なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 曇り時々雨=ナマズ日和

今日も出勤前&昼休み&仕事帰りにナマズ釣り!
天気予報は曇り時々雨。ナマズの活性が高くなるかな?
減水してた河川も多少は復活するかも♪って事で、気合い入れて行ってきました!

しかし朝・昼ともに竿を出すと同時に土砂降りに(笑)
昼休みに至っては、雨足がかなり強まったのでレインウェアを取りに車へ戻ろうとするも、コンクリートの斜面が滑って上れなくなるハプニングが(笑)
結局ずぶ濡れになって帰社!周囲の視線の冷たい事…。

結果はフロッグナマズチェイスが一度のみ。
朝・昼ともにノーバイトで撃沈〜_:(´ཀ`」 ∠):


そして仕事帰り!天気は小雨がぱらつく程度。
会社近くの河川のお気に入りポイントへ到着〜。
水位が5〜10cm上がってる!そしていい濁り!
これはいただき!絶対釣れる雰囲気ムンムン♪( ´▽`)

ルアーはTバドをセットして実釣開始!
対岸ギリギリへアップクロスでキャスト。
点の釣りを意識して、トゥイッチを不規則に入れつつ、超デッドスローリトリーブしてくると流芯でバフッ!
リアクション狙いでファストリトリーブからのステイ!
バフッ!ルアーが沈んだ!アワセを入れてヒット〜!

引きからして、そんなに大きくないかな?
一気に寄せて、そのまま抜き上げてゲット〜!

この子です。

ギリギリデイゲームで釣れて満足の1匹だ〜(о´∀`о)
30cm弱のかわいいサイズ♪最近このサイズが多い(笑)

辺りが真っ暗になり、ナイトゲームに突入〜。
対岸の木のオーバーハング下へキャスト。
NEWロッド、低い弾道のキャストがやりやすい♪
ネチネチとアクションさせてストラクチャーの上を通過するとバフッ!出た!しかしヒットせず。

別のストラクチャー脇で1バイトあったがヒットせず。
一応トップで反応あるけど、やっぱり食いは浅い感じ。
積極的にルアーを追う個体は少ないと考え、デイゲームの延長のイメージでネチネチと探っていく。

手前の岸際ギリギリへロングキャスト。
トゥイッチを入れ、しっかりドッグウォークさせながら超デッドスローリトリーブ。
突然ケミホタルの光が水中へ消し込んだ!無音バイト!
スイープにアワセを入れてヒット〜!手応えあり♪

ナマズがこっちを向いてるのを確認した上で、念のためロッドを寝かせて追いアワセ!
そのまま一気に寄せて、抜き上げる!後退りしながら土手の斜面をずり上げてゲット〜!

この子です。

サイズは50cm位かな?NEWロッドでのやり取り&抜き上げ、かなり安心感があっていいね〜♪

この後、フックに触るバイトが3度あったが、いずれもヒットには至らず。
寒くなってきたので、1時間で終了〜。

今日はほどほどに攻めたので、1〜2日ポイントを休ませてやれば、またナマズが遊んでくれるでしょ♪
というわけで、明日は別ポイントで頑張ります!

本日の釣果
7バイト2ヒット2ゲット
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村