始するとルアーがスッと消えてラインが引っ張られる。うわ〜、鯉のスレ掛かりかな〜?
アワセを入れるか迷ったが、NEWロッドで鯉とバトルもいいかな〜と思い、小さくアワセを入れてヒット〜!

遠い所でヒットしたので魚は正体不明。でもスレ掛かりではない感じだな〜。
寄せてくると、ちゃんと口に掛かってるみたい。
てか、ナマズじゃん!やっぱり鯉と一緒にいたんだ!
さっきと同じで無音バイトだったって事ね。
なかなかいいサイズだけど、よっこいしょ〜!
高い足場の上まで一気に抜き上げてゲット〜!!

この子です。

サイズは63cm!お腹パンパンだ〜♪
思ったよりデカい!よく抜き上げられたな〜(笑)
そして1匹ゲットしたので予定通り終了〜。実釣時間は15分でした!文章は毎回ダラダラと長いけどね(笑)

最近は河川に行くと高確率で他のアングラーと会う。
それだけプレッシャーがかかってる渋い状況の中で1匹釣れたのは嬉しいね〜(о´∀`о)
そろそろ田んぼに本格的に水が入って、これから小規模水路が楽しくなりそう。
新規開拓も含めてまた頑張るよ!

本日の釣果
3バイト3ヒット1ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村