なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 調査&短時間デイゲーム 『ナマズの気持ちになって考える』

昨日は休みでした!
最近の休日は、恒例のナマズポイント調査DAY♪
…なんだけど、前日の冷たい雨が上がっても一向に気温が上がらない…てか、北風ビュービューで寒い…(´-ω-`)
前日の冷たい雨の中の釣行(修行)の様子はこちら↓
catfishkun.hatenablog.com


とりあえず朝から出発して、久しぶりにいつもとは反対方向の河川のポイント調査へGO─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

車で30分、ポイントの河川へ到着〜。
思ったより水深は浅い。雨上がりだから釣れるかな〜?
それにしても風が強い…。水面に風波が立ってる。
今回の冷たい雨&この冷たい風による水温低下で、ナマズの活性は低くなってる可能性も…。

幸いこの河川は水中にウィードが多いので、おそらくナマズはその下に潜んでる。
ウィードの脇や直上にルアーを通してみるが反応無し。
わざとウィードの切れ目部分でルアーをステイさせて、バシャバシャとアピールするも反応無し。
活性が高い日なら、ウィードの下から元気なナマズが飛びついてくるんだけどな〜。

しばらく探るが全く反応が無い上に寒いので終了〜。

あまりにも風が強いので、他に行くつもりだったポイントを諦めて休憩〜。日中は暖かい車内で昼寝したり、3蜜を避ける行動。コンビニ等の店舗にも行ってません。


夕方までマッタリ過ごし、風が少しだけ弱まってきた?
…いや、それでも風強い…それに寒い…(´-ω-`)
予報によると日中は風速8m、夕方は6mて…爆風やん!


せっかくなので、ここから程近いホームグラウンドの河川へ!最上流部の様子を見てみよう。
車を15分走らせ、ポイントへ到着〜。
河川を覗くと、かなり浅い…干潟の面積が増えてる。
偏光グラスを使って橋の上から目を凝らすと、岸際の草むら付近に鯉の群れが溜まってる。ナマズも居るかな?

でも水深が無く、探れそうな場所はかなり限られてる。
川辺まで降りないと釣りは出来ない。ロッドは車内…。
調査なんだから竿を出さないとわからないのに、寒さが後押ししてモチベーションを下げてくれる…(笑)
もう少し暖かい雨がまとまって降った時に来てみよう。


風裏ポイントあったかな〜?…あそこなら大丈夫かな?
というわけで、ホームグラウンドの河川の下流部へ。
水深はいつも通りに戻ってる。この付近は減水し過ぎたりしていない感じ。濁りも入って釣れそうな雰囲気♪

ルアーはデカポップをセットして実釣開始!
まずは橋の周辺から。高い足場の上から対岸の草の根元へキャスト。風の影響を受けてなかなか狙った場所へ決まらない。ラインをもっと水面に近付けねば。

川辺まで降り、低い弾道で対岸の草むらの奥を攻める。
草の僅かな隙間を狙った数投目、奥の奥へ入った♪
これは出るぞ…いつでもアワセを入れられるよう集中!
風で煽られたラインが草に引っ掛かる。そのままロッドを小刻みにシェイクしてアピールするとバフッ!出た!
瞬時に理想的な角度で鋭いアワセが決まりヒット〜!

草むらの奥から強引にナマズを引きずり出し、ゴリゴリ巻いて手前の浅瀬まで寄せる!
浅瀬でナマズが大暴れ!バレそう…!おとなしくなるのを待ってられないので、一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。


開始早々に元気なナマズをゲット♪幸先良いね〜(о´∀`о)

フッキングはガッツリ完璧!これはバレにくい。
デカポップは美味しそうに見えるんだろうな〜♪

ちょっと曲がってるけどサイズは49cm!
やっぱりこんな風の日は、影響の少ない場所に居るね♪

その後、薄暗くなるまでの約1時間探ったが反応無し。
風は相変わらず強く、あまりに寒いので終了〜。


終わってみればナマズの反応があったのは一度のみ。
やっぱり水温が下がってるのかな〜?そんな状況だと、ナマズは水温の安定する場所に居るんだろうか。


前日の冷たい雨の時もだけど、ナマズの居場所はある程度予測出来るようになってきたかも。
キャストが上手い人でも、そこに魚が居なきゃ釣れないわけで。いかに魚の気持ちになるかが重要ね。


ナマズの気持ちになって考える

なまずクンはいつもナマズになったつもりで行動を予測してます。自分がナマズだったら、どうするか、どんな場所に居たらラクなのか、とか考えます。
ナマズの気持ちになれるのなら、釣って虐めるなよって意見もありそうですが、そこはえ〜と…ゴホンゲフン。

人間は大気(空気)に支配されてます。晴れれば気分も良いし、気圧が下がると体調崩したり。
一方で魚は水(潮)に支配されてます。人間にとっての大気みたいなもんかな。キレイな水を好むナマズは雨が降ると元気に。流れが速い状況っていうのは、人間界では風が強い状況に似てると考えます。
人間は良い天気だと気分も晴れやかで活動的に。食欲も湧くよね。反対に雨の日なんかは憂鬱になったり。

風が強い日、人間ならどうする?昨日のなまずクンは風を避け、暖かい車内でぬくぬくしてました。
流れを好む魚もいますが、ナマズの場合は速い流れを避けられる場所に避難するんじゃないかな?

※これ、調べたわけではないので違うかもよ?
毎日のように竿を出してきた、経験からの見解です。

真夏の炎天下、人間ならどうする?涼しい日陰や冷房の効いた場所に行きたいですよね?
ナマズも同じと考えます。日中は日陰からほとんど出たくないだろうし、冷たい水が流れ込む場所で涼んでいたいだろうな〜って。流れ込みからエサのカエルや虫が落ちてくるかも。そりゃ流れ込みにナマズが着くわけだ。


って感じで、魚の気持ちになる事は大事だと思います。
特にナマズデイゲームでは、居場所をピンポイントに狙う釣りになるので重要かと。
ターゲットの生態を勉強するのは、好釣果や上達への近道なんだろうな〜なんて思います。
また偉そうに語ってしまった(笑)あくまで自論です。


田植えの時期からは水路でも数釣り出来る激アツ期♪
一方で天候や水位の変化でナマズの居場所がガラッと変わったりする時期でもあります。
今シーズンもナマズの行方を追って走り回るぞ!


昨日の釣果
1バイト1ヒット1ゲット


にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村