なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 各ポイントの状況確認♪

今日は休みで、夕方近くからポイントの状況確認へ。
主に水位と魚影の確認。行ってみなきゃわからないので時間のある休日にね。

最初に行ったのは家から車で30分の河川。
やや水位は高めになってるものの、鯉の姿は見える。
水深がある分、ナマズの姿は確認出来ず。

ガッツリ釣りをするつもりはないので、橋の下や水門&流れ込み周りだけを少し探ってみるが反応無し。
元々アングラーも多く、プレッシャーのかかっている河川だし、そう簡単には出ないか〜。

早々に見切りを付けて、更に車で15分移動。
橋の上を通るついでに河川を覗くと、かなり深い。
車を停める事もなく、このポイントにも見切りを付け、この河川の下流へと移動。
同じ河川でも、途中に水門や堰があったりすると、上流と下流で全く状況が異なる事も多い。
それを期待しつつ下流部へ到着。…深っ!ダメだ…。

う〜ん、ナマズはいるかもしれないけど、トップで出て欲しいもんな〜。
この河川は諦めて、車で20分移動して次の河川へ。
ホームグラウンドの河川の上流部だ。
下流部がずっと満水状態が続いてるのは毎朝通勤途中に通るから知ってるけど、ここはどうかな?

到着してポイントを覗くと、比較的浅めでいい感じ。
最近のイメージだと、この時期は本流に残ってるナマズは少ないのかな〜とも思うけど、一応探ってみよう。

ここでも橋の下と水門周り、あとは点在する草周りだけを探る。特に橋の下は春先だと必ず反応が見られた好ポイント。奥の方まで丁寧に探るが反応無し。
橋の反対側に回って、草の周りへキャストしてもダメ。

う〜ん、全然ダメだな〜…。
もう日没までそんなに時間は無い。1バイトでもいいからナマズの反応が欲しいな〜。

更に20分移動して、数日前に雨上がりで複数釣果が得られた水路へ。結局いつもの水系に辿り着いちゃう(笑)
それだけポイント選びが難しいって事だね〜。

ポイントに到着して水路を見ると、水位が下がってる。
水位は20cm弱。流れもかなり遅くなってるけど鯉が泳いでるのは確認出来た。
じゃあここで1バイト、欲を言えば1匹獲りたいな〜。

ルアーはおちぱっくんをセットして実釣開始!
早速泳いでるナマズを発見!キャストしようとロッドを立てると、気配に気付いて勢い良く逃げて行った。
水深が無いので魚が丸見えなのはいいけど、向こうからも人間の気配はわかるだろうからな〜。

鯉に混じってジッとしてるナマズを発見!
キャストしようと近付くと、ナマズより先に鯉が暴れてポイントが台無しに…なんてこった〜。
ナマズの姿もどこかへ行ってしまった。

この後もナマズを発見するが、キャストしても逃げる個体ばかり。数日前に自分がいじめたばかりだもんな〜。

昨日辺りから、おちぱっくんの様子がおかしい。
ミスキャスト&アワセのすっぽ抜けで壁にぶつけ過ぎて軽くヒビが入ってきてる。そこから内部に水が入っているのか、着水後すぐに浮き上がってこない。
今日に至っては、放っておくと少しずつ沈んでいく…。

シンキングタイプになりつつあるおちぱっくん。着水後はすぐにラインテンションを張って、なるべく早めにトゥイッチを入れて対処していく。

バイトも無いまま、下流部まで来てしまった。
あと15m位しか探れない。ボウズの文字が頭をよぎる。

大きめの草陰にキャスト。出来るだけ奥へルアーを届けたいので、ラインを送り込む。
ふとよそ見をした瞬間、突然一気にロッドに重みが!
無音バイト&完全に向こうアワセでヒット〜!

なかなかの良型!鯉じゃないよね?
草陰から引っ張り出してくると、良型ナマズだ!
水路が狭いので、ランディングネットは使えない。
ちょっとムリするけど、一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは64cm!やった〜♪( ´▽`)
ここまで大きいとは…ロッドが折れなくて良かった…。
あんまりムリしたらいかんね。折ってから後悔する。

念願の1匹をゲットしたので終了〜。
車に戻ろうと歩いていると、江崎さんから電話が。
「ここの水路にいるだろ〜?またいじめてるのか〜?」
なんでここに来てるのバレた?(笑)

江崎さんの自宅からも程近いので、なまずクンと同じように状況を確認しに来たとか。
お互い好きですな〜(笑)
しばらく江崎さんと釣り談義して帰宅〜。

最近はいつも同じ水系でしか釣りをしてないので、他の河川にも行かなきゃって感じで走り回ってみたものの、なかなか難しいね〜。

またナマズを行方を追う日々は続くのだ。
最近走り過ぎてガソリン代すごいけど頑張るよ!(笑)

本日の釣果
1バイト1ヒット1ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村