なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 雨上がりの元気ナマズ♪

昨日は曇りの予報だと思い込んでたのに、朝から生憎の雨模様。弱い雨がシトシトと一日中降り続きました。
生憎の雨とは書いたものの、仕事面では苦労する一方、ナマズ釣りにおいては絶好の釣り日和なのだ♪( ´▽`)


というわけで、昨日も仕事帰りにナマズ釣り!
職場近くのポイントも気になるけど、まだ少し早そう。
いつものホームグラウンドの河川へGO─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

なまずクン、毎日のように同じ河川で釣りしてますが、釣り荒れを防ぐために連日は同じポイントでの釣りは控えるようにしています。
前日は下流部を探ったので、この日は中流部へ。


ポイントへ近付くと1台の車が。先行者だ…。
いつもなら挨拶して情報交換するけど、このポイントは小場所なので釣りの邪魔をしちゃ申し訳ない。
このポイントを諦め、前日と同じ下流部へエントリー。


ポイントを覗くと、前日よりもほんの少し水位が上昇。
濁りも程良く、ナマズがスレてなきゃ釣れそうだ♪
職場を出る頃には雨が上がり、釣りやすい感じ。何より雨上がりだからきっとナマズは活性高いっしょ♪


ルアーは前日に引き続きザグナをセットして実釣開始!
流れは前日より多少速い。対岸の草のオーバーハング下を中心に丁寧に探っていく。


対岸の冠水した草の隙間から、奥の壁際へキャスト。
やや速い流れの中、トゥイッチを入れつつドリフトさせると、ルアー後方に黒い魚影が現れた!ナマズだ!
移動距離を抑えトゥイッチで誘うと、ナマズが反転!
同時にスッとルアーが沈んだ!無音バイトだ!アワセを入れるがヒットせず、ルアーが飛んできた。残念〜!
開始早々に反応。連日の同場所だけど、釣れると確信♪


対岸の護岸の形状に変化がある流れ込みポイント。
この日、流れ込む水は無いものの、ボトムがえぐれて深みになってる。ナマズが着きやすい場所だ。
流れ込み周りに群生する草の奥の奥へキャスト。
いいとこ入った♪と思ったら着水後すぐにフッとルアーが沈んだ!また無音バイト!ロッドを寝かせ、鋭くアワセを入れてヒット〜!やっぱり奥の奥にいるね〜♪

バラさないよう、ラインテンションをキープしつつ川辺まで降りる。先日江崎さんやO野さんに貰った、バラシ対策のアドバイスを意識して冷静にやり取り。
最後はネットランディング!一発で決まってゲット〜!
この子です。


やる気のある元気な子だ〜♪着水バイトや落ちパクはラッキーな一方、ナマズの居場所にピンポイントでキャストしないと出ないので、これはこれで満足(о´∀`о)

サイズは54cm!アベレージサイズだね。めちゃくちゃ暴れられて、ようやくメジャーに乗ってくれた(笑)


上流へと進み、堰下のポイントへ。ここは魚影が濃い。
対岸のゴミ溜まり脇へキャスト。トゥイッチを入れつつリトリーブしてくると、ルアーの後ろに黒い影…!
一定間隔を保ってチェイスしてくる。水面から体の一部が見えてるけど何?亀か?ルアーに猛烈にチェイスしてくる事が多いからな〜。…にしては長いシルエット。

河川中央まで近付いてくると、亀じゃない…ナマズか?
移動距離を抑えて不規則なトゥイッチを入れると大きな口を開けてパクッ!食った!…70cm級の巨鯉だ!体が勝手に反応してアワセを入れてしまいヒット〜!(笑)

ナマズとは別物の重くパワフルな引き!どうしよ…。
以前、鯉を釣り上げた時は、買ったばかりのランディングネットの枠を変形させられた苦い記憶が(´-ω-`)
抜き上げは絶対ムリなサイズ。ネットも使いたくない。
軽くラインテンションを緩めるとフッと簡単に外れた。
なるほど、こうやっていつもバラしてるのね(笑)


まもなく日没。ケミホタルを装着しナイトゲーム突入!
堰上のポイントへ。ここも実績ポイントのひとつ。
堰周辺の速い流れの中、ストラクチャー等でヨレが出来てる場所を狙う。
立ち位置はそのままにいろんなラインでルアーを通す。
対岸よりも意外と手前側の方が流れが緩い事に気付く。

アップクロスで対岸へキャスト。ドリフトさせて流れの緩い場所に差し掛かった辺りから、移動距離を抑えたドッグウォークで誘うとバフッ!予想通りここで食った♪
ロッドを倒し、スイープにアワセを入れてヒット〜!

速い流れ&ストラクチャーに注意しながら寄せ、今回も一発でネットインに成功してゲット〜!
この子です。


サイズは未計測。50cmちょいかな?対岸からチェイスしてきたのか、流れの緩いポイントにいたのかは不明だけど、狙い通り釣れたのは嬉しい(о´∀`о)


更に探りながら進み、先行者が居た中流部へ。
先行者の姿は見えない。車も移動したようだ。
先行者に叩かれた直後かもだけど、ひと通り探ろう。

小さな橋のたもとから、河川中央へアップストリームでロングキャスト。全体的にシャローだし、ナイトゲームなら真ん中に投げても出るかな?
トゥイッチを入れつつリトリーブを開始するとバフッ!
出た!スイープに巻きアワセを入れてヒット〜!

インテンションを緩めないよう注意しつつ草の無い場所まで降りる。ラインが草に絡んでる…バレるなよ〜。
なんとか足元まで寄せ、ネットランディング!
今回も一発でネットインに成功♪ゲット〜!
この子です。


サイズは未計測。45cm位かな?それにしても苦手だったネットランディングが少し上達したような気がする♪


この後、30分間で4バイト。いずれも食いの浅いショートバイトでヒットには至らず。
やがてパッタリと反応が消え、釣れる雰囲気が無くなったので終了〜。
ある程度釣りしてると、釣れる雰囲気&釣れない雰囲気って判るようになるよね〜。
釣れる雰囲気の中でも全然ダメな時もあるけど…。


終わってみれば8バイト3ヒット3ゲット。ショートバイトは別にして、バラシ無しで獲得率100%♪( ´▽`)
バイトに関しても、狙ったポイントで釣れた事、岸際以外のポイントでのバイトが複数あった事は収穫♪後者は元気なナマズがエサを求めて活動し始めた感じだね。
雨上がりの好条件も重なったってのもある。


毎日通い詰めてるお陰で、ヒットパターンやナマズの着き場もある程度予測出来るようになってきてます。
毎日通ってるのにも関わらず、新しい発見もあったり。
今後も釣りの引き出しを増やしていかねば( ̄`Д´ ̄)9


昨日の釣果
8バイト3ヒット3ゲット


にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村