なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 安定のポイントで昼練&新規ポイントで夕練

今日も暑いね〜。夏ホント大好き♪入道雲も超好き♪
蚊さえ絶滅してくれたらもう最高な季節(о´∀`о)
なまずクン、何も防虫対策せずに毎日釣りしてるけど、そろそろ考えなきゃだな〜。
ナイトゲームなんてやれたもんじゃない。

というわけで今日もあまり蚊のいない時間帯、すなわちデイゲームナマズ釣り。
昼休みの定番となった会社近くの小規模水路。
昨日は別ポイントでボウズを食らってるから、なんとか今日はナマズをゲットしたいとこ。

今日も昼休みなので制限時間は15分。
ルアーはやわらかPUPをセットして実釣開始!

水位は25〜30cm。濁りは多少無くなって釣りやすい。
まず最初は橋の脇の草陰を探ってみる。ここは高確率でナマズが潜んでる実績ポイント。
草の脇にキャスト。バフッ!いきなり出た!けど乗らず。そのままナマズは逃げて行く。

下流へテンポ良く攻めて行く。水質がクリアなので草陰にナマズがいれば大体わかる。
大抵の場合、体の一部が草陰から出てるからね(笑)

草陰からナマズの頭が見える!目の前にキャストすると、一瞬反応したが逃げて行ってしまった。
10m程先の草陰にもナマズを発見!キャストするが、全くの無反応。爆睡中ですな。失礼しました〜。

流れ込みの脇で獲物を待ち構えてるナマズを発見!
きっとやる気満々の子だ!ルアーをキャストすると反転したがバイトせず。逃げて行ってしまった。

ルアーのシルエットが大きくて警戒されてるのかも?
やわらかPUPから、おちぱっくんへルアーチェンジ。
下流側は見切りを付け、足早に上流側へ移動。
草の下を見ながら歩くが、ナマズの姿は見えない。
大きな草の脇にキャストするが反応無し。

更に上流へ進むと、泳いでるナマズを発見!
ナマズの進行方向に回り込んでキャストするが、反転して逃げて行ってしまった。
ふと見ると上流側から別のナマズが泳いできた!
ルアーの着水音に釣られて泳いできたのかも?

急いでルアーを回収して、ナマズの目の前へキャスト。
バフッ!一発で食った!鬼アワセしてヒット〜!

首振りがすごい!でもロッドが吸収してくれてる。
おとなしくなったところで一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは50cmそこそこだけど、やたらと太い子!
もうタイムリミットなのでこれで終了〜。
毎日昼休みの短時間でも釣果に恵まれる、超安定のポイント。そして毎日相手してくれるナマズ達に感謝♪


そして仕事帰り。先日初めて行った新規ポイント。
昼練と同じ水系で、どの水路を攻めるか迷ったが、この藪漕ぎポイントを選択。蚊に刺されませんように…。
ポイントに到着。会社からは車で15分圏内だ。
水路の水位は20cm位。チラッと覗くと鯉が数匹。
きっとナマズもいるね。これは期待出来そう…♪

いざ実釣開始!
この水路は草が少なく、隠れる場所も少ないので、ナマズは壁際に張り付いてる事が多い。
基本的に見えナマズを狙う、サイトフィッシングだ。
釣り仲間の江崎さんは、このサイト能力がハンパない。
それに比べてなまずクンはサイトフィッシングが苦手。目の前にナマズがいるのに気付かない事も多い。
西日で日陰になって見えにくいが頑張って探し歩く。

いきなり目の前にナマズ発見!わかりやすい!
目の前にルアーをキャスト。一瞬驚いて離れたが、トゥイッチを入れると反応!チュッ!ルアーに軽くキスして逃げて行った!
これが人間なら通報されるレベル。

岸から垂れ下がった枯れ草の下にナマズを発見!
ナマズの目の前にキャスト。しかしウィードに引っ掛かってしまった。ナマズは逃げずにルアーを観察してる!
ルアーをウィードに引っ掛けたまま、チョチョチョンッと細かくトゥイッチを入れてその場でアピールすると、ガボッ!豪快に食った!
ルアーが完全に消し込んだので鬼アワセ!ヒット〜!

我ながらフッキングは完璧!なかなかの良型だ〜♪
足場は比較的低いので抜き上げたいけど重くてムリ。
ラインを手で持って引き上げる!引き上げる途中でナマズが暴れて、いでででで!手が切れた!
それでもなんとか引き上げに成功してゲット〜!
この子です。

サイズは66cm!よっしゃ〜ヽ(´▽`)/
手を切って痛かったけど、幸い血もほとんど出ず。
帰ったら忘れずに消毒しておこう。

釣り再開!泳いでるナマズを発見!
キャストするが、鯉みたいな猛ダッシュで逃げられた。
続いて草の下にナマズを発見!目の前にキャストするとバフッ!出た!しかし体が反応して瞬時にアワセを入れてしまい、すっぽ抜け。体が勝手に動いちゃう…(笑)

別の水路との合流点まで来た。
この辺りは水深も多少あり、魚影が濃いポイント。
実際に鯉もたくさんいる。鯉に混じってナマズがいそうなので、何度かキャストしてみるが反応無し。

元の水路に戻り、復路は反対側の岸から攻めて歩く。
西日が眩しく、偏光グラスをかけると今度は水路が真っ暗になって全然見えない。
なんとか目を凝らしつつナマズを探して進む。

草の下にナマズっぽいシルエットを発見!
ルアーをキャストすると反応した!スッとルアーが沈んで無音バイト!小さく鋭くアワセを入れてヒット〜!

そんなに大きくない感じ。一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは50cm弱。クローバーの絨毯に埋もれてる〜♪

釣り再開!日は沈んでないけど、だんだんと水路が暗くなってナマズの姿を確認しにくい。
草の下にナマズを発見!目の前にキャストすると、反転してチュッ!またキス魔だ!そのまま逃げて行った。
あれが人間だったら絶対に通報してやるところだ。

周りはまだ明るいけど、水路内が見えなくなったので夕練終了〜。これ以上やると蚊に刺されるからね(笑)

昨日釣れなかった分まで釣れた感じで良かった♪
なかなかいいサイズのナマズもゲットしたし(о´∀`о)
ホントにポイントとナマズ達に感謝。

もう少ししたら本流の水位も落ち着いて、釣れるようになるかな〜?
それまではとりあえず小規模水路がメインになりそう。
また別のポイントで釣りたいな。新規開拓も頑張るよ!

本日の釣果
7バイト3ヒット3ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村