なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り ラン&ガンで各ポイントの状況調査〜♪

今日も暑いね〜。これでも30度いってないらしい…。
これぞ名古屋!って感じの蒸し暑さだ〜_(:3 」∠)_

今日は休みで朝からナマズの調査。夕方からは師匠達と名古屋港へ仕立船で釣りに行く予定〜♪
夕方からの釣りは、諸事情あってまだブログには
アップできないけど、また後日に記事を書きま〜す。

朝8時に家を出発し、まずは愛知県の端っこまで走る。
去年の夏に良型のナマズをゲットした事のある水路へ。
この辺りは見渡す限り田園地帯。家からちょっと遠いのでなかなか来れないけど、状況は行ってみないとわからないからね〜。

ポイントに到着。川幅は3m、水位は50cm位かな?
田んぼからの水が入って白濁りしてる。
ナマズの姿は目視では確認できないので、とりあえず日陰になってるポイントをテンポ良く探っていく。

水路内には草が生えてないので、橋の下を重点的に探るが反応無し。500m以上進んだが依然ノーバイトなので
見切りを付けて移動〜。

次は少し前に江崎さんと来て、超狭い水路で江崎さんが大物をゲットしたポイント。
しかし超満水状態〜。釣りをする事なく移動〜。

グーグルマップを見て行き先を決める。
車で5分、細い水路の先にちょっとした池が。
あんまり池でナマズ釣りした事ないけど、ちょっとだけ調査。ここはもちろん新規ポイントね。

岸際は草や木があり、ベイトも多数。雰囲気はあるけど、何となくナマズより雷魚が釣れそう…。
やっぱり流れがある場所の方が良さげかな〜?と思い、
別水路に続くトンネルの中も探るが反応無し。
早々に見切りを付け、次のポイントへ移動〜。

一昨年、ナマズの反応があったエリアへ。
この周辺も田園地帯。水路を車から覗くが満水状態。
そのまま素通りして次のポイントへ。

今度は川幅2mの小規模水路。ここは一昨年の夏にナマズのバイトが何度かあったので期待〜。
水位は50cm位。まだトップで出る水深だね。
鯉もチラホラ見えるので、期待しつつ日陰を探り歩く。
しかしまた反応無し。炎天下、この状況は厳しい〜。

コンビニで軽食&水分補給。次はどこのポイント?
正直なところ、そろそろネタ切れだ〜(;´д`)
久しぶりにあそこを覗いてみるか〜。

車を20分以上走らせ、別の田園地帯へ。
この水路は、釣り仲間の小川さんのホームグラウンド。
ポイントを荒らすと申し訳ないので、今回は見るだけ!
ちなみに前回はフック無しルアーで調査しました(笑)

偏光グラスをかけて、手ぶらで水路へ。
橋の下を泳いでるナマズを発見!50cmちょいかな?
あんまり大量にナマズを発見したら、1匹くらい釣ってやろうかな(笑)
下流へと500m以上見て歩いたが、発見できたのは最初のナマズのみ。水門から下流側は深くなっていたので、ナイトゲームならトップで遊べるかも。

そしてまた移動〜。この水路から程近い別水路へ。
ここは5日前には満水状態で、最上流部の超小規模水路で2匹ゲットしてる。今日も再現できるかな〜?

ポイントに到着すると、水位がちょっと下がってる!
でもいつもの水位よりは高いかな〜?
一応、前回ナマズが遡上してた超小規模水路を確認。
水位は10〜15cm。カメが多いけど、鯉の姿も無い。
150m程見て歩いたが状況が変わらないので、今日は遡上してないっぽい。

水路へ戻り、実釣開始!鯉も何匹か見える。
偏光グラスで魚影を確認しつつ下流へと進んで行く。
やっぱり日中は橋の下が鉄板ポイントだよね。
橋の下へキャストすると、濁った水の中からナマズが現れた!バフッ!出た!一瞬ルアーが沈んだのでアワセ!
しかしヒットせず。
ルアーがすっぽ抜けて飛んできた。

ヒットしなかったけど、ナマズの反応があった〜♪
今度はもっと岸際ギリギリを狙ってもう一度キャスト。
トゥイッチを入れると、水中から黒い影が!ナマズだ!
反転してバフッ!食った!アワセを入れてヒット〜!

バレないように気を付けつつ、おとなしくなったところで一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは54cm!なんか久しぶりで嬉しい〜♪
とりあえず1匹ゲットしたし、攻めながら車へ戻ろう。

次の橋の下、ここは流れ込みもあって一級ポイント。
橋の下のなるべく奥の壁際へキャスト。
不規則にトゥイッチを入れつつアピールしてくると、橋の入り口でパシュッ!小さな捕食音でバイト!
即座に鬼アワセが決まりヒット〜!

なかなか強い引き!良型のナマズだ!重くて抜き上げが難しそうなので、ラインを手で持って抜き上げる…!
しかしあと少しってところでナマズが暴れた!フックが外れてボッチャ〜ン!
あ〜、なんてこった〜…。
60cm位はあったよな〜。・゜・(ノД`)・゜・。

気を取り直して釣り再開!
濁っていて確認しづらいが、ナマズらしき魚影を発見!
すかさず目の前にキャストするが、ルアーを見て逃げて行ってしまった。

まもなく終了地点。堰まで探ったら終了。
堰の10m手前、水路の真ん中を泳いでるナマズを発見!
そのまま足元の岸際へ泳いできたようだ。

水路を覗き込んだり、対岸へ回り込んだりすると逃げられる可能性大。気配を消さなきゃね。
一歩手前に下がって、ブラインドで足元の壁際へルアーを落とす。着水と同時にトゥイッチ!見切らせない!
バフッ!捕食音と共にロッドに重みが!鬼アワセを入れてヒット〜!よっしゃ〜♪

今度はバレないでよ〜。十分に疲れさせてから一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

さっきの子よりちょっとだけ小さい。50cm位かな?
これで満足して終了〜。

半日で7ヶ所のポイントを回って、最終的にはいつもの水系で釣るという毎度のパターン(笑)
でも満水状態から水位がちょっと戻ってて良かった♪
やっぱりマメにチェックしないと、美味しいタイミングで釣りができないって事だね〜。
ホントにガソリン代えらい事になってきてるけど、調査も頑張るよ!(笑)

本日の釣果
4バイト3ヒット2ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村