なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 仕事帰りにデイ→ナイトゲーム

前回のブログ更新から1ヶ月…月イチ更新になりつつあります(^^;)
すっかり春めいてきましたね〜。桜も咲き始めてます♪桜大好き(о´∀`о)


桜の開花=ナマズシーズン開幕ってイメージ♪
今後も出来る限りスキマ時間を利用して釣行しようと思います。


先週は久しぶりに仕事帰りにナマズ釣り!
日が長くなり、終業後もまだ明るい。大好きなデイゲームで狙う♪
真冬の間にも通い詰めたホームグラウンドの河川へGO─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ


最近はかなりの減水で、なかなかナマズの居場所がわからず。減水時のナマズの溜まり場を知ってると釣果は上がるんだろうけどね〜。
まずは上流部のシャローエリアにエントリー。


いつもの頼れる相棒、マサ工房さんのハンドメイドルアー、デカポップをセットして実釣開始!
水面に覆い被さる草の際やその奥を丁寧に探っていく。
それにしても風が強く寒い…。水温低下しちゃってるんじゃないかってくらいの寒風吹き荒ぶ中、コントロールに苦戦しつつ攻めるが一向に反応無し。ナマズいないのか?


どんどん攻め下り中流部へ。反応は無い(´-ω-`)
やがて日没。このままじゃ終われないのでナイトゲームに突入!
グローカラーの
デカポップはライトで蓄光すると淡いグリーンに。怪しげに発色します(о´∀`о)
これでナイトゲームでも正確なキャストが可能に。ストレス無く攻められます♪


底まで丸見えで魚っ気の無かった河川も、暗闇に包まれると不思議と釣れそうな雰囲気に(笑)
夜行性のナマズなだけに、高活性になる事を期待しつつ攻めていくが相変わらず反応無し。


数km下流まで攻め、折り返し地点。
Uターン後は対岸へ渡り、反対側から攻め戻る。
ここまで全くのノーバイト。アカン…このままじゃ丸ボウズじゃん(´-ω-`)


なかなか渋い…スレてるのかな〜?
復路は少し攻め方を変えてみる事に。
ここまではピンポイント狙いでキャスト&着水後は短距離アピールのみでルアー回収。
デイゲームなまずクンがよくやる攻め方です。
もう少し対岸際を広範囲に探るため、キャスト後のラインスラックを多めに取り、強い横風を利用して岸際にラインを這わせてみる。俗に言うラインメンディングってやつね♪
ラインスラックをキープしつつ、ルアーはゆったりとしたアクションを心掛けてみる。
試しにやってみると、なかなか良い感じで対岸際をリトリーブ出来てる♪


実績ポイントのストラクチャー群。水深はかなり浅いけど、夜ならワンチャンあるかな?
対岸のコンクリート護岸とストラクチャーの間をトレースするようにラインメンディング。
ゆったりアクションで誘うとバフッ!出た!
しかし乗らず。ヒットには至らない。でもこの日の初バイト♪


同じ立ち位置から、トレースラインを変えつつキャストを繰り返す。
ダウンクロスにキャスト後、ドリフトさせながら河川中央のストラクチャー脇を通過させるとバフッ!ググッ!スポッ!
あ〜、残念!いきなりティップに重みを感じるバイト。慌ててアワセを入れるもすっぽ抜け。
ラインスラックが少ないとこんな感じでバイトを弾いちゃう。ラインスラックって大事だよね〜。


気を取り直して再びダウンクロスでロングキャスト。トゥイッチを入れつつドリフトさせる。
確かあの辺りにもストラクチャーがあったはず…立ち位置の真横の草が邪魔&遠くてよく見えないけど、大体の記憶でストラクチャー付近をリトリーブしてくるとバフッ!見えない向こう側で捕食音!ワンテンポ置いてそ〜っとティップで聞くと生命反応♪そのままスイープにアワセを入れてヒット〜!

こっちに向かって泳いでくるナマズ。ラインテンションが抜けないよう、ゴリゴリ巻いて寄せる!アベレージサイズのナマズだ♪
足元で何度も抵抗するナマズを上手くいなして、タイミングを見て一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

f:id:catfishkun:20210321092234j:plain
ようやくゲット!釣れて良かった〜ε-(´∀`; )
f:id:catfishkun:20210321092907j:plain
フッキングはバッチリ♪しっかり食ってくれました。ありがとね(о´∀`о)


1匹釣ってホッとしたので、この先の復路はテンポ良く探りつつ足早に戻る。
スタート地点近くまで来た辺りで、足元の岸際でバフッ!しかし残念ながら乗らず。
その後は反応無く終了〜。


前半かなり苦戦したけど、狙い所&攻め方を変えて釣れたのは嬉しい(о´∀`о)
心地良い捕食音も何度か聞けたし、満足な釣行となりました♪


今日は一日雨降り。予報によると春の嵐だとか。
春の暖かい雨は恵みの雨。ナマズの活性が高くなるぞきっと♪ワクワク♪( ´▽`)


この日の釣果
4バイト1ヒット1ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
なまずクンの釣りメインの日記 - にほんブログ村