なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

冬の風物詩 名古屋港ヒイカ調査

秋も深まり、もうすぐ大嫌いな冬がやって来る…。
寒いのは大の苦手なんだよね〜(´-ω-`)

ナマズ釣りもほぼ毎日行ってるけど釣れず…。
日中はナマズを求め新規ポイントを調査してきました!

最初に行ったポイントでは、対岸の草に引っかかってるオレンジ色のルアーらしき物を発見!
誰かがロストしたのかな?回収して使ってあげよう…。
ロングキャストを繰り返す事30分、やっとヒット〜!
ん?以外と大きいぞ…?ゲットしたのはこちらです。


お…珍しいルアー…って水鉄砲やないかーい(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
せっかくの休日の貴重な30分、返せ〜!(笑)

まあ30分間ロングキャストの練習をしたと思えば決してムダな時間では無かったか…と前向きに考える(笑)

この後、数ヶ所のポイントを調査したものの、ナマズの姿は1匹も確認出来ず帰宅〜。


しかし家に居てもする事が無い…。よし、海行こ!海!
何を狙おうか…。シーバスかヒイカ…それともアナゴ?
潮汐表を確認すると、19:59満潮。ヒイカ調査に決定!

17時過ぎにヒイカの実績ポイントへ到着〜。
車が横付け出来る人気ポイントはほぼ満車状態!
投光器を使ってる方はヒイカ狙いだろうな〜。
別の港ではヒイカが好調らしい。名古屋港もそろそろ釣れ始めてるのかな〜?

情報収集は後回しにして、とりあえず準備!
すると年配のマダムがすぐ横まで探り釣りに来た。
挨拶して話を聞くと、サバ狙いなんだとか。
へえ〜、サバが釣れるんだ!サバ大好き♪〆サバ♪
イカ調査に来たと伝えると、早く釣って見せて欲しいとマダム。OKマダム。群れが来てたら一発さ♪

イカ狙いの方のほとんどがエビの電気ウキ仕掛け。
エギングでも釣れるかな〜?投光器も無いけど。
メバルロッドに1.5号のエギをセットして調査開始!

街灯の明かりで明暗が出来てるポイントへキャスト。
ボトムを取り、軽〜くシャクリを入れる。
アオリイカのエギングみたいなシャクリは必要無し。
でも約1年ぶりのヒイカエギング。やり方忘れた(笑)

2投目、明かりは無いけど遠投してみる。
ボトムをしっかり取り、チョチョチョンとシャクリ。
更に軽くシャクリを入れてからステイ。次のシャクリの前にジワッと聞いてみると…おっ!この感じ…♪
2投目でヒット〜!乗ってる乗ってる♪
ドラグゆるゆる設定なので、ドラグ音鳴りまくり♪

慎重に抜き上げて、今シーズン初のヒイカゲット〜!
この子です。

胴長9cm位かな?居たね〜ヒイカ♪( ´▽`)

マダムがヒイカを欲しがったのでプレゼント。
夫婦で来てたようで、ヒイカを見て旦那さんもソッコーでヒイカ仕掛けに切り替えてた!(笑)
投光器も持参との事。強者だ…。

すぐに釣れたので、気持ちに余裕が。
今日は調査だし、3〜5杯釣ったら終了にしようかな。

そして2時間が経過。釣れない…(笑)
最初のあれは何だったのか…交通事故的なやつ?

気分転換にポイントを歩いて、情報収集。
ポイントにはヒイカ狙いとセイゴ狙いが半々て感じ。
セイゴ狙いの方に挨拶して、色々話し込んでると、海面がやたらと騒がしくなってきた。セイゴの活性が上がってきたっぽい…!
30cm以下のチビシーバス、チーバスが湧いてる感じ。

車へ戻り、シーバスタックルを準備!
チーバスに使えそうな小型のルアーをキャスト。
何投もレンジを変えながら探っていると、時々コンッ!とショートバイト。あとはスレアタリかな?

ルアーをメタルバイブにチェンジ。遠投したら良型のシーバスが食ってくるかも?
中層をリトリーブしてくるとゴンッ!ヒット〜!
引きからしてチーバスだね!でも楽しい〜♪
足元まで寄せてきて、一気に抜き上げ…の瞬間にバシャバシャッ!エラ洗いで痛恨のバラシ…。

この後、1時間粘ってもショートバイトのみで終了〜。
二兎を追う者は一兎をも得ず…。
いや、そんな事無い!ヒイカ釣ったし!(笑)

帰り際、投光器を使ってエギングでヒイカを狙ってた若い方と少しお喋り。情報ありがとう♪

今シーズン最初のヒイカ調査はとりあえず成功かな♪
これから本命ポイントも釣れ始めるかな〜?
またちょいちょい調査に繰り出します!

本日の釣果
イカ 1杯

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村