なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り バラシオンパレードDAY

昨日の休みはナマズ釣り!てか、毎日釣りしてるけど。
前夜遅くまで起きてたせいか、ボーッとして何となくテンションが低いのが自分でもわかる。
ナマズにテンション上げてもらおう。1匹釣れたらOK♪


昼食を済ませ、午後から出撃〜─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ
手堅く1匹釣るため、ホームグラウンドの河川の上流部へエントリー。他のアングラーの姿は無い。
1匹釣れたら終了で!Tバドをセットして実釣開始!


実績ポイントのオーバーハング下やストラクチャー周りを丁寧に撃っていくが反応無し。
まだテンションが上がってこない…集中力もイマイチ。


小移動して、先日ナマズを釣った小場所ポイントへ。
ここも反応無し。ちょっと水位が下がってるな〜。


更に小移動して、少し下流のシャローエリアへ。
土曜日の午後だけに、ポイントが叩かれてるかも…。
ナマズがスレてる可能性があるので、ソフトな着水音のルアーにチェンジ。久しぶりにやわらかPUPで♪


全体的にシャローなので、偏光グラスで黒っぽく見える場所を探っていく。深みや沈みストラクチャーね。
対岸の草&ブレイクラインの複合ポイントへキャスト。
着水後リトリーブを開始すると、ルアー後方にナマズチェイスしてきた!軽いトゥイッチで誘うとバフッ!
ルアーが沈んだ!鋭くアワセを入れてヒット〜!

なかなかの重量感だ!ラインテンションを緩めないようティップを下げ、慎重に寄せてくると良型のナマズだ♪
無難にネットランディング!一発でネットイン…したと思ったらナマズが脱走。落ち着いてもう一度寄せて再びネットイン…したのにまた脱走(笑)
更にもう一度…フックがネットに絡んだ…!最悪のタイミングでナマズがデスロール!ネットの外側にナマズが完全に固定されてしまった…(´-ω-`)
ナマズが宙ぶらりんの状態でネットを引き上げる。
暴れちゃダメよ〜…。しかし言う事を聞かないナマズ
大暴れされてドボン!何とも情けないバラシ…(ノД`)

アカン、今ので上がりかけたテンションが…(笑)
その後、一通り探るが反応無くシャローエリア終了。


更に下流の実績ポイントへ。ここなら反応有るでしょ。
しかし予想に反して全く反応が無い。約500m探って、逃げていくナマズを数匹確認したのみ。
てか、キャストしてても釣れる気配がゼロ。釣れる時は雰囲気感じるからな〜。やっぱり叩かれてるかも…。


更に下流へと進む。草が群生してる実績ポイントだ。
対岸の草むらの奥へキャスト…草に引っ掛かった。
そのままチョンチョン誘うとガサガサッ!草が動いた!
更に誘うとバフッ!出た!しかし乗らず。惜しい…!


ようやく反応が有ったが、その後また沈黙状態が続く。
どんどん探り歩くが反応無し。とうとう最終エリアへ。
チャラ瀬の下流、魚影の濃いエリアだ。足場が高い。

対岸に流れが緩んだ部分が。壁際ギリギリへキャスト。
良いとこ入った…着水と同時にバフッ!落ちパクだ!
ルアーが沈んでる!すかさずアワセを入れてヒット〜!

足場が高いので、ライン角度が良くない。ネットを手に急斜面の土手を降りてやり取り。
なんなく足元まで寄せてきたものの、これ以上は降りられない。ライン角度良くないな〜…と思いながらネットを伸ばすと、フッと軽くなる…バレた〜…。゚(゚´Д`゚)゚。


少し下流へと進み、今度は出来るだけ土手を降りる。
対岸の草が垂れ下がった壁際ギリギリへキャスト。
移動距離を抑えたドッグウォークで深みを通すとナマズチェイスしてきた!食う間を与えつつトゥイッチで誘うとルアーを咥えてナマズが反転!無音バイトだ!
ティップを下げ、鋭くアワセを入れて連続ヒット〜!

2投連続でバラさないよう、慎重にやり取り。足元まで寄せて、ネットを伸ばす。ネットへとナマズを誘導する途中、嫌な予感が…さっきと同じライン角度だ…。
次の瞬間、ポロッ…ルアーが外れてさようなら〜(ノД`)
連続バラシ…。また同じ事を繰り返してしまった…。
フッキングまではそこそこ出来てるのに、ランディングが下手過ぎるせいで獲れる魚も落としてる…(´-ω-`)


このエリアに来てから連続ヒット。バラしてるけど。
まだナマズは溜まってるはず。気合いを入れ釣り再開!


少し下流へと進む。ここは土手に平坦な場所が無い。
高い足場から対岸の木の下、壁際ギリギリへキャスト。
バフッ!着水と同時に落ちパクで出た!ラインが走る!
すかさずアワセを入れてヒット〜!3連続ヒットだ!

ナマズはこっちに向かって泳いでくる。ラインテンションに注意して、後退りしながらゴリゴリ巻いて寄せる。
問題はこの先。ちょっとネットが届くか微妙な高さ。
イチかバチか抜き上げてみる!ロッドに負荷を掛け過ぎないよう、後退りして土手の斜面を引きずり上げる!
斜面の半分を過ぎた辺りでナマズが暴れた!やめて〜!
ポロッ…ゴロゴロゴロ…ドボン!…何も言いますまい。
3連続バラシって…こんな事ある⁉︎しかも目の前で(´-ω-`)
序盤のバラシも含めると4連続。我ながらすごい(笑)


更に進み、ダウンクロスで対岸ギリギリへキャスト。
ゆっくりと岸際をキープしつつ誘うと、スッとルアーが沈んだ…無音バイト!アワセを入れるがすっぽ抜け〜!


もう一度キャスト。同じラインを通すとバフッ!出た!
しかしこれはミスバイト。ヒットには至らない。


心が折れつつ、ここでUターン。復路で釣れるかな〜?
復路の途中、実績ポイントを丁寧に探るが反応無し。
一度だけチェイスがあったが、すぐに見切られた…。
釣れる雰囲気がまだ全然無い。この辺は今回ダメか〜。


更に上流へ進み最終エリアへ。ここでダメならボウズ。
少し薄暗くなってきた。ケミホタルを装着出来るTバドにルアーチェンジ。おろしたてのドクターイエローだ♪


往路では底まで丸見えだった対岸のストラクチャー周りのシャローも、この時間帯は黒ずんで見える。
激浅なのはわかってるけど、何となく気配を感じる…。
ストラクチャー脇へキャスト。移動距離を抑えつつドッグウォークさせ、シャロー部分から流芯に差し掛かるとバフッ!出た!ケミホタルの光が消し込む…!
ワンテンポ置いてスイープにアワセを入れてヒット〜!

やっぱり居た!あの辺りにナマズの気配感じたもんね!
今度こそ絶対に獲るぞ!足元まで寄せてくると良型だ!
確認するとフッキングは大丈夫な感じ。今回はネットは使わず、一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。


やっと釣れた〜!しかもプリップリの良型だ〜(о´∀`о)

サイズは62cm!連日の60cmUPゲットだぜ♪

この時期は抱卵してる個体が多い感じ。この子もかな?
それともエサの食べ過ぎ…?何が詰まってんだろ?


ついさっきまでガタ落ちしてたテンション復活!(笑)
残り400m、頑張って釣ろう。雰囲気出てきたし♪
雰囲気が出てきたというか、薄暗くなって夕まずめの時間帯を迎えたってのが一番かな?
草陰にキャストすれば、いつ食ってきてもおかしくないような雰囲気がムンムン♪


対岸に小さなストラクチャーが沈むポイント。暗くて見えないけど、通い詰めてるから位置はわかる。
ストラクチャー脇へキャスト。バフッ!落ちパクだ!
ルアーが沈んだ!アワセを入れるがすっぽ抜け〜!
う〜ん、しっかりルアー沈んだのにな〜…。


対岸の大木のオーバーハング下の岸際へキャスト。
リトリーブ開始後すぐにピチャッ!小さな水しぶき!
ショートバイトだ。周りにも数投するが反応は続かず。


明らかに往路とは状況が一変。ナマズの活性が高いぞ♪
最後の実績ポイント、対岸の深み部分。気配を感じる。
対岸に張り出した護岸の角へキャスト。着水からワンテンポ置いてバフッ!出た!更に軽いトゥイッチで誘い、食う間を与えるとバフッ!しかしミスバイトで乗らず。

あの食い気なら、少し時間を置いたら食ってきそう。
というわけで、15分ほど暇潰しにパズドラタイム(笑)
15分が経過。きっと居心地が良いから、さっきの場所にナマズが戻ってきてる可能性が高い。

さっきの場所へキャスト。岸際をキープしてトゥイッチで誘うとケミホタルの光がスッと水中へ…無音バイト!
すかさずアワセを入れるがすっぽ抜け〜!残念〜。


この後、ラスト1投を5回位繰り返すが反応無し(笑)
※釣り人の『ラスト1投』ほど信じられない言葉はありません。公開中の映画の『大ヒット上映中』と同等。
そしてようやく終了〜。長い戦いだった…(笑)


何とか1匹釣って格好はついたものの、あまりにもバラシが多い釣行でした。ちょっと色々と対策してみます。
『4ヒット4バラシで撃沈』こんなタイトルでブログを書こうかと、途中まで考えてました(笑)

とはいえ5ヒット4バラシ1ゲットでは獲得率2割…。
せめて5割以上は獲れないとな〜。ランディングのコツとかネットで調べてみようかな。ネットだけに。
ゴールデンウィークでポイントにもプレッシャーが掛かってくる可能性大。頑張って釣ります!


昨日の釣果
12バイト5ヒット1ゲット


にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村