なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り やる気のある子を求めて

毎日冷えますね〜。寒いのホントに勘弁…(´-ω-`)
相変わらず釣りにはほとんど行けず、約1ヶ月ぶりのブログ更新です。


とはいえ、ちょっとしたスキマ時間を見つけてはちょいちょい竿は出してます。
ターゲットはもちろんナマズ。毎回チェイス&バイトは1〜2回あるものの、釣果には結び付いてません。
食いが浅いからなかなかヒットしないのよ…。


1月末にはまたもや全国的に寒波到来。
こちら愛知県でも数cmの積雪が見られました。
その翌日の日曜日の日没後にちょっとだけ!
久しぶりのナイトゲームです。
前日の雪の影響で水温低下してるかな〜?
日中はそこそこ暖かい日差しがあったので、期待を込めてホームグラウンドへ!


ここ最近で反応のあった上流部へエントリー。
今回は短時間なので普段着での釣り。
草の実を嫌い、藪漕ぎはNG。草むらに入る事無く、ほぼ移動せずに探る。

↑寒いからモチベーション低下してます(笑)


今回もハンドメイドルアーのデカポップで♪
少し前にグローカラーにリペイントして頂いたので、スマホのライトで蓄光すると…ケミカルライト要らず(о´∀`о)
怪しく光る
デカポップで実釣開始!


まずは上流方向から。程良く流れもある♪
1投目、アップクロスで岸際のオーバーハング下へキャスト。
ゆったりとした不規則なトゥイッチで弱めの波紋を立てつつデッドスローリトリーブ。
…うむ、異常無し。まあ今回はキャスト練習だと思えばいいっしょ。


2投目、実績ポイントのストラクチャー目がけてロングキャスト。
着水後、最初のトゥイッチでバフッ!出た!
直後にティップにグッと重みを感じ、アワセ!
しかしこれはすっぽ抜け!食いが浅かった…。
今のはフックに触ったかな〜…どうだろ…。


しばしポイントを休ませるため、今度はダウンストリームで探ってみるが反応無し。
何となく釣れそうな雰囲気はあるんだけどね〜。


5分後、さっきのナマズを仕留めるべく上流へ。
さっきのバイトでフックに触っていなければ、もう一度食ってくる可能性もある。
バイトがあったストラクチャーへ直接撃ち込まず、更に上流へフルキャスト
さすが
デカポップ、ぶっ飛ぶよ─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ


ナチュラルに流しつつゆったりとしたトゥイッチでアピール。
ストラクチャー脇にルアーが差し掛かるとバフッ!やっぱり出た!遠くでぼんやりと光る
デカポップが確認できる。まだ食ってない…!
ラインスラックを多めに取り、移動距離を思い切り抑えてテーブルターンさせるともう一度バフッ!まだだ…もういっちょ…バフッ!…
デカポップどこ行った?食ったか…⁉︎
ティップで軽く聞くと乗ってる!そのままスイープにアワセを入れてヒット〜!

引きが強い!良型と確信。バレるなよ〜!
中間地点にある大きなストラクチャーもかわし慎重に寄せてくると、なかなかの良型♪
足元で暴れるナマズを何度もいなし、おとなしくなった隙を見て一気に抜き上げ…重っ!
もう一度…よっこいしょー!でゲット〜!
この子です。

f:id:catfishkun:20210213163102j:plain
約1ヶ月ぶりのナマズ♪今年2匹目です(о´∀`о)
f:id:catfishkun:20210213163053j:plain
しっかりフッキング♪深いバイトでした♪
何度もアグレッシブに水面爆発させてくれた、やる気のある子でした(о´∀`о)

f:id:catfishkun:20210213163813j:plain
サイズは…62?う〜ん、61cmかな。
良型には違いない。うんうん♪( ´▽`)


狙い通り釣れて満足したので終了〜。
写真撮影&リリースまで含めても10分足らず。
あんな短時間の釣行の様子を長々と書けるのは我ながら才能なんだと思います(笑)

↑長文&駄文


寒くてもナマズはエサを食べるし、居る所には居ます。
その個体がやる気のある子かどうかが大事。
何やら今年は春の訪れが早そうなんだとか。
毎年3月頃から開幕する春ナマズ。暖かい日を狙えば、今年は2月中から楽しめるかも♪
早く春よ来〜い(о´∀`о)



この日の釣果

2バイト1ヒット1ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
なまずクンの釣りメインの日記 - にほんブログ村