なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

名古屋港へクロダイ落とし込み釣行からの〜ナマズ釣り

今日の休みは名古屋港へクロダイ調査!
水曜日に採取したカラス貝が冷蔵庫に残ってるし!

気合いを入れ早朝から…のつもりが、午前3時にセットした目覚ましアラームを止め、二度寝
次に目が覚めたのは、すっかり明るくなった午前5時。何てこった〜、思い切り寝坊した…(>_<)

今から起きて準備して行ったとして、午前9時頃が満潮時間だから、まだ何とか良い時間帯に竿が出せるかな〜…とか考えてるうちにいつの間にか三度寝に突入(笑)

再び目が覚めたのは8時半。どんだけ寝てんだ(笑)
自分が寝坊したのが原因なのに、テンションガタ落ち。
のんびりと準備して、10時にようやく出発。
釣具店でゆっくり買い物してから名古屋港へ。

名古屋港のポイントに到着したのは11時過ぎ。
釣り友達のAさんが1人で竿を出してる。
この方も数年前に名古屋港の釣り場で知り合った。
凄腕の落とし込み師でスライダー釣法の名人だ。
特にこのポイントでは主のような存在。クロダイを呼び寄せる特殊能力が備わっているという噂もある…。

車で準備をしながらAさんの方を見ると、あっ!竿が曲がってる!
Aさんの元へ行くと、ちょうど無事タモ入れしたとこ。
おめでとうございます〜♪挨拶して状況を聞くと、朝は別のポイントで1枚獲ったから、これで2枚目だとか。
サイズは40cm位!お見事!さすがですね〜(о´∀`о)

ちょいちょいアタリがあるらしいので、期待が高まる。
早々に準備して、カラス貝の1枚掛けで実釣開始!
潮位が低く、岸壁のオーバーハングが口を開けてるので出来るだけアゴ下にエサを振り込んで、そこからスライダーで更に奥へ入れていく…んだけど、まだまだ下手っぴなのでイマイチ奥へとスライドしない。

Aさんに聞くと、1枚掛けでスタートしたがアタリが無いので今はカラス貝の団子で釣ってるとの事。
スライダー釣法の練習も兼ねて来たけど、何だかんだでクロダイの顔も見たい。
相変わらず意志が弱いが、Aさんの真似をしてエサを団子に変更。

手返し良くオーバーハングの中へえさを振り込んでいくが、一向にアタリが無い。
しばらくすると、またAさんにヒット!すごい!
何度も鋭い突っ込みをかわし、タモ入れ成功〜!
Aさん本日3枚目!お見事!しかも良型のクロダイ
こちらです。

サイズは46cm!居着きのクロダイかな?

この後、ちょっとAさんの釣り方を見学させて頂く。
え?そんなに奥まで振り込めるの!?
1枚掛けのスライダーならともかく、団子ならある程度釣果に差は出ないと思ってたのに、それは…!

なまずクンがオーバーハング奥へ振り込めるのはせいぜいハリス分くらいで50〜75cm。
それに比べてAさんはハリス+目印2個分!実に1m以上奥へと振り込ん…いや、放り込んでる!
確かにそれなら明らかにアタリの数は増えるだろな〜。

自動的に、スライダー→振り込みの練習に変更(笑)
手返しは悪くなっても、丁寧に確実に奥へとエサを入れた方が良いに決まってる。
お気楽に振り込んでいた事を反省。毎回丁寧に落としていく。でもアタリは無い。
何度か沈下途中で止まる事があるが、相手は毎回魚信ではなく障害物。2回だけエサが無くなって上がってくるのがあったが、アタリだったのかは不明。

明確なアタリも無いまま時間が過ぎていく。
Aさんがクロダイを1枚追加して、本日4枚目!
すご過ぎる…クロダイ釣りは腕の差が出やすいとはいうけど、こんなに違うの?(;´д`)
Aさんが言う。もう開幕かもしれんね〜♪
え?Aさんだけ開幕してるのでは…(笑)

まもなく17時。夕まずめのチャンスタイム!
Aさんの会社の後輩の方も参戦した。
なまずクンには相変わらずアタリが無い…1回位アタリがあっても良さそうなのに…こんな日もあるのかな〜。

またもやAさんにヒット!すごいとしか言えない。
また良型のクロダイだ!人が釣る魚は特に大きく見える!
やり取りの最中に魚にラインが絡んだが、バラす事なくタモ入れ成功〜!Aさん本日5枚目!超お見事!
こちらです。

サイズは47cm!サイズアップに成功!
真っ黒!居着きのクロダイですな〜。

Aさんの後輩の方は一度ヒットしたが、バラシがあったそうで、暗くなる前に帰られたようだ。
この後も暗くなるまで集中して落としたが、アタリは無く、完全に撃沈で終了〜。・゜・(ノД`)・゜・。

スライダーだけでなく、オーバーハングへの振り込み方も練習しなきゃ。
課題は残ったけどAさんと初めてゆっくり釣りをして、勉強になりました!

そして帰宅…このまま帰宅はイヤだね〜。
なぐさめてもらおう、あの子に。
というわけで、ナマズ釣りのポイントへ到着!(笑)
1匹釣ったら終了で!とりあえず1匹釣りたい!
短期決戦なのでザグナで実釣開始!

久々に来たけど、やっぱり他のポイント同様水位が高くなってる。
河川と接続してる、幅1m程の小規模水路も満水状態。
でもナイトゲームだし、水深があっても何となくトップで反応ありそうな気がする。

河川本流は後回しにして、満水の小規模水路から攻めよう。
第1投目、対岸の木の下へロングキャストすると、ドッパン!すごいの出た!もう一度ドパーン!でも乗らず。
続いて第2投目、今度は手前の岸際ギリギリへロングキャスト。ドパン!出た!さっきの子だ!

しかし後が続かず。

さっき反応があった辺りを逆方向から攻めてみる。
さっきの木の下へキャスト。水深がある分、激しくトゥイッチを入れてスローリトリーブ。
バフッ!出た!バフッ!ルアーが沈んでスイープにアワセ!ヒット〜!
でもさっきのデカそうな子じゃないな。なんなく抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは測ってないけど50cm位かな?
フロントフックにガッチリ掛かってる。釣った感があって嬉しいね〜(о´∀`о)
とりあえず1匹釣ったので5分足らずで終了〜。

日中あれだけ粘ってノーアタリで丸ボウズだったクロダイに比べ、やっぱりナマズは期待を裏切らないね〜♪

名古屋港のクロダイは、Aさんの言う通りまもなく開幕かも。
潮回りとか天候とか、いろんな条件が重なってくるから、日ムラはあるだろうけど、早く本格シーズン突入して欲しいね〜(о´∀`о)

またしばらくは名古屋港調査&ナマズ調査を頑張るよ!

本日の釣果
クロダイ0アタリ0ヒット0ゲット
ナマズ 3バイト1ヒット1ゲット

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村